• 締切済み

人物を証券化することってできる?

素っ頓狂な質問ですみません。  不動産の証券化が数年前に解禁になりましたが、それに因み、例えばアーティスト、デザイナーのような特殊技能を持つ人物に対し有価証券を作成し、市場で流通させることは可能なのでしょうか?  そもそも、不動産に対して人物の場合は価値評価を主観に頼らざるを得ない分難しいとは思いますが・・・。  どなたか詳しい方、お願いします。同じようなこと考えたことがある方もご意見いただけないでしょうか?

みんなの回答

• Linesman
回答No.2

もっと前だと英人気ロック歌手、デビッド・ボウイ氏(57)の活動を担保にした債券「ボウイ・ボンド」があります。一時的に価格が暴落したようですが。または、将来の映画の興行収入をキャッシュフローの基にするようなファンドもあるようです。

• kiriku
回答No.1

すでにアイドルファンドなるものがありますね。

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/g_idol/top.html