• ベストアンサー

磁気点群

磁気点群,もしくは時間反転対称操作について詳しく書かれた和書をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非紹介してください。どうか,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinflip
回答No.1

私も知りたいです、、、、というのが本音なんですが、 (何とかタイプとかコーリニヤとか、突然出てきて、おろおろ、、) >>磁気点群 >>詳しく書かれた和書 ということは、 応用群論(犬井)、量子力学と群論(田辺) をはじめ、 物性物理・物性化学のための群論入門(小野寺、裳華房) 物性物理学のための群論入門(バーンズ、培風館) 化学や物理のためのやさしい群論入門(藤永・成田、岩波) なとはご承知なんだと思いますが、一応、記しておきます。 失礼しました。

38endoh
質問者

補足

ご回答いただき,ありがとうございました。返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 さて,ご紹介いただいた5冊のうち,3冊については図書館で入手し,早速読んでみました(残り2冊は貸し出し中)。 読んだ本の中では,物性物理学のための群論入門(だったかな?)の11章が非常に参考になりました。 洋書では「Symmetry of Magnetism」が手元にあるのですが,何せ英語なので読むのが大変な上,時間がかかってしまい…,ということで今回質問させていただきました。 これからもまたよろしくお願いいたします。