• 締切済み

Windows8 Proの環境でXPモード?

ネットブックをWindow8 Proにアップグレードしたら、マルチディスプレイやUSB地デジチューナーが使用できなくなりました。よって、仮想XPにして使用しようかと考えてます。(もしくは仮想Vista,7でもいいです。)Windows8 proの環境でXPモードみたいなのは使用できるのでしょうか?また、そんなフリーソフトとかありますか?探しますが見当たりません。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.4

目的を考えたら仮想環境よりマルチディスプレイやUSB地デジチュナーのドライバを探した方が早いのでは? マルチディスプレイはどのような構成ですか? D-SubかHDMIのコネクタ? それともUSB拡張機器? 前者なら画面のプロパティ設定で何とかなるかもしれませんし、後者ならUSB機器のメーカーにWindows8対応ドライバがないか、対応予定はないか確認した方が良い。 USB地デジチュナーは独自のチュナーソフトを使っているのかWindows Media Centerを使うのか。前者なら機器メーカーにWindows8対応を要請すべきだし、後者ならMedia Centerパックを入れれば使えるかも知れない。後者でもドライバの対応も必要そうな気はするけど。

回答No.3

仮想マシンは、ハードウェアの制御が苦手です。 Win8 Pro に搭載されているHyper-vなんて、USBメモリすら読めません。 VMware player やVirtual Box なども地デジは無理だと思います。 チューナー自体が、おそらく仮想マシン上での動作に対応していないでしょう。

otome29
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• te2kun
回答No.2

Hyper-V以外にも、VMware PlayerやVirtualBOXなどの仮想化ソフトを利用するって方法もあります。 ただし、別とOSのライセンスが必用となります Windows7などのライセンスを別と用意してください。(Windows8にアップしているなら、その元になっているライセンスの7/Vista/XPは利用出来ません) 仮想化でUSBを利用しても本来のパフォーマンスが得られません VMware Player 3.1やVirtualBOX(バージョン忘れました)上のXPでワンセグチューナをつけて確かめたことがありますが、途切れ途切れになっていました。 常にデータを転送するようなものは難しい気がします 地デジチューナーなら、さらに無理でしょうね・・・

otome29
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

8ProならHyper-Vという仮想環境が使えるはず。 http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/12/letswindows8/index.html ただ、その上で動くXPのライセンスは別途必要ですし、ネットブックで64ビット対応かつIntel VT対応のプロセッサは使われてないんじゃないかと思います…

otome29
質問者

お礼