• 締切済み

ゼラチンとBSE

牛の骨を原料としたしたゼラチンに、狂牛病の危険性は無いのでしょうか? あちらこちらに様々な意見があり、何を信じて良いのか分からず困っています。

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.1

万一原料に病原体が混入したとしても、ゼラチンの製造工程のアルカリ処理するにより、感染性は数千分の一になろようです。その他の製造工程の処理により、総計で10億分の1の程度になるとのことです。 「絶対」は無いと思いますが、確率はきわめて低いのではないでしょうか。 http://www.primate.gr.jp/yamanouchi/49.html

参考URL:
http://www.primate.gr.jp/yamanouchi/49.html
penelope
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり安全なものと見なすべきなのかもしれませんね。