• ベストアンサー

男の人はホントはメガネ好き・・?

 このカテゴリでこの質問はちょっと違うかも知れないのですが、ちょっと不思議に思う事があるので質問させて下さい。  私の彼は今年3月に付き合うようになってから最近までデートはしてもほとんど私に手を出してくれず?、手をつなぐ、家に遊びに行くとキスくらいはしていたのですが・・それ以上は全くなし・・・。  ある日、目が悪い私(視力両目0.3)が、初めてメガネをかけて家に行った時に(その時は彼の家でスターウォーズのDVDを見ました)。 そして、見終わった後、私が目疲れして「うーん」とメガネを外すとその日にいきなり進展?しました・・・・。  もう付き合って半年以上経っても(約7ヶ月・・・)、全く何もなかったので、私の方も「この人はこういう(女の人と一緒でも何もしない)人なのかなー、ホントに私って彼女なのかなー(7歳も年下だし)」と、ちょっと不安に思っていた時だったのでよかったのですが(笑)、ちょっとびっくりしました。  その日何かセクシーなカッコをしてた・・。と言う事もないのでメガネ以外考えられません・・・、よく女性誌では「メガネをかけた女性は敬遠される」とかCMでも「メガネからコンタクトにして男の子と急に仲良くなっちゃう・・・。」と言う設定のものがありますよね???。  でも、私の彼氏だけかも知れないのですが男の人は「ホントはメガネ好き」なのでは??。と思ってしまうのですが・・どうですか??。 映画は「スターウォーズ」なので、別にラブストーリーでもないし・・・。。  世間一般的?に男性の方に聞きたいのですが、「メガネをかけた女の人」って・・どうですか??。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

↓のアンケート結果をごらんください。 10人に1人は眼鏡をかけている人が好きということです。 20代、30代では「眼鏡好き」「眼鏡嫌い」+「眼鏡がない方がよい」とほぼ同数。「コンタクトが望ましい」を加えるとちょっと負けている程度です。つまり珍しくもなんともないということではないでしょうか。 少女漫画などで「眼鏡を外すことで恋が進展」というのをよく見かけるのは、本来の自分でないものを【相手に外してもらって】本来の自分を発見してもらいたい、という願望が記号化しているもので、それが心理的な共感を呼んでいるのだと思います。写実的に現実を表しているわけではない、といえるでしょう。 あまり性差はないようですよ。ということは、「眼鏡をかけている男って素敵」という女性もいるに違いないと思いますが、それとほぼ同数の男性もいるのだということですね。 ちなみに私も眼鏡の女性にはすぐ惚れてしまうタイプなのですが、それよりも#5さんもおっしゃっているように「変化」が重要なのだと感じています。 露出の多い格好が刺激的ではないのです。いつも露出のない格好の女性がなんかの折に露出が多い服(プールでの水着でもよい)になったら刺激されるのです。女子高生のミニスカが大好きなおじさんも、周囲にそんな環境が多ければ、それほど刺激されないのではないでしょうか。 このことは、露出の多い服だけではなく、ハイキングなどのイベントで、いつもシックな服の人がスポーティな格好をしてきたり、長い髪の人がその日だけポニーテールにしてきたりしても同じような効果があると思われます。また、その逆に普段カジュアルな格好ばかりの人が結婚式などで「晴れ」の格好をしたりすると惚れこんでしまう男性も多いものです。女性の方でも心あたりがあるのでは。

参考URL:
http://www.woman110.com/dic/looks1yes9.htm#head1
aojiy
質問者

お礼

 こ、これは科学的?分析結果をありがとうございます(統計でしょうか・・)。  なるほど、ホントに回答されてるように性差。はないですよねー。 「メガネを外すと男の子に・・」って言うのは女性側の願望も入っていたりするみたいでちょっとがっかり(笑)。  でも参考になりました。 回答後半ですが、いぇもう夏中努力しました。。ホント背中の開いたものとか、Tシャツは私は背が小さくてモデルさんのようにかっこよく「ヘソ出し」にならないし(笑)で・・。 なるほど、「普段と違う」&「意外性」がよいと言う事ですねー。 ん?、そういえば私も学生時代普段Tシャツばっかりの男性の先輩にお葬式(縁起悪くてすみません・・)の礼服みて好きになりそうになった記憶が・・・(笑)。 ありがとうございました!。  

その他の回答 (6)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.7

発展おめでとうございます!!(笑)ぶっちゃけ相手がただムラムラしていたか、映画見た雰囲気ならイケると思っていたのでは!?いずれにせよメガネをはずす行為がその結果をもたらしたのですから、彼は間違いなくメガネ好きですよ(笑) メガネですが、最近AVやマンガなのでも多いと思うのですが、メガネキャラはグングンきています。たとえば、お姉系教師やドジッ娘にはもう必須といっても過言ではないです。男性心理からとしても、嫌いな人もいるとは思いますが、ここ数年で逆に増えてきているのではないかと思います。メガネオプションは成功ですよ~(笑)ちなみに私は両目0.07のメガネなしでは生きていけないものです。

aojiy
質問者

お礼

 「メガネをかけている」→「メガネを外す」と言うのが、ポイントだったワケですか・・・。 男の人はホントにわからないです・・・。  ダイレクトな回答ありがとうございます(笑)。 でも半年以上何もなくて、いきなりメガネをはずしたら・・って、不思議に思ってました。 ちなみに私はメガネをかけた男性がタイプです、彼氏もメガネかけてます(何か頭よさそうなので)。ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.5

基本的にはメガネなしの方がいいですね。その方が女性も魅力UPだと思います。初対面なら絶対メガネなしの方がよいです。 ただし、アクセサリーとしてたまにメガネするとかは変化を持たせる上で魅力的に見えます。 今回もそういうことだと思います。 いつもと違う一面とか雰囲気にそそられたんだと思います。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます、なーるほど「知的に見せるアクセサリー」ってカンジでしょうか。ネックレスやブレスを買うお金で、違うタイプのメガネをもう一つ用意しておこうかな。

  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

まあ私はメガネ好きです。 ですが男がみんなメガネ好きでもないし、 私の場合は普段からメガネをかけている人が好きというわけでもないです。 まあ人それぞれではあるんですが、普段かけていない人がふとメガネをかけることによって、急に知的に見えたりしてその新鮮さからより魅力的に見えるのではないでしょうか。 ま、後半は私のメガネ好きの理由ですが^^

aojiy
質問者

お礼

 メガネ好き派ですね (笑) ありがとうございます。  私は、普段はかけてないです。もうコンタクトに馴染んでいるので(その日はたまたま使い捨てコンタクトを切らしていたので・・)。 ただ私が、知的に見えたかどうかは・・、やはり男性は知的な女性が好みなのでしょうか・・。努力したいと思います。ありがとうございました。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.3

自分自身は視力が悪くないのですがめがねをかけることは好きです。 たまにしかかける機会が無いから新鮮なのでしょう。 女性がめがねをかけているのとかけていないのではかけていない方が好みですね。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます、回答頂いたのを見ると「かけてない方がいい派」の方のほうが多いのでやはり普段はコンタクト生活にしておきます。やっぱり表情とかがわかりにくいからかけてない方が親しみやすいのでしょうか・・。でも新鮮さは必要ですね。ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

別に男皆眼鏡萌え~ってわけではないですよ。 眼鏡がどうこうより、意外性というか、新鮮さがあったんじゃないでしょうか。 「眼鏡を外したら~」とかは、そういうのが多いです。

aojiy
質問者

お礼

 なるほど「意外さ」があったと言う事ですね。。 普段は裸眼もしくはコンタクト生活なので、たま~にかけてみるのがいいのかも知れません。ありがとうございました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

好きになれば、眼鏡の有無なんて私は気にしないです。 むしろカッコイイ感じがして好きかもです。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます、そうですよね??。だって告白されたんもん♪(自慢してすみません・・)。でもカッコいいかどうかは・・。メガネ自体は「デキる女性」に見えます。とオススメされたものなのでカッコイイです。

関連するQ&A

  • メガネを買うかどうか…

     今年から大学に入学しました。今までメガネをかけて生活したことはありませんし、遺伝的にも悪くはない(家族は誰もかけていません)と思うのですが、最近講義とか聞いていて遠くの黒板の文字が時々見えず困っています。私生活には全く問題ないのですが、講義中は目を細める機会が多くノートをとるのも一苦労です。  そこでメガネを買おうか迷っているのですが、ネット上にあった視力検査で正確かはわかりませんが両目とも1.0はありました。こんな状態ですがメガネはあった方が必要(便利)でしょうか?  また、本当に1.0以上の人でも僕のような人ならメガネをかけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 遠近両用眼鏡について

    最近、遠近両用眼鏡をかけ始めました。 そこで眼科、眼鏡に詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。 (1)遠近両用眼鏡は慣れるまで多少の時間がかかるものなのでしょうか? (2)遠近両用眼鏡は外出時以外は眼を休める等の為に外していた方がよいのでしょうか? (3)眼科で眼鏡処方箋を書いて貰ったのですが(SPHが右+0.25 左0.50、CYLが両目 -0.75 AXISが両目180° ADDが両目+1.50)弱い混合性乱視と初期の老眼と言われ眼鏡を作ったのですが、友人、知人は「その位で眼鏡を作るなんて」と言う人もいます。実際の所、私位の症状で眼鏡を作るのは早いのでしょうか? 以上3点が今一番知りたい事です。 宜しくお願い致します。

  • 眼鏡をかけるかどうか・・

    はるか昔は両目とも2.0だったのですが、 10年以上前に顔面麻痺?になった時があり、病院にも行かず放置していたら おさまりはしたのですが、そのときの影響か0.6と1.5になりました。 それ以後10何年間視力は変化なくきているのですが、たまに不便に感じる時もあるので 眼鏡かコンタクトを使うべきかな、と思ったりしています。 しかしまわりで「眼鏡等使うと視力下がっていくよー」とか言われるのですが、 そんなことがありえるのでしょうか? 左右で視力が違うといい方が下がっていくと聞いた事があるのですが、 それに関しては0.6と1.5のまま10年以上たちました。 片方だけなのでコンタクトが希望なんですが、つけっぱなしでそのような影響がでるのならば 必要な時だけ眼鏡をつかえばいいか、とも思うのですが こういった場合、眼鏡屋に行けばいいのでしょうか?

  • メガネ女子について

    20代女です。以前はずっとコンタクトで家にいる時はメガネ、時々目の調子が悪いときにメガネという感じでした。 過去に付き合った人には時々メガネをかけるのは結構喜ばれました。 しかし体調を崩してから家にいることが多く、しばらくメガネの生活をしてたら、目の調子が悪くなかなかコンタクトを付けられなくなりました。今はおそらく花粉の影響で痒みがあり、付けられません。 メガネをしてたらなんだか恋愛に積極的になれません。私はメガネの男性は大変好みなのですが、男性はあんまりメガネの女性は好きではないですか?メガネがわりと好きという男性がおられたら、励ましのご意見をください。 くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

    元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果) メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。 この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか? このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

  • 分厚いメガネのコンプレックス

    メガネが分厚すぎて、輪郭が大きくくぼんでしまい、レンズが渦を巻いていて、 とても恥ずかしいです。 いつも親やおじいちゃんおばあちゃん、親戚、先生、美容師さんなど、いろんな人に「分厚いメガネでかわいそう」「すごい輪郭歪んでるよ」「若いのに、今時そんな瓶底眼鏡みたいな眼鏡で」「そんなに目が悪くて大変だね」「全然見えてないんだね」「あれも見えないの⁈」「その歳でそれだったらこれから大変だね」と言われて辛いです。 また、メガネ屋さんでも、「ここまで視力が悪いと試着した時とかなり見た目が変わってしまいますね」とか「最低でも7mm -1cmの分厚さになってしまうので辛いですね」と言われ、視力が下がっても、メガネ屋さんに行くのが恥ずかしいです。 家以外では、メガネをかけているのですが、 家族の前でだけ、恥ずかしくて、メガネをかけられません。 家族の前でいきなりメガネをかけたら何か言われそうで、メガネをかけるきっかけがありません。また、親にそんな分厚いメガネでかわいそうといつも言われていて、メガネをかけたら、もっと言われそうで、勇気がでません。 以前に、親と眼科に行った時に、親とだったので、眼鏡をかけられず、手で持っていったら、眼科の先生に「なんでメガネをかけてこなかったの?危ないから必ずかけてください」と言われました。 家で本当に何も見えなくて、いろんなものにすぐぶつかるし、ご飯を食べる時も何がどこにあるかわからないです。また、近くのノートや本も読めないので、夜に家で勉強できず、困っています。 本当はメガネをずっとかけていたいのに、どうしても家でかけられません。 自分でも、なぜ家族の前でだけメガネをかけられないのか分かりませんが、どうしたら、家族の前でメガネをかけられますか。 どうしたら、メガネのコンプレックスをなくすことができますか。 また、1番薄いレンズにしていますが、 輪郭の問題や渦をなくすことはできますか。

  • 眼振の眼鏡について

    私の主人が眼振です。主人は、大型トラックの運転手です。小さな頃から眼振ですが、両目で見る場合は1・0以上あるので運転しています。去年、免許の更新がありました。普通免許の場合は、両目で測定するのですが、大型免許の場合は片目ずつ測定するようで、眼鏡が必要だと更新時に言われました。免許取得時よりも視力も悪くなってきたようです。何度かやり直し、何とか更新できましたが、次回の更新は難しくなるように感じています。 眼振の症状としては、普段は何も感じません。片目で見ると言う行為の時は、片方の黒目を見るものに対して目尻まで寄せ、両目を開けて見ています。どうしてそんな見方をするのか聞いたところ、眼球が落ち着かないが、目尻まで寄せると落ち着くからだそうです。横にスタッフ等のエンドロールが流れるテレビ番組がありますよね?その横に流れる文字が、止まって見えるそうです。 そこで質問なんですが、眼科に行き眼鏡を作りたいと考えていますが、眼鏡を作る際に片目ずつの測定となりますが、両目では見えているのに、片目ずつの矯正になると、反対に見づらくなるのでは?と思っています。両目で測定し、眼鏡を作ることは出来るのでしょうか?それと、眼振患者はレーシックは出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 眼鏡フェチの人って考えられない

    社会人男です。自分は近視でコンタクトレンズ使用です。眼鏡は家でしかかけません。個人的に眼鏡は嫌いです。サングラスは服装によって使い分けたりして好きです。そこで質問です。眼鏡フェチの人って居ますよね?女性で眼鏡かけてる男性が好きとか・・・私は眼鏡はほとんどの方が近視、乱視等でかけてて、かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし、長く同じフレームも使ってると飽きるし、いい事など無いと思います。(コンタクトが使えない方はしょうがないけど。)ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います。あと、日本人は鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います。よく眼鏡かけてる女性はブスって言われるのは眼鏡が似合わない。顔面に問題があるからだと思います。白人は男女とも眼鏡、サングラスも含めて似合う人多いです。それでも眼鏡フェチだって人。(伊達眼鏡は除いて)理由を教えて下さい。

  • 厚いメガネ

    2歳の頃からメガネをかけています。 メガネでの視力は0.2です。 近視と乱視です。 運転免許を取ることになったので、どうにか両目で0.7が出るように、メガネを代えようと思っています。 そこで気になるのが、メガネの厚さです。 今現在かけているメガネも、かなりの厚みがあります。「ビン底メガネ」と今でも言われる程の厚さです。 コレ以上に度を上げると、厚みも増すでしょうし・・・。 圧縮をかけても、人の2倍~3倍の厚みがある様に思えます。 フレームのデザインで、雰囲気が変わるとは思いますが、今現在の流行の物を買う訳にはいきません(両目で5万円します。) 中学時代にコンタクトを使用していましたが、 「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった具合で。 コンタクトがあっていのか。と、眼科にも行きましたが「あっています。何の問題ももありません」と云われてしまいました。 ハードコンタクトでした。 友達に「ソフトなら大丈夫じゃない?」と言われたのですが、片目3万円もするモノなので「やはり駄目だった」では済まされないので、不安です。 1、「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった現象(?)を経験された方はいらっしゃいますか? 2、圧縮をかける以外で、メガネのを薄くする方法はないのでしょうか? 4月ら大学に入学します。 今でも電車の中で「ぅわっ!あのメガネありえん!」等と言われてしまいます。 共学になるので、なお更不安です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 度の弱い眼鏡は目に悪い?

    視力が悪く、外出時はハードコンタクト、家の中では眼鏡を使用しています。 裸眼で両目とも0.04程度だと思うのですが、度のきつい眼鏡だと近い所を見る際にクラクラしてしまうのでかなり度の弱い眼鏡をしています。 度の弱い眼鏡だと目に良くなかったり、近視がさらに進行するということはあるのでしょうか?