• 締切済み

悩んでいます。

この10月から職業訓練に通い始めたのですが、女性が多くてその独特の雰囲気にまいってしまっています。 元々人数が多い場所はすごく苦手で、人と接するのも苦痛なタイプなので、男性がもっと多いのかと思って応募したのですが・・・ お昼休憩が1時間もあって、1人で食べたいのに、休憩場所が狭いし、固まって食べるしかない状況で仕方なく食べてるけど、みんな次から次に話題があって、喋ってて、あたしはただ聞いてるだけなんです。 お昼食べたら、1人でタイピングの練習とかしたいけど、輪から抜けたら何を言われるのかがわからなくて、怖いので50分ひたすら我慢しています。 みんな何故あんな人に合わせて喋れるのでしょうか?毎日顔を合わせてるのによく話題が途切れないなあって思います。

みんなの回答

noname#13984
回答No.7
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1711500
回答No.6

同一人物ですか?いままで回答してくれた方の中にたくさん参考になる意見があるはずです。質問の内容がすこし違っていてもあなたの対人恐怖症という根本的な問題は一緒だと思います。ですからいままで回答してくれた人の意見を参考に少しずつ人と接することになれていってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
noname#13820
noname#13820
回答No.5

最近の人って・・・っていうと、年寄りみたいですが 群れていないと不安なんでしょうか。 私のように30代になると、どう考えても一人で行動 する方がかっこいいのですが。 >輪から抜けると何を言われるかわからない 何を言われてもいい、と思えませんか。 自分のやりたいことをやってる人を、いちいち悪く言う 人たちと仲良くしたいと思いますか? そういう人たちならば、お弁当の時だけ一緒にいても、 必ず別の場所では悪口を言われてますよ。 特に、質問者さまが楽しくもないのに皆と一緒にいる としたら、その方がいずれ悪口の対象になります。 結局、最後には「自分自身」をしっかり持っている人間 が勝つんですよ。 そしてどこに行っても誰とでも仲良くできる人なんて いません。人には相性というものがありますから。 誰とでも仲良くしているように見える人は、それが その人の本性ではなく、寂しくて仮面を被って皆と 群れている場合が多いのです。 その学校で皆が楽しくおしゃべりしているのなら、 皆は相性が合っているのかもしれません。 でも質問者さまはそんなに楽しくもないならば、 無理に友達つきあいしなくても良いではないですか。 自分はタイピングがしたいならばすればいい。 私もそのように、会社勤めの時に一人でお弁当を食べ、 休み時間は一人で遊んでました。 特に気が合う人もいなかったからです。 こんなの、大人なら当たり前のことです。 影では「あの人友達がいない」とかなんとか言われて いたかもしれませんが、そんなことどーだっていい です。 群れて安心してる人に何言われても傷つきもしません。 自分の時間なんだから自分の好きに使っていいでしょ。 こういう環境だからこそ、質問者さまも自分のパーソ ナリティを充実させる、よいチャンスだと思ってくだ さいね。

• kuroiso
回答No.4

私は女子寮に2年居ましたが、本当に感心する位おしゃべり好きな女性は仕事中から寝るまで話がつきません。お話の内容が人の悪口であれば、その輪から離れたら悪口を言われる可能性がありますが、彼女らのおしゃべりを誰も止められないし、そのグループの中の人が誰か離れたらその人の悪口を言い出すみたいに、足の引っ張り合い状態で、たえず自分のボロが出ない様していないといけない様なグループなら、疲れるだけで本当の親友にはなれません。ご機嫌取りより、タイピングの練習をしたいからと正直に言われた方が、結果的に為になると思います。女性にありがちな人間関係がこれです。同性でも理解出来ません。人の悪口を聞くより一人の方が私は楽と考えるタイプなので。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

amuro24さんは女性なんですよね?? こういうのは男性には分かりにくい感覚かもしれません。 男性の昼の集い方と、女性のそれはちょっと違う感じがします。 男性は全体的に適当に集まって、食べ終わったら解散するでしょ。残りたい人は残ってるけど。 女性は違うんですよね。 どちらも群れるんだけど、群れ方が違うみたい。 無理に喋ろうと努力する必要はないと思います。 まあたまには発言してみるのも悪くないでしょうけど、だいたい適当に相槌を打ったり、笑ったりしていれば。 でも、聞いているだけでも辛くありませんか? 私は合う話なら好きなんだけど、毎日毎日、興味持てない会話に意識的に合わせるのは辛いです。 前に職場で、どうも気を使っちゃう相手と食べていたときは苦行のようでした・・・・ ビジネスランチだと思って食べてましたよ(笑) むげに断るのも何だか悪いし。 そしたら、他の人で「今日は銀行に行くから」とか「買い物があるから」と時々抜ける人がいて、「それはいい手だ!」と(その人は本当に用事があったんだろうけど)私も用事をときどき作ってました。 毎回避けるんでなくて、たまにね。 ある程度は合わせておくのが「便利」なんだけど、あまり我慢すると胃に悪いので(今、毎日の昼食時間が苦痛じゃありませんか?)、週に1度とか、たまに抜けるようにしてみたらどうでしょうか。 「ちょっと練習したいところがあるから」とか「家に電話かける用事があって」などなど用事をでっち上げ、途中で抜けてみるとか。 やってみたら意外とみんな気にしないかも分しれない。 試してみて、居心地悪くなりそうだったらしょうがないかもしれないけど、ダメと決まったわけじゃないでしょう。 いっぺん試してみたら? 村上春樹さんの奥さんなんか、勤め人時代に「1人でお昼を食べたい」と、他の人たちが外に食べに行くのに誘われないようにお弁当持参にしていたそうです。 (それでも彼女は人付き合いが出来ないわけじゃないです) それを読んだときには「そうか、そういうのも有りなんだ」と大変気楽になりました。 こんな人もいるんだ、と。 全部合わせるか/全部合わせない、でなくて、「だいたい合わせる(マイペースのときもある)」ように出来たらいいんじゃないかなあ?と思います。 それに、職業訓練学校は永遠に通うわけではないでしょう? 期間限定です。また環境が変わりますよ。 これもまた一時の人生修行。 まあでも、そんな路線の違う人たちにも、それぞれの人生があるんですよね。 それぞれに悩み事があったりするものなのですよきっと。 タイプは違っても。 No.2の方の「修行してきまーす」って明るく言うの、いいですねえ。 amuro24さんは若い人なんだと想像しますが、今は無理だとしても、将来は言えるようになるかもよ。

• Syo-ya
回答No.2

ちょっと難しい言い方になりますが、「個人性」と「社会性」の問題なんだと思います。 個人性を尊重すると、社会性は損なわれます。 そうすると、人は一人では生きていけないので、個人性も損なわれます。 だからといって、社会性ばかり重んじても個人性は損なわれます。 この二律背反が辛いんだと思います。 で、私は、まず『個の確立』があってこその社会性だと思うんです。 社会の中で『個』を確立できれば一番良いんですが、そのためにも、やはりある程度の個の確立が先決だと思います。 たとえ、一時的にマイノリティーな存在として周囲から浮いてしまっても、強烈な想いで「個を確立しよう」とする「独立自尊」の発想を持つ人は、いつかリーダーとなり、社会の役に立つ人間になるんです。いつか輪の中心人物になるんです。 まあ、そんな風に今は、下積み、ドサ回りの時代なんだと割り切って、個の確立にまい進するべきだと思います。 また、そんな風に、何かに夢中になっている人こそ、人を引き付ける、凄いオーラを持っているものなんです。 逆に、人の顔色、世間体ばかりを気にしているフワフワした人は、個の確立もできないので社会性もおろそかになってしまうんです。 食後、輪から抜け出すときも、「修行してきま~す」と、明るく言い残していけば良いんです。

回答No.1

人と違う行動をとるのは勇気が要りますが、やっちゃえば、人はそこまで気にしてないと思いますよ。気にしすぎると、その雰囲気が伝わって、人も気になるものです。マイペースの人を演じるくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。ただ、明るい雰囲気をだせるようにするといいですね。それはしゃべるとかじゃなくて、笑顔で挨拶とか、目が合ったらニコっとか、人のいいところが見えるようになると、何気に明るくなるものですよ。心は顔に表れますので。 たまには、みんなの輪に入って、ただ笑顔で聞いてるだけでもいいと思いますよ。和やかな雰囲気が出せるように、女優にでもなったつもりで、笑顔の練習をしてみてはどうでしょうか? 就職すれば、どちらにしても人間関係でそういうことが生じてきますから、練習だと思って、マイペースの自分と、笑顔の自分を演じてみてはどうでしょうか? 演じると言う事は、うそをつくわけではなく、別の自分を発見できる道具になります。