• ベストアンサー

何だか焦ってしまって...

来年結婚を控えている女性です。 彼は日本人ではなく、現在言葉を習得する為に彼の母国で生活しています。 結婚後は遅かれ早かれ日本or彼の母国以外の国で生活することになると思います(彼が海外赴任を希望している為)が、 どこの国へ行くのかまだ分かりません。 そこで急に不安になったことがあります。 海外へ移った後、私に何が出来るか?ということです。 結婚をすれば将来的には子供も欲しいです(できれば2,3人くらい) しかしそれまでの時間ただ家に居て専業主婦をするより、経験や言葉の習得の為にも外に出るなり、他人と交流を持てることを したいと思っています。 現在はこれといって資格も無く、国内外で通用する何かを探さなければ...と焦る毎日です。 今は何よりも現在の一番の目的である「彼の母国語の習得」に専念しなければならないことは分かっているのですが、それ以外 今の私に何の準備が出来るでしょうか? 良いアイディアをお願いします。

• BAMPO
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIRA
回答No.5

度々のNo4です。 通信教育は駄目ですか? 例えば http://www.alc.co.jp/alcshop/stand/jpn.html どちらに今住んでいらっしゃるのか分かりませんが下記のようなものとか。 http://aci-hayama.soken.ac.jp/groups/aje/courses.html 方法はいくらでもあるはずです。 頑張ってください

参考URL:
http://www.alc.co.jp/alcshop/stand/jpn.html, http://aci-hayama.soken.ac.jp/groups/aje/courses.html
BAMPO
質問者

お礼

「通信教育は性格に合わないかも...(一人で学習すること)」と嫌煙していたのですが そんなことを言っていても始まらないですよね。 よく考えてます。情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#14450
noname#14450
回答No.6

海外在住です。 どこの国にいらっしゃるのでしょうか?日本語教師は資格がなくても日本人なら、という理由で採用してくれるところもありますよ。 海外には必ず日本人と友達になりたい、っていう現地の人もいますから、お友達作って話しながら彼らの言葉を覚えられると尚いいですね。 現地の日本語の情報誌などあれば見てみた方がいいですよ。 でもあまり焦らず1つずつ身に付けていくのが確実だと思います。 がんばって!

BAMPO
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 同じ海外生活するのであれば友達が多いほうがいいですもんね! 自分のペースでステップアップ出来るよう頑張ります。

• NAIRA
回答No.4

こんにちは。 母国語の習得は勿論で、その他今から日本語教師になる為の 勉強をしてはいかがでしょうか? どこの国でも日本語を習いたいと言う人はいます。 私は、海外で英語の個人レッスンを受けましたが、 単に英語が出来る人から習ったのではなく、教授法など きちんと勉強された方から習いました。おかげでとても上達が早かったし、そういう先生が少ないので需要が高かったです。 日本語教師をすることで、駐在中の人脈を広げることにも 役立つと思います。

BAMPO
質問者

お礼

私もこちらへ来てから知り合いへ日本語を教えました。 と言っても資格や知識は無いので、一緒に会話をすることが中心でした。 何も知らずに「日本人だから」という立場でのみ教えるよりは知識があって教えたほうがお互いにとって良い結果が生じるのはその時感じたので「これは役に立つかも!?」と思い調べてみました。 ただ現在日本へいない為に日本語教師育成講座等を受けることが難しい状態です。 一度日本へ帰って勉強も考えたのですが、時間もそれなりに掛かるようで... こうなると独学ですよね? 出来れば資格も取りたいのですが... あー難しいです。

回答No.3

私の以前いた会社ではほとんどの方が海外赴任をしていました。その方から聞いたのですが、 赴任した地域でボランティア活動をすると早く交流を持て、友達も増えるそうです。 また、子育て中に大学に通われた方も知っています。 地域で日本人会なるものもありますので、そういった所に参加されるのも良いですし、各種習い事も良いです。 私も逆の立場としてボランティア活動をしております。今まで仕事ばかりしてきましたが各国の方と心の交流が出来て充実した日々を送っております。 頑張ってください。

BAMPO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お友達の方々はボランティア活動でどのような事をなさっていたのでしょうか? 又、インフォメーションはどちらから? 言葉の問題がある程度クリアされたら習い事もしてみたいです。

• 05062412
回答No.2

慣れない土地でやっていくことに対し不安なのはあなただけではなく彼も同じだと思います。 海外へ移ったとき、慣れない土地で頑張って働いて帰ってくる彼のためが癒されるような家庭作りを心がけてはいかがでしょうか。 外に出ることも大事です。子どもができたとき、近所づきあいがあると何かと便利ですし・・・。だけど、2人で疲れ切ってしまってダメにならないよう、彼の為に落ち着ける家庭作りをしたらどうでしょう。

BAMPO
質問者

お礼

まずは家庭が一番大切ですよね。 良い家庭を作る為に必要なことを一つずつ...ですね。 お返事ありがとうございました

• shizzu
回答No.1

う~ん外にいろいろと出られる機会があってうらやましいな~っと失礼しました。 語学だけではなくその国の料理とか雑誌とか写真とか を見てはどうでしょうか?準備という準備はそんなんですが、実際行くとたぶんいろんなものに興味を持つと思いますよ。 田舎から東京に出てきた自分はめっちゃミーハーやってましたがーー; ご結婚おめでとうございますm(__)m

BAMPO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、言葉以外にも覚えなくてはいけないことは沢山ありますよね。 身近なことから頑張ります。