• ベストアンサー

障害を持つ人にアンケートを取りたいのですが

こんにちは。 現在、大学で論文を書いているのですが、心理学、哲学的な側面から、障害者の方にアンケートをお願いしたいと思っています。 こういった形は初めてなので、具体的にどこにお願いしたら良いのかわかりません。 どなたか、ご存知ないでしょうか。 また、そういったアンケートが、障害者の負担になってしまう、施設運営の負担になってしまう、などとなってしまうと、やはり控えさせて頂きたいと思いますので、施設などで働いている方の意見も聞けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

こんにちは。 もしよろしかったら、下記のブログの記事を参考にしてみると良いと思いますよ。 http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/post_2ccf.html 記事は、今年の3月に内閣府が発表した『「障害のある当事者からのメッセージ」の意見募集結果』について触れていて、結果をまとめたPDFファイルも用意されています。 意見の募集は、昨年の12月いっぱい、内閣府のホームページおよび各障害者団体を通じて行なわれました。 障害種別毎(視覚障害、聴覚障害、言語障害、肢体不自由、内部障害、知的障害、精神障害、発達障害)に、障害の内容や必要とされる配慮、特に知ってほしいこと等を例示し、それらを選択・回答してもらう形で行なわれています。 そして、自由記載での意見も幅広く募集されているのが特徴です。 応募総数は、家族や関係者も含めて約1千人。かなりの数ですよね。7割が障害者本人です。 視覚障害者からの意見が目立ちます。 また、知的障害、発達障害では、家族や施設職員・関係者からの意見が多数を占めています。 非常に参考になるアンケート結果ですから、ご質問のようなケースの場合は、まずはこういうものから活用してみるといいんではないでしょうか? 正直言って、施設にアンケートを送ったりしますと、施設にとってはかなりの負担になりますから(^^;)。 ということで。 少しでも障害者の方の心理や考え方を知るために役立てて下さいね。 論文、期待しています。

参考URL:
http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/post_2ccf.html
swing0611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のリンク大変参考になりました。 論文を進める上で、活用したいと思います。 ただ、上記のアンケート内容よりも、より具体的な質問をしたいこともあるんですが、やはり、施設にとってはかなりの負担なんですね。。。 良い策がないか、検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sei-cyan
回答No.2

こんにちわ。私も卒論で障害者(精神)にアンケートをおねがいしましたよ。数年まえのことで内容ははっきり覚えてませんが、大学は心理学系です。 私の場合授産施設におねがいしました。ただお願いしたのじゃ取り合ってくれないだろうと思いましたので、数ヶ月まえから障害者を理解するためにもその施設でボランティアをして利用者、職員ともども仲良くなってからお願いしましたよ。もちろん施設としてはOKでした。利用者は答えてくれる人もいれば答えたくない人もいましたが、一緒に作業等して気心がしれていたので割りとスムーズにいきましたよ。 現在はその時お世話になった施設関連のグループホームで働かせて頂いてます。施設関係者としては、突然アンケートだけ送られてきたのではちょっと信用しがたいかな。お願いしたい施設に何度か足を運ぶことをお勧めします。 回答になったこどうかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。