• ベストアンサー

ウザギの手術

先日、我が家の大切なウサギ(♂6歳)に膀胱結石があることが判明し来月手術をすることになりました。開腹手術でかなり大掛かりになるとのこと、心配で心配で夜も眠れません。 そこで教えて頂きたいのですが、どなたか飼っているウサギちゃんの手術を経験された方、術後はどんな感じに回復していくのでしょうか?元気になるまでどれくらいかかりますか? 今は多少血尿が出るものの食欲もあり元気にしてますが、なにしろ高齢だし本当に心配です。 少しでもご存知のことがあればぜひ教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。うさちゃん心配ですね。我が家はうさぎを飼ったことはないのですが、過去にハムスター、現在フェレットを飼っていて、同じエキゾチックの飼い主としてちょっといろいろ調べてみました。 まず、うさちゃんの6歳ってすごく高齢ですよね?どの動物も人間も含めて高齢での手術というのはかなりの危険を伴います。どうしても手術しか方法がないのか、再度獣医さんに確認してみてください。 内科的療法が無理な場合、高齢ということを考えて、一か八かの賭けで外科的手術を行うか、苦しさを減らすために投薬しながら静かに余生を暮らすか・・・その選択は飼い主さんがするものなので、ご自身にとって、愛うさちゃんにとって一番良いと思われる方法を選択するしかないと思います。 私はハムスターたちが高齢で病気になった時、手術や痛みを伴う検査を望みませんでした。静かに旅立たせてあげたかったので。先生もやはり同じ考えでした。手術が危険を伴わないのであれば、もちろん手術を選択するかと思いますが。 多分、今一緒にいるフェレたちが高齢で癌になっても手術は望まないと思います。内科的療法で出来る限りのことをして、できるだけ長く一緒に過ごすかな、と。 詳細が分からないのに勝手なことを言って申し訳ありません。その先生がうさちゃんに詳しい方で、飼い主さんがとても信頼していらっしゃる先生で、その先生が外科的処置が一番だ!とおっしゃっているのなら信じてよいとも思いますが、ちょっとだけ心配です。。。 もうご覧になっているページの可能性大ですが、一応リンク貼っておきます。ご参考までに・・・。 うさちゃんの手術が成功しますように。そして、一日も早く元気になりますように。。。 うさぎの膀胱結石について ↓ http://www.linkclub.or.jp/~rabbit/enquete/kesseki.html うさぎの診療に力を入れている獣医さんのHP ↓ http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/uri.htm 膀胱結石の手術をしたうさちゃんの話 ↓ http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/j1-47.htm

risaboo
質問者

お礼

貼って頂いたリンクすごく参考になりました。家族みんなで見て話し合ってます。ありがとうございました!ham_ham_worldさんの考えも正しいと思います。大切に思われているハムちゃんもフェレちゃんも幸せですね。他人のことなのに親切にいろいろ調べてくださって本当にうれしいです。もう少し最善策を考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは★ ごめんなさいもしかしたら言い方悪くて誤解されたかもしれないのですが うちの子は膀胱結石で手術したのではないのです。 なので食事は特に変えていません。 でも元々ペレットはあまりあげてませんよ。 ペレットは歯にもよくないみたいですね。 risabooさんちのうさちゃんが無事手術を終え、元気になることを祈っています☆ミ

回答No.6

はじめまして。うちもこないだ手術しました。 risabooさんちのうさちゃんとあまり変わらない年齢ですし心配される気持ちは良くわかります! 初の一日入院だったし臆病なのでものすごい怯えてるんだろうと思っていたら 先生達に「大暴れしていた」と言われ安心したけどちょっと恥ずかしかったです^^; 連れて帰ってからもいつも通り元気でした。 あまり参考にならない答えで申し訳ないのですが… 抜糸するまでカラーを付けていたのでちょっと気が荒かったくらいですね。 あとはお腹の毛がなくなって傷口が見てて痛々しいくらいです。 risabooさんちのうさちゃんは麻酔慣れ?もしているので問題ないと思いますよ!! 早く治って元気になると良いですね^^

risaboo
質問者

お礼

ありがとうございます!勇気が出ました!私もうちの子を信じてもっと楽に考えてみようと思います。naninunenon777さんちのうさちゃんは手術後に食生活とか変えましたか?二度と痛い思いさせない為にもいろいろ考えることはたくさんですよね。手術後のこともっと前向きに考えます。本当にありがとうございました。

回答No.5

No.3です。またまた失礼します。 どうしたら良いか悩みますよね。。。自分が良いと思ったことが我が子にとって本当に一番良い方法なのか・・・。考え始めると自分がどうしたらいいのか段々分からなくなって、私はパニックになってしまったりしちゃいます。本人の意思を確認できるといいんですけどね。。。 3つ目のリンクの5歳半で膀胱結石の手術をしたうさちゃんの飼い主さんのトップページを一応リンクしておきます。(あのページからトップへのリンクがなかったので・・・)下の方に管理人さん宛にメッセージを送れるみたいなので、手術について聞かれてみてはいかがでしょうか?歳も近いようなので何か参考になるかもしれません。 5歳半で大丈夫なのだから、食欲があるうさちゃんだからきっと大丈夫!と思っています。ごめんなさいです。余計な心配をさせてしまって。手術まで一ヶ月の間にrisabooさんが心配し過ぎて体調を壊さないようお気をつけください。。。

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/
回答No.4

#2です。 心配ですよね。 手術しなきゃいけないっていうのはやっぱり相当大きくなってしまっているんでしょうね。 粉ペレット http://www.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/239627/316864/ ライフケアの方が若干おいしいみたいです。 うちではライフケア+ニンジンピューレ(りんごピューレ)+ヨーグルトでやっていました。 ちょっと食欲が出たらいつものペレット(ウールフォーミュラー)をふやかしたものに野菜をみじん切りにしたり、 すりおろしりんごを入れたものをスプーンで口元まで持っていくと食べてくれました。   シリンジは病院で頼めば分けてもらえますよ。 あまり大きすぎず15ccくらいのが使いやすいと思います。 6歳にもなれば体のどこかにガタが来ますよ! はやくウサちゃんが元気になって帰ってきますように!

risaboo
質問者

お礼

tanakamozoさんのうさちゃんも病気されたんですか?うちの子の膀胱の石はビー玉より二周りぐらい大きいそうでもう内科的療法ではダメだそうです。 人間と同じで高齢になればいろいろありますよね… 頑張ります!本当にありがとうございました。

回答No.2

術後は食べてさえいたら回復しますよ! どのくらいで。。。というのは個体差ですからお医者さんも一概には言えないと思いますけど。。。 術後はなかなかペレットを食べられなかったりするので、退院の際にはアルファルファ牧草、野菜、果物、オーツ牧草、麦等用意しておいてください。 この際の食餌はカルシウム量に関わらず食べてくれる物をあげたほうが良いと思います。まあ、カルシウムが少ないに越した事はないと思いますが。 強制給餌用の粉ペレットを用意しても良いかもしれません。 まあ、病院でクリティカルケアやMSヘルスケア等も販売してますし(若干高め。通販だともうちょっと安く買える)、普通のペレットをお湯でふやかしても流動食は作れるんですけどね。 今から、強制給餌や投薬の練習としてシリンジでジュースをあげて慣らしてあげるのもいいと思います。シリンジに対する恐怖心を排除してあげるとウサもrisabooさんも楽ですよ。 ウサギの場合は術後よりもやっぱり麻酔から覚めるかどうかが心配ですよね。せめて麻酔事故だけはないように、術前の血液検査や麻酔の種類、術中はちゃんとモニターしてくれるか、等お医者さんに確かめてください。 結石は食餌の影響が大きいですから石を取った後は気をつけてあげてください。 取った石はお守りにしてもう病気をしないように願をかけてあげてください!

risaboo
質問者

お礼

やっぱり飼い主が悪いから病気になっちゃったんですよね… 本当に胸が痛みます。粉ペレットなんてものがあるんですね、初めて知りました。流動食とかも考えてなかったので今から練習&準備していきます。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました!心強いです。まだ心の動揺がおさまらず、お返事遅くなってしまってすいませんでした。

回答No.1

経験者ではない上に、脅すようでごめんなさい。 うさぎの手術って、かなり難しいそうです。 脂肪があついので、手術自体も難しいそうですが、 草食獣は麻酔も非常に難しく、手術自体が成功しても、 麻酔が覚めずに亡くなるケースもある、と聞きます。 その病院は、うさぎの手術経験の豊富な病院でしょうか? 心配な事は、きちんと獣医師に確認して、しっかり納得 された上で望まれた方が良いですよ・・・ 本当に、手術以外の治療法がない状態なのでしょうか? 手術ではありませんが、先月、知人のうさぎが急逝しました。 うさぎ専門病院で注射を受けて数時間のことでした。 今、その知人は動物の医療過誤について、勉強しているそうです。 私だったら、他の病院でも診察を受け、他の治療法についても 検討してもらうと思います・・・お大事に。 (否定するような内容で、本当にごめんなさい)

risaboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!家のうさぎは歯の持病で2.3ヶ月ごとに麻酔をかけて削ってもらっています。長いお付き合いの信頼できる先生なので今回もおまかせするつもりなのですが… もう一度しっかり病気について説明聞いてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱結石手術後の血尿

    膀胱結石手術後の血尿 膀胱結石を内視鏡等で処理しました。手術後2日目で血尿が一時的に無くなりましたが、再び血尿があります。今日で5日目ですがこんなに長く血尿が続くものなのでしょうか? 普通何日ぐらいで平常に戻るのですか?ちなみに医師から与えられた飲み薬を毎食後飲んでおります。

  • ダックスの病気の事でお願いします。

    11歳になるミニチュアダックスです。 6日前に、ご飯を食べなくなり、腹部が硬かったので、病院へ行きました。 元気もなく、腹部に、大きな腫瘍があると言われ、少し脱水気味だったので 点滴を受け、吐き気もあったので、吐き止めの注射をされ、 腫瘍は、開腹手術をしてみないと、摘出できるかどうかも、 解らないと、言われ、取りあえず、様子を見ることになり、血液検査をして 帰ってきました。 それから、まもなく、血尿が出始め、水は飲んでも吐いてしまっていました。 点滴をしているので、翌朝まで、無理に飲み食いはさせずに、様子をみました。 すると、次の朝から、食欲が出始めたので、エサを、柔らかくして少しづつ時間を空けて 与えました。元気はないのですが、食欲は旺盛でしっかり食べてくれています。 そして、昨日、お腹の硬さが、和らぎ、腫瘍が小さくなっている様に思え もともと、大きくなったのも、1ヶ月ほどのスピードだったので 小さくなることも、有るかと思い、病院へ行きました。 エコー検査の結果、確かに腫瘍が1センチ ほど、小さくなっていました。 その日は、血尿が、ずっとあるので、止血剤を、注射しました。 腫瘍が小さくなると言うのは、どういったことでしょうか? このまま、助かるのではないかと、奇跡を願っているのですが、 でも、依然、血尿は、治まっていません。食欲はあっても、元気がないです。 今日、尿検査をしてもらいに行ったのですが、赤血球が少なく、貧血を起こしているかも しれないと、言われました。 膀胱炎かもしれないからと、抗生物質を、貰ってきました。 尿検査で、直ぐには、膀胱炎って解らないですか? 腫瘍が、開腹しないと、取れるかどうか、解らないって、よくあるのでしょうか? 血尿も、出ているし、腫瘍が膀胱や尿道をおかしていたら、手の付けようがないですよね? しかも、手の付けようがない所か、術後死してしまうのではないかと、手術には、踏み切れません。 先生は、それしか助ける道はないような事を言っています。 私たちが、恐れているのは、手術後、回復できず、苦しみながら、病院で、 たった独りで死なせてしまうことです。 7月に、この子の親だった、ダックスを、病院で死なせてしまったところです。 助けたいけれど、生まれた時から、1日も離れたことのない子に、 最後の最後に、寂しい思いはさせたくないです。 血尿が、止まらない状態でも、腫瘍は、膀胱や、尿管とは関係ない事ってあるのでしょうか? 色々、質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • うさぎのお腹の中にしこりが・・・

    病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

  • 犬の術後について

    はじめまして。 飼っているシーズー5歳♀に膀胱結石が見つかり、 手術をしました。 手術後麻酔は醒めましたが、一日たっても元気が無い様子です。 病院では1日たってから食事を開始しようとしたようでしたが、少ししか食べなかったとのこと。 家に来てから今まで、ご飯を残すようなことは一度も有りませんでした。 入院した時から4~5日の入院となると言われていましたので、まだ術後1日目でしばらく入院です。 面会に行きましたが、一度立ち上がって尻尾をふりふりしてから、ぺたっと腹ばいでじっとしていました。 元気が無い様子です。 術前の採血では健康状態に問題はありませんでした。 術後1日目ではこんなものでしょうか? 他の犬や猫の避妊後の様子を知っていますが、翌日にはかなり元気でした。 手術内容は違いますが、元気の無い様子に心配です。 人間だったら術後に食欲無いのも、元気が無いのも仕方ないと思うのですが、犬だと大変心配です。 私の気休めでしかありませんが、犬を同じような手術させた方、術後の様子を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の開腹手術後の癒着について

    私の父ですが、今まで、胃、心臓、つい先日胆嚢を手術しており、術後の経過が思わしくありません。 色んなところに癒着を見られ、腸閉塞も起こしています。しかし、何度も開腹しているため、開腹して癒着を治療することは困難だといわれています。 絶食状態で元気もないですし、高齢をいうこともあり心配しております。 今後、美味しく食事が出来る日がくるのでしょうか?? 経験のある方、癒着や腸閉塞に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • うさぎの子宮疾患手術の術後について

    4月で7歳になる白うさぎについて。 このたび、子宮疾患の疑いありとのことで、試験的開腹を勧められました。 (※詳しい経過は下に書かせていただきます) どうせ開腹するのなら疾患が無くても、避妊手術として子宮をとってもらおうかと思っています…。 うさぎさんの子宮疾患の手術を経験された方にお聞きしたいのですが、 何歳ぐらいに手術をして、その後の経過、何年くらい元気で生きていますか? 個体差があるのはもちろんわかっていますが、参考にしたいので 教えて頂きたいです。 あと、なにか疾患・手術に関しまして具体的なアドバイスがあればお願いします。 ※これまでの経過 60日くらい前から血尿がでるように A病院に行き、注射・飲み薬を処方される 病院に行って2日くらいは大丈夫なのですが、結局また血が出る A病院で1週間置きで4回くらい薬をかえてみたり、 注射をするがやはり間欠的な血尿が続く 20日くらい前にレントゲンを撮る 結石はなく、子宮の異常も確認できず 今まで通り、注射・飲み薬での対処 10日くらい前からひどい下痢をし始め、整腸剤を飲み 少し回復はするものの、また下痢になったり症状は不安定なまま改善しません。 1日前に真っ赤な鮮血の混じった?鮮血そのものなおしっこをし、 急遽、B病院(初来院)へ 採血・レントゲンで、出血による貧血以外、特に異常は見つけられない 子宮疾患による出血が疑われるので、試験的開腹を勧められました。 行き慣れたA病院でもできるそうですが・・・正直B病院と迷っています…。

  • 90歳の癌手術

    90歳の母が検査で腎臓癌と診断されました。 7年前に初期の膀胱ガンで内視鏡の手術をしたことがありました。 定期的に検査をして今回の腎臓癌が見つかりました。 7年おつきあいしている主治医からは、 お母さんは年齢の割には元気でしっかりしているので手術は出来ますが、どうしますか? と言われました。 手術は腎臓の片方と膀胱に繋がる管と膀胱の一部を摘出だそうです。 時間は5~6時間だそうです。 手術をしないと、将来的には血尿が出て、膀胱に血が固まり最終的には死んでしまうそうですが、 何時まで生きられるかは分からないとの事でした。 実際にご家族が高齢で手術をした方、しなかった方、お意見お願いします。

  • 高齢うさぎの病気

    はじめまして。今我が家にはもうじき7歳になるメスのうさぎがいます。最近おなかにしこりが出来ていて病院へ連れて行ったらしこりの位置からして乳腺腫瘍の可能性が高いと診断されました。(避妊手術はしていません)しかし、しこりがまだやわらかいので確定はできないとのことでした。手術するにもしこりだけ切り取るか、開腹手術をして子宮等を取ってしまうか、もう少し様子をみるかいくつか選択できるそうです。本人は食欲もありますし、部屋を走り回ったりしているので見た目はとても元気に見えます。高齢なので体には負担かけたくないのですが、やはり手術はした方がいいのでしょうか?みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 犬の手術後について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日手術について質問させていただきました。 乳腺腫瘍、片側全摘出手術(2泊3日入院)も無事終了し退院しました。 退院してから今日で3日目になるのですがワンコはずっと元気がなく寝っぱなしです。 普段ならおしっこを何回もするのですが、術後は起き上がるものつらいのかトイレにもほとんど行きません。 食欲も起き上がってまで食べようとはせず、こちらが口元まで持っていくと食べる・・・という感じです。 唯一家族の誰かが帰ってきた時だけ尻尾をふって玄関まで歩いてきます。 退院直後はこんなもんかな?とあまり心配もしてませんでしたが3日たっても寝たきりなので心配です。。 病院で聞いてみてはみたものの(食欲も元気もないと・・・) 【そうなの?】みたいな感じで先生はそんな心配する 感じではなかったです。 手術後というのは【寝っぱなしで元気もない】 というのが普通なのでしょうか? 今の状態を見ていると手術前のように元気になるのか・・と心配で眠れません。。 ワンちゃんの手術をされてどれ位で元気になったか参考に 教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 高齢犬の病気検査について

    15歳くらいの雑種犬です。 年末に血尿をするようになり、大晦日に病院に連れて行きました。 血尿には膀胱炎・尿道結石・癌などの原因があるとのことで 希望すれば超音波検査等はするが体力も使うし高齢なのでそのまま元気がなくなってしまう 場合もあるのであまり無理はさせたくないとのことでした。 私も元気がなくなってしまうことが一番怖いです。 現在は抗生物質を飲ませています。 今のところご飯も良く食べ、散歩にもいつもとかわらず元気に行きますが血尿です。 検査をするべきかどうかずっと悩んでいます。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー