• ベストアンサー

【特設】アンケートカテゴリーについて

私が思うのはこのカテゴリーの中にも更に具体的なカテゴリーを作る事についてなんです。 アンケートって出来るだけ多くの人の意見を参考にしたいから長い間締め切らないと思うんですが、今のように全分野のアンケートが一緒に並ぶとすぐにページが変わり、多くの人が見てくれない気がするのです。 だから「遊び」「教育」「生活」「恋愛」「論文」「その他」など大きくていいのでもう少し分けたほうがいいと思うのですが、皆様はどう思うでしょうか? またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

アンケートカテが好きな私としては、そのお気持ちよく分かります。 しかし、ここはあくまで【特設】で、これがないと、他のカテで禁止されているアンケートが増殖してくるための緊急避難的なもののようです。 もともと、この【特設】が出来るまでは、アンケート的なものはすべて削除対象だったらしいですから。 今でも、ここのスタッフにとっては、あまり増えてほしくないという気持ちが大きいのではないでしょうか。 ※本気でこのカテを充実させようと思っていれば、いつまでも【特設】にしたり、質問方法が他の質問とは別枠になっていたりはしないでしょうから。 他の質問と比べると、ずっといつまでも残していく「知的資産」にはなりにくい質問が多いこと。その割りに質問数や一つの質問につく回答数が異常に多いので、負荷が高すぎること。サイトが重い原因の一つのような気がします。 などと、アンケートでよく質問&回答している人間が言うことではないでしょうけれど。 ということで、「気持ちは分かるけれど、サイトの重さを考えると、今のままでいいのではないか?無理を言ってカテごと削除などという薮蛇になるのも困る」です。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利用者側の都合だけでなく、こういう場を与えてくださる運営側の立場の事も考えなくてはいけませんね。

その他の回答 (6)

noname#16843
noname#16843
回答No.7

一つにまとめた方が色々なアンケートが見れて楽しいですので現状のままでも良いと思います。 それよりも私はアンケートのカテに入るときの注意事項のページをそろそろ無くしても良さそうだと日々思っております。

回答No.6

 もともと「OKWEB」のほうで姉妹サイトとして運営されていた(記憶が確かならOKWEBが買収してグループの一員にした)「タイケツ.COM」というサイトがあったんです。そちらは名前の通り、「どれがいいか投票する」というアンケート的なサイトだったんです。  ところが、ある時メンテナンスに入ったまま「予期せぬトラブル」がおきたということで長期中断。その間の応急処置として設置されたのが「【特設】アンケートカテゴリー」だったんです。  そして、とうとう「タイケツ.COM」のほうはトラブルを解消できずに打ち切りが決定してしまいました。それゆえ、【アンケート】をなくすことができないのでしょう。  そういうことで、わたしとしては以前と同じく別サイトでアンケート専門に行うのがいいかと思います。もともと「タイケツ.COM」経由でここを知ったので…。あちらのポイントもそこそこ溜まってたのになぁ。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。アンカテが出来てから、私は飛躍的に回答する事が多くなったと思います。  私は今の状態で満足しています。アンケートであるという括り以外は自由で、色々なアンケートがあるので、実際楽しいです。  私は答える分野が狭い(設定して関心カテゴリーの質問はメールが来るようになっている)ので、アンカテのおかげで、バラエティーに飛んだ質問が来て、毎日楽しく回答しています。  そこがアンカテの魅力だと思うので、アンカテをさらにカテゴライズされるとどうなんだろう?と思いました。(それでも私は、全部にチェックを付けて回答するとは思いますが。)  例えば、アダルトのカテはチェック入れてないのですが、アンカテだとたまにHっい質問があって、カテ違うよ~とかいいながら、どこまで書けば削除にならないか試してみたり・・・こういうのがアンカテの醍醐味だと思うので、今のままでいいと思います。  Q&Aサイトには向かない、自分が楽しむ為に回答している親父の意見でした!!

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこのような考え方もありますね。アダルトのかては私もチェック入れてませんが、そういうのがたまに見れるのもいいですね(笑)

  • Hathway
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

アンケートのジャンル分けには賛成です。 でも最近、特設アンケートが「なんでも屋」になってしまっているのが気になります。 「おすすめの映画教えてください」 「こんな小説・音楽さがしてます」 とかよく見かけます。「カテゴリーが違うんじゃないかな~」と思ってても、 普通に回答してる方がいるから「じゃあ大丈夫なのか」と思ってしまいます。 運営スタッフに連絡すればいいんですけどね(^^;) そしていつまでも締め切らない・お礼の返事がない・アンケートに良回答ポイント?なども。 ジャンルわけより、特設アンケートがアンケートという目的通りに使われることが先決だと私は思います。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。ちゃんとアンケート目的に利用されるようになればいいですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

あなたの意見は理解できます。しかしそもそもこのサイトはアンケートがメインではありません。質問に答えるがメインです。そう考えるとわざわざアンケートのためだけにカテゴリを分けるのもいかがなものかと思います。 私がどう思おうとあなたの自由なのでそれを意見に管理者に連絡すればそれなりに返答がきます。ただしあなたの望む通りになるかは別ですけどね。そもそもリクエストをかけるのに同意は必要ないと思いますよ。 >またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか? ヘルプをきちんと見れば載っています。マナーを守りましょうよ。 info_oshiete@goo.ne.jp

chiropy
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。確かにアンケートが目的ではないのでおっしゃる通りかもしれません。でも私はせっかくこの制度が出来たのだから、それならより使いやすくしたらどうかと思ったんです。あとはしっかりhelp読むようにします。

noname#13550
noname#13550
回答No.1

確かに分野毎に分けた方が分かり易いですよね。 回答者の方も色々と見回らないといけないですし。 同感ですね。 >またこの事を教えてgooに言うにはどこから言えばいいのでしょうか? ●利用者皆さんがもっと使い易くするためにも【特設】アンケートの中でも分野毎に分けて見ては如何でしょうか? とご質問者様の通りに言えばいいのではないでしょうか? 参考までに。

関連するQ&A

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • 教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったらいいな…と思いませんか?

    特設カテゴリーとして「アンケート」があるのは知っていますが、回答方法は通常のカテゴリーと同じですので、後でアンケートの結果を見たいときには、結局全ての回答を読まないといけなくなるので面倒だと思います。 そこで、同種の質問・回答を中心としたコミュニティーサイトでは、アンケート開始前に選択肢を指定できたり(選択肢自体を広く募集できるところもあります)、アンケートの結果をグラフなどで表示したりすることで一目で分かるようになっていたり…といった感じで、広く多くの人から気軽に回答をもらえるようなカテゴリーが用意されている事があります。 知識プラスとか、はてなとか、アンケート形式で質問できるところは幾つか知っていますが、年齢層が偏っていたり、有料だったりで、アンケートの結果が偏ってしまったり、なかなか気軽に質問できなかったり…と思う事もあります。 皆さんは、ここ教えて!gooにも、純粋なアンケートカテゴリーがあったら面白いな、便利だな…と思う事はありませんか?

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • 「アンケート」と「学問教育」のカテゴリの相違

    OKWaveのQ&Aサイトにはカテゴリの区分があります。もちろん内容的にそれなりの違ひがあるのは事実ですが、厳密な境界があるわけではありません。たとへていへば、すべてが「百科事典」といふひとつの括りのなかに収まるものではないのでせうか。いはゆる「カテ違ひ」と呼ばれる質問も、質問者の意図がどこにあるかは他の閲覧者にはわからないのですから、通報したりするのは、やりすぎのやうに感じます。(助言は良いことだと思ひますが。) カテゴリの問題で私がいちばん不可解なのは、「アンケート」と「学問教育」の相違をきはだたせる人が多いことです。アンケートカテゴリの質問でときどき「ここはアンケートをとる場所ではありませんか」といふ質問を見かけますが、まつたくそのとほりだと思ひます。また「学問教育」も学問教育のための場所です。私にはこのサイト内での両者の質的な相違がわかりません。 特にアンケートカテゴリはみんなで楽しむ場所だ、といふ意見には納得しかねます。みんなで楽しむのはどこでも同じではないでせうか。かういふ人たちは、学生時代に、教科書の棒読みのやうな授業でなければ満足できなかつたのでせうか。OKWave利用者の多くは、学問教育をそのやうにしてしまひたいのでせうか。

  • マニアックなジャンルのアンケートはどちらに書くべき?

    例えば「ストラト用のピックアップで、好きな傾向の音色を持つモデルはどれですか?」といったようなアンケート的質問。 内容は、ギターや楽器をやらない人には全く興味もないしわからないであろう専門的なジャンルです。しかし楽器・演奏のカテゴリーだと多くの人が興味を持っている事柄です。 質問形態はアンケートです。でもこういうことはアンケートのカテゴリーで書いたとしても回答者の傾向からして反応は非常に薄いと思われます(実際にこのアンケートがしたいというわけではなく、一例です。) こういった場合、どのカテゴリーで質問(アンケート)するべきでしょうか? 楽器のことだけでなく、専門的な分野のアンケートをしたい場合という意味です。よろしくお願いします。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか?

    アンケートカテゴリでベストアンサーは必要でしょうか? 既に同じような質問があるのは存じています。 今回もう少し具体的にお聞きしたいと思いアンケートさせていただきました。 思ったままのご回答をいただきたいので、ここで私なんぞの考えは述べません。 参考にさせていただいて纏めた考えをお伝えしたいと思っています。 ※入会してから2ヶ月少しの間に600回ものご回答をいただいております。 それは感謝以外のなにものでもありません。

  • なぜアンケートなのか?

    OKwaveの仕様変更がどうこうという質問が多数アンケートに投稿されてますが、「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーではなくなぜアンケートへの投稿なんでしょうか? 私はgooからなので、協力サイトから参加している人は不快に思わないのでしょうか? ※事情を勘案し、敢えてアンケートカテゴリー投稿としました。

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • Twitterのアンケートについて

    Twitterのアンケートで票が上手く集まりません。どうすれば多くの人に興味を持ってもらえるのでしょう? 自分はいいねやRTをくれたフォロワーさんのTLはなるべく読むようにして、同意出来るものはいいねしたりして、なるべくフォロワーさんとは仲良くするように努めていますが、それでも票が上手く集まらず参考にならない事が多いです。 アンケートにはフォロワーの数はあまり関係ないようです。 何かTwitterのアンケートで票を多く集めるコツでもあるのでしょうか? あったら、教えてください。