• ベストアンサー

コールセンター応対用語について(もしもし)

私は今、コールセンター(テクニカルサポート)で仕事をしています。 そこで、「もしもし」は禁句だと言われました。 受電して、最初の言葉が「もしもし」は禁句ということは 理解できるのですが、お客様対応中に、呼びかけの意味合いで使う「もしもし」も、使用してはいけないのでしょうか? (例えば、お客様が黙ってしまったりした場合や、引き止めたい時など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.1

私もコールセンターで勤務しています。 確かに私も『もしもし』は使いませんね。 電話に出た最初は『お電話ありがとうございます』ですし、 お客様が黙ってしまった時等は『お客様?』と声を掛けます。 プライベートで使う電話と大きく違う点かもしれません。

wendy2005
質問者

お礼

同業の方からの生の声なので とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じ立場です。 確かに「もしもし」は禁句。 接客言葉ではないですね。 受電時は、会社により異なりますが、「ありがとうございます。○○会社でございます。」「はい、○○会社△△でございます。」だったり。 やはり、途中で確認、お呼びする際には、「お客様~。」の呼びかけです。

wendy2005
質問者

お礼

3名の方から回答を頂きましたが どなたも「使用しない」とおっしゃっているので 間違いないようです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• macaron99
回答No.2

私もコールセンターに勤務してますが・・・ そういわれたら、もしもしってあまり使いませんね。 特に研修とかで教わったわけではないですけど 対応中の呼びかけの時は、お客様~とか声を掛けてますね。 参考までに。

wendy2005
質問者

お礼

やはり、「もしもし」は、使わないんですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。