VMwareとXPモードの共存について

このQ&Aのポイント
  • Win7でVMware Workstation 7とXPモード(Virtual PC)を共存させることは可能でしょうか?
  • XPモードの仮想ディスクをVMwareでインポートすることができるようですが、制約や注意点はありますか?
  • 共存している方に制約や情報を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vmware とxpモード の共存

win7において、 vmwareworkstation7 とxpモード(vertual pc) の共存(両方のインストール)は可能でしょうか。 両方の同時起動は全く考えていません。 2つとも インストールして、不具合がないかが知りたいです。 いろいろ調べた結果、可能だとは思うのですが、確証が得られませんでした。 xpモードの「仮想disk」を vmware でインポートできるようなので、試してみたいんです。 「仮想disk」を作ったら、「vertual pc」をアンインストールしたほうがいいとは思うのですが、 できれば残したいんです。 共存している方いらっしゃいましたら、運用するにあたっての制約など情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>「仮想disk」を作ったら、「vertual pc」をアンインストールしたほうがいいとは思うのですが コントロールパネルの"プログラムの追加と削除"からはVirtual PCをアンインストールすることは出来ません。 XPモードについては"プログラムの追加と削除"からアンインストール可能ですが、もし削除するとVMwareにインポート済みのXPモードが起動不可能になるのでアンインストールしないように気を付けましょう。 >共存している方いらっしゃいましたら、運用するにあたっての制約など情報お願いします。 ・XPモードを使いたい場合、インストールしたXPモードはアンインストールしないこと ・XPモードは同時に複数個立ち上げることは出来ないので、VMware側で立ち上げた場合はVirtual PC側で立ち上げることは出来ません。逆の場合も同じです。 ・Virtual PC側だと3D系の描画機能が必要なソフトはまともに動かない、VMware側は一応3D系の描画があっても動くけどゲーム用としては厳しい

tkdesignjp
質問者

お礼

明快な回答、たいへんよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

特に問題なく使えます。 XPMのライセンスは「7 Professional以上のEdition上で仮想環境により動くXP」でVM環境を限定するものではなく、何で動かそうが問題はありません。 http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/docs/series/virtual/20091102_325584.html もちろん別のPCに持ってったらアウトですが。

tkdesignjp
質問者

お礼

そうですね。ライセンスの問題はそういう風に私も把握していました。 確認できてよかったです。 文中に マイクロソフトに確認したところ、「Windows 7 Professional、Ultimateなどのライセンスを保有している場合、Windows XP ModeをライセンスされたPC上で実行させて利用する権利が与えられています。このため、Windows XP Modeを動かす仮想化ソフトに関しては、マイクロソフトのVirtual PC以外でも、ライセンス上問題はありません。また、Windows 7 Enterpriseに関しては、最大4つの仮想化インスタンスを許可しています」という回答を得た。 とありますね。。。。。

• 486HA
回答No.1

共存と言えるかどうかは別にして、両方をインストールして使用することはできます。 ただし、Windows 7 Business Edition 以上で利用できるXPモードをVMwareで利用することはライセンスに違反することです。 VMwareで利用するにはベルにライセンスを購入しなければなりません。(現実的には新規購入は殆ど不可能です。)

tkdesignjp
質問者

お礼

ありがとうございます。確認できてよかったです。 ライセンスの問題のご指摘ですが、ライセンス違反ではありません。 確認いたしました。