• ベストアンサー

【特設】アンケートカテゴリーについて

私が思うのはこのカテゴリーの中にも更に具体的なカテゴリーを作る事についてなんです。 アンケートって出来るだけ多くの人の意見を参考にしたいから長い間締め切らないと思うんですが、今のように全分野のアンケートが一緒に並ぶとすぐにページが変わり、多くの人が見てくれない気がするのです。 だから「遊び」「教育」「生活」「恋愛」「論文」「その他」など大きくていいのでもう少し分けたほうがいいと思うのですが、皆様はどう思うでしょうか? またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.3

アンケートカテが好きな私としては、そのお気持ちよく分かります。 しかし、ここはあくまで【特設】で、これがないと、他のカテで禁止されているアンケートが増殖してくるための緊急避難的なもののようです。 もともと、この【特設】が出来るまでは、アンケート的なものはすべて削除対象だったらしいですから。 今でも、ここのスタッフにとっては、あまり増えてほしくないという気持ちが大きいのではないでしょうか。 ※本気でこのカテを充実させようと思っていれば、いつまでも【特設】にしたり、質問方法が他の質問とは別枠になっていたりはしないでしょうから。 他の質問と比べると、ずっといつまでも残していく「知的資産」にはなりにくい質問が多いこと。その割りに質問数や一つの質問につく回答数が異常に多いので、負荷が高すぎること。サイトが重い原因の一つのような気がします。 などと、アンケートでよく質問&回答している人間が言うことではないでしょうけれど。 ということで、「気持ちは分かるけれど、サイトの重さを考えると、今のままでいいのではないか?無理を言ってカテごと削除などという薮蛇になるのも困る」です。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利用者側の都合だけでなく、こういう場を与えてくださる運営側の立場の事も考えなくてはいけませんね。

その他の回答 (6)

noname#16843
noname#16843
回答No.7

一つにまとめた方が色々なアンケートが見れて楽しいですので現状のままでも良いと思います。 それよりも私はアンケートのカテに入るときの注意事項のページをそろそろ無くしても良さそうだと日々思っております。

回答No.6

もともと「OKWEB」のほうで姉妹サイトとして運営されていた(記憶が確かならOKWEBが買収してグループの一員にした)「タイケツ.COM」というサイトがあったんです。そちらは名前の通り、「どれがいいか投票する」というアンケート的なサイトだったんです。  ところが、ある時メンテナンスに入ったまま「予期せぬトラブル」がおきたということで長期中断。その間の応急処置として設置されたのが「【特設】アンケートカテゴリー」だったんです。  そして、とうとう「タイケツ.COM」のほうはトラブルを解消できずに打ち切りが決定してしまいました。それゆえ、【アンケート】をなくすことができないのでしょう。  そういうことで、わたしとしては以前と同じく別サイトでアンケート専門に行うのがいいかと思います。もともと「タイケツ.COM」経由でここを知ったので…。あちらのポイントもそこそこ溜まってたのになぁ。

• 04taka
回答No.5

こんばんは。アンカテが出来てから、私は飛躍的に回答する事が多くなったと思います。  私は今の状態で満足しています。アンケートであるという括り以外は自由で、色々なアンケートがあるので、実際楽しいです。  私は答える分野が狭い(設定して関心カテゴリーの質問はメールが来るようになっている)ので、アンカテのおかげで、バラエティーに飛んだ質問が来て、毎日楽しく回答しています。  そこがアンカテの魅力だと思うので、アンカテをさらにカテゴライズされるとどうなんだろう?と思いました。(それでも私は、全部にチェックを付けて回答するとは思いますが。)  例えば、アダルトのカテはチェック入れてないのですが、アンカテだとたまにHっい質問があって、カテ違うよ~とかいいながら、どこまで書けば削除にならないか試してみたり・・・こういうのがアンカテの醍醐味だと思うので、今のままでいいと思います。  Q&Aサイトには向かない、自分が楽しむ為に回答している親父の意見でした!!

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこのような考え方もありますね。アダルトのかては私もチェック入れてませんが、そういうのがたまに見れるのもいいですね(笑)

• Hathway
回答No.4

アンケートのジャンル分けには賛成です。 でも最近、特設アンケートが「なんでも屋」になってしまっているのが気になります。 「おすすめの映画教えてください」 「こんな小説・音楽さがしてます」 とかよく見かけます。「カテゴリーが違うんじゃないかな~」と思ってても、 普通に回答してる方がいるから「じゃあ大丈夫なのか」と思ってしまいます。 運営スタッフに連絡すればいいんですけどね(^^;) そしていつまでも締め切らない・お礼の返事がない・アンケートに良回答ポイント?なども。 ジャンルわけより、特設アンケートがアンケートという目的通りに使われることが先決だと私は思います。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。ちゃんとアンケート目的に利用されるようになればいいですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

あなたの意見は理解できます。しかしそもそもこのサイトはアンケートがメインではありません。質問に答えるがメインです。そう考えるとわざわざアンケートのためだけにカテゴリを分けるのもいかがなものかと思います。 私がどう思おうとあなたの自由なのでそれを意見に管理者に連絡すればそれなりに返答がきます。ただしあなたの望む通りになるかは別ですけどね。そもそもリクエストをかけるのに同意は必要ないと思いますよ。 >またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか? ヘルプをきちんと見れば載っています。マナーを守りましょうよ。 info_oshiete@goo.ne.jp

chiropy
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。確かにアンケートが目的ではないのでおっしゃる通りかもしれません。でも私はせっかくこの制度が出来たのだから、それならより使いやすくしたらどうかと思ったんです。あとはしっかりhelp読むようにします。

noname#13550
noname#13550
回答No.1

確かに分野毎に分けた方が分かり易いですよね。 回答者の方も色々と見回らないといけないですし。 同感ですね。 >またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか? ●利用者皆さんがもっと使い易くするためにも【特設】アンケートの中でも分野毎に分けて見ては如何でしょうか? とご質問者様の通りに言えばいいのではないでしょうか? 参考までに。