• 締切
  • 暇なときにでも

Win 7 では、xp仮想モードでは、ディスクまでは動かすことはできないのでしょうか?

• 質問No.5072831
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (154/231)

Win 7 では、xp仮想モードがあったため、試しました。
xpまででしか動かないCDコピーソフト B's recorder Gold 5.55はxp仮想モードの上に乗っけてみましたが動くようで結局 スーパーマルチディスクを認識することができませんでした。

このPCにはディスク駆動装置が装備されていません。と出てきます。
xp仮想モードを使ったとしても、周辺機器までは動かすことはできないのでしょうか?

専門家ではないのでこの辺はわかりません。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

XPモード(XP'仮想'モードという呼称は見たことないです)は
Virtual PCをシームレスに使えるようにしただけなので、
Virtual PCと出来ることは変わりません。

Virtual PCなので、
ハードウェアは仮想PC上に構成されたものが見えるわけで、
物理PC上のハードウェアを直接使えるわけではありません。

そもそもXPモードは、
企業が古い業務アプリケーションをどうしても使いたいときのために用意されたもので、
一般家庭のユーザーにとってはあまりありがたいことはないです。
(業務アプリケーションだって、ゲストOSでは動かないものもあるだろうし)

また、一般家庭で使われるであろうHome Premiumエディションには
XPモードは含まれていないので、
ほとんどの人にとっては存在自体気にする必要がないものです。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
>xp仮想モードを使ったとしても、周辺機器までは動かすことはできないのでしょうか?
期待し過ぎではありませんか?
ソフトはOSの変遷とユーザーの要望に合わせてバージョンアップが行われています。B's recorder Goldも現時点で5.55以降のバージョンが出ていると思います。
他にもCDコピーソフトは多数存在していますので、これだけのためのXPモードの改修はあり得ません。
Windows 7のXPモードは企業向けの業務ソフトがOS非対応の場合に対応するまでの応急処置として用意されたものと解釈すべきものと考えます。

>専門家ではないのでこの辺はわかりません。
XPモードの開発に携わった方に聞かないと的確な回答が出来ないと思います。
お礼コメント
moconyan99

いろいろ教えていただきありがとうございます。
なにが期待しすぎ、でなにが適切な期待なのかわからないのです。そういうレベルですから。

いいアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2009/06/25 15:36
  • 回答No.1

XPモードのCDドライブは「DVD/CD-ROM」のエミュレーションです。
つまり読み込み専用です。
(マイコンピュータかデバイスマネージャを見ればわかります)
したがって書き込みソフトはインストールできたとしても機能しません。

ただし試したことはないですが、USB経由での外付けドライブなら認識できるかもしれません。もっとも、仮想マシンはI/O性能が低いため実用になるような転送速度になるかは疑問です。
お礼コメント
moconyan99

詳しい説明ありがとうございます。
「DVD/CD-ROM」のエミュレーションについて理解することができました。
教えて下さりありがとうございます。
投稿日時:2009/06/25 15:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。