• 締切済み
  • すぐに回答を!

solaris初心者です^^

solaris初心者です^^ solaris10にて、oracleをインストールしてDBを起動しようとすると ディスクアクセスがやたら多くなり、あげくにwindowすら動かなくなります。 Blade2500 2Gbyteメモリです。 DBは、dbcaにてデフォルトで作成したもので、テーブル、データともありません。 DB起動前は、メモリ 800Mbyte swap 100Mbyte使用 DB起動中は、メモリ 1.2Gbyte swap 2Gbyte使用でして、これから後は 反応がなくなるので、確認できていません。swapは8Gbyteにふやしています。 単純にoracleの問題とも思えないのですが、 この先どう調査すればよいかアドバイスお願いします。 変更してみたらよいパラメータがあれば、教えて頂けると嬉しいです。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1

物理メモリはどのくらいですか? Oracleのsgaはどのくらいですか? Oracleのバージョンは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物理メモリは、2Gbyteです。 SGAはネットで意味は調べましたが。。。defaultです。 oracleのバージョンは、11gR1です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 実行時の権限について(初心者です)

    solaris上でアプリケーション開発をしてます。 今まで稼動していたモジュールを違うサーバに移しました。(solaris -> solaris) モジュールを実行したところ、DBにアクセスしたときに異常終了 してしまいます。DBに対する権限が怪しいと考えております。 使用しているDBはORACLE8Iです。 まだ初心者なので抽象的な質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • solaris10ミラーについて

    OS:Solaris10(SPARC版):超初心者です。 ・HDD2台使用しています。 説明も上手くできないですが、よろしくお願いします。 もともとSolaris8か9が入っていたのを再インストールで10をインストールしました。 インストールの中で出てきた設定は前のを参考にして同じに作成 c0t0d0s0に 0 root  1G 1 swap  3G 2 backup  3 unassigned 40M 4 var    2G 5 opt   2G 6 usr   2G c0t0d1s1はミラーで設定せず。 インストールは無事終了しましたが、 ここからが何を順番にしていったらよいのか... インターネットで調べて とりあえず metadb -a -f -c 3 c0t0d0s3 c0t0d1s3 metadb -iで確認 このあと何をすればmetastatで閲覧できるようになるのかがわかりません 何を順番にしていけばいいのでしょうか? もう一つ 超初心者の疑問ですが、 ミラーを設定の説明でmetainit -f d11 1 1 c0t0d0s0 と書いてあったりするのですが、d11とかd20とかd0とか?? どこでわかるのですか?それとも任意でつけるの??どこで??? 笑われそうな質問ですみません。 初心者対応の説明をお願いします。

  • Solaris9 Sambaについて

    現在自宅にてファイルサーバを構築しようとしております。Blade100 Solaris9 のマシンにSambaを入れたいのですが、ご質問があります。 質問1 Solaris9用の日本語版Sambaはありますか?Sambaユーザ会のサイトを探したのですが見当たりませんでした。 質問2 以前Ultra60 Solaris9の環境でSamba(日本語版ではなくOSに付属していたもの)を起動させたところ、WinXPからUltra60へ日本語ファイル名のフォルダ(ファイルが入っていました)をおいたところ、Winxp上からは文字化けして見えてしまい開くことができず、solaris上ではファイルが認識せず、lsコマンドでみると文字化けして固まってしまい認識しませんでした。文字コードの関係だと思うのですが、上記質問1の日本語版を使用すればそのような文字化けは解消されますか?もしくはほかに解決方法はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、UNIXに詳しくないものですのでご教授よろしくお願いいたします。

  • Solaris10のswap領域の見方について

    Solaris10のswap領域の見方について、教えていただきたいと思います。 df -hコマンドを使用してみると、 ファイルシステム サイズ 使用済み 使用可能 容量 マウント先 /dev/dsk/c0d0s0 5.5G 5.2G 263M 96% / /devices 0K 0K 0K 0% /devices ctfs 0K 0K 0K 0% /system/contract proc 0K 0K 0K 0% /proc mnttab 0K 0K 0K 0% /etc/mnttab swap 2.5G 920K 2.5G 1% /etc/svc/volatile objfs 0K 0K 0K 0% /system/object /usr/lib/libc/libc_hwcap1.so.1 5.5G 5.2G 263M 96% /lib/libc.so.1 fd 0K 0K 0K 0% /dev/fd swap 2.5G 1.1M 2.5G 1% /tmp swap 2.5G 28K 2.5G 1% /var/run /dev/dsk/c0d0s7 33G 4.7G 28G 15% /export/home という形でswap領域が表示されますが、 swap -l で計算すると swap ファイル デバイス swaplo ブロック 空き容量 /dev/dsk/c0d0s1 102,1 8 1076344 1076344 と表示され、1ブロック512バイトなので、551088128byte = 551M となり 上のdf の結果と異なります。 topコマンドを使用すると total swap, 526M free swap と出て、どうやら、SWAP領域は500Mちょっと、という認識が正しいのかとおもわれますが、とするとdfの結果の2.5Gは何を指しているのでしょうか?

  • DB作成パラメータ値

    Oracle 9iを使用しています。 Win2000上で標準パラメータでDBを作成し、アプリケーションを稼動しています。このEXPORTファイルを使用して Win2003で、同じく標準パラメータでDB(同じくOracle9i)を作成し、 DBをインポートするとアーカイブログの空きがない、のエラーとなり、 IMPORTコマンドは異常終了してしまします。 同じOracle 9iでも稼動しているOSにより、各種領域設定はことなるのでしょうか?

  • ORACLE DB を軽く動かしたい

    現在、Oracleの勉強のために、余ってるPCにインストールして やってみようと思って、やり始めました。 ですが、あまりにも重たく、勉強どころではありません。 普通にフォルダ開くのも1分ぐらいかかります。 スペック不足は認識してますが、少しでも軽くなればと思ってます。 Oracleのサイトから10g Database の30日間お試しのものを使っています。 PCのスペックは、  CPU:CeleronM 1.2GHz  メモリ:512M  HD空き容量:入れる前4.8G → 現在1.3G とりあえず、メモリ不足で、ページファイル使用料が大体800MBぐらい Oracleを入れる前は、200MBぐらいでした。 インストールの際は、オラクルマスターのBronze DBA の翔泳社のテキストを 参考にしながらやりました。 また、一度入れたあとにOUIを使って削除し、再度インストールをしましたが、 2回目にインストールする際、確かインストール先の名前の規定値が 「Home2」のように最後が2になってたので、アンインストールが適切で なく、 現在、2つ分動いているのでは?というふうにも思っています。 そう思う理由としては、タスクマネージャでプロセスを見たとき、 oracle.exe, java.exe, emagent.exe等がすべて2つづつ出ています。 もしくは、インストール時にサンプルスキーマ付きデータベースを入れた後、 DBCAを使ってもデータベースを作成したのが余計だったのでしょうか? 重いながらもなんとか動くので、なにか設定によって少しでも軽くなるなら そうしたいのですが、何か、アドバイスいただければと思います。

  • PCゲーム初心者です。教えてください!

    PCゲームの購入を考えています。PCゲーム自体初めてプレイ&購入するのでわからないことばかりなのでいろいろ教えて頂きたいです。 購入予定はアロマリエ 蝶の毒 華の鎖です。女性向け18禁ゲームなので周りや店舗で聞きづらいので分かる範囲で教えてください。 自分のPCの動作環境でゲームがプレイできるのかイマイチ不安です。 上記がゲームの必須動作環境で、下記が私のPCの動作環境です。このパソコンはクリアしているのでしょうか? 蝶の毒 華の鎖動作環境 <必須> ●OS :Windows 2000/XP/Vista/7  日本語版 ●CPU :PentiumIII 800MHz ●メインメモリ :Windows 2000/XP 512Mbyte以上 Windows Vista/7 1024Mbyte以上 ●HDD容量 :900MB以上 ●グラフィック :800×600フルカラー以上が表示可能なグラフィックボード とその環境 ●サウンド :PCM音声再生可能な DirectSound 対応のサウンドカード ●DirectX :9.0以上 ●その他 :マウス、キーボード、DVDドライブ <推奨> ●CPU :PentiumIII 1GHz以上 ●メインメモリ :Windows 2000/XP 1Gbyte以上 Windows Vista/7 2Gbyte以上 ●グラフィック :800×600フルカラー以上が表示可能なグラフィックボード とその環境 ●サウンド :PCM音声再生可能な DirectSound 対応のサウンドカード ●DirectX :9.0以上(最新化推奨) これが私のPCのスペックです。(スタート画面→ファイル名を指定して実行から) (HDD空きはコンピューター→プロパティで見ました) オペレーションWindows7 Home Premium 64ビット(6.1ビット7600) 日本語 HDD空き 370GB システム製造元 NEC システムモデム PC-LL750BS3EW BIOS Default system BIOS プロセッサ Intel(R)Core(TM)i5CPU M450 @2.40GHz (4CPUs.) メモリ 4096MB RAM ページファイル 1620MB使用中 6159MB使用可能 Directxバージョン:Directx11 いくつか質問なのですがこういう18禁PCゲームはアニメイトや、ソフマップで購入できるのでしょうか? (通販も考えましたが、家族と同居でばれたくないのと自宅に不在が多いので…。) それとゲームのインストールはCDをセット後、画面の指示に従っていけばいいのでしょうか? PCゲームをやったことがないのでここが一番不安なところです。 初期的な質問ばかりですみません!!詳しい方、回答お待ちしています!

  • macのメモリーが足りません

    Macでアクティビティモニターの実メモリで起動しているアプリの使用データー量をすべてたしても1.2GBくらいしかないのに なぜか固定中が800MB 現在使用中が2.3GBもあります。起動しているアプリも、safariとitunesしかありません。 またなぜかパソコンの動作が重いというかよく固まります。 以前はもっとメモリーが少なかったです。なにかよい方法がありましたら教えて頂けませんか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Oracle10gのデータベース作成時エラー

    こんばんは。初めての投稿です。 Windows Server 2003 R2 Standard Edition(サーバーOS)に Oracle10g 10.2.0をインストールし、 データベースを作成しようとすると このようなエラーが表示されます。  『次のエラーが原因でEnterprise Managerの構成に失敗しました。   Database Controlの起動中にエラー   詳細はC:\oracle\product\10.2.0\db_1\cfgtoollogs\dbca\orcl\emConfig.logにあるログファイルを参照してください。   C:\oracle\product\10.2.0\db_1\bin\emcaスプリクトを手動で実行することにより   後でEnterprise manegerを使用してデータベースの構成を再試行できます。』   emConfig.logを確認したところ、   「設定: パラメータ○○に値が設定されていません。」というエラーが大量に表示されています。 (MODIFY_SID、DB_UNIQUE_NAME、DBID、ORACLE_HOSTNAME、GLOBAL_DB_UNIQUE_NAME 等々…) また、スプリクトを手動で実行した後 再度データベースを作っても また同じエラーが表示されてしまいます。 全ての設定は「10日でおぼえるOracle10g 入門教室」という参考書を片手にやっているので エラーがでるはずがないと思うので、とても困っています。 何かお気づきの点ありましたら教えてください。

  • iMacのメモリ増設について

    新しくiMacを購入しました。MC309J/A 21.5インチ、メモリ容量2G x 2。 メモリ増設を試み、4G x 2を購入し、空きスロットに挿入しました。(合計12G) 電源を入れたところ起動しませんでした。 改めて、メモリを全て取り出し4G x 2のみをスロットに挿入すると起動できました。 さらに、空きスロットに2G x 2を挿入し電源を入れてみると起動しません。 結局現在は合計8Gのメモリで使用しています。 そこでおたずねしたいのですが、12Gのメモリ容量にすることはできないのでしょうか。 8Gの次は16Gでなければならないのでしょうか? あるいは、そもそもこのモデルは上限8Gなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac