• ベストアンサー

パート勤めを職種によって反対、資格取得か在宅か・・・

 専業主婦です。子供はしばらくは作らないつもりで す。家計は苦しくはありませんが(余裕もありません が)、将来の為に少しでも貯金をしたいと思っていま す。主人も仕事をすること自体は反対ではありません。  最初はパートをするつもりでした。週3~4日程度 で探すと、スーパーやコンビニがほとんどで、その中 で考えていました。  しかし、主人に反対されました。彼の考えとしては 「怪しげな会社・地域、不特定多数のお客が来るとこ ろ、見栄えのしない仕事はダメ」「土日と夜は基本的 に家にいて」ということです。彼の意見では、コンビ ニ・スーパー・工場や倉庫の軽作業・チラシ配りなど 全てNGです。彼の理想としては、事務職や病院の 受付などをしてほしいそうです。  ですが、事務職となるとフルタイムでしか仕事は ありません。結婚して間がなく、家事にも慣れていな いのでいきなりフルタイムは厳しいかなと思っていま す。でも子供ができたら時間がなくなるし、手が離れ た頃には、高年齢でよけいに仕事がないと思います。 なので、今のうちにという思いがあります。  自分の中では次の3つを考えています。  1.在宅でできる仕事を探す。     ・・・今の自分のスキルでは仕事はなさそう    (日本語入力700/10分、HTML初心者     レベル、後はアクセス程度なので・・・)  2.主人を説得して、スーパー・コンビに等で働く。     ・・・今のところは無理。「それなら仕事しなく      てもいいよ」を言われます。  3.将来仕事に就くために資格取得する。     ・・・でも家で勉強して取れる程度の資格は      あまり役に立たないんでしょうか。  皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。    

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

まず、在宅でできる仕事は無理だと思います。専門的な能力がないと仕事がないというのもありますが、在宅でできる仕事というのは、つまりは私生活と仕事が混在することになります。真剣にやるのなら、忙しくなったときにご主人が帰ってきたから仕事をやめるというわけにはいきません(そういう働き方では、仕事はなかなかとれません)。ご主人の在宅時に仕事をしないように気を付けていても、仕事の電話がたまたまかかってきたときにご主人がでたりしたら、トラブルのもとでしょう。 とりあえずお金を稼ぐ必要があるのなら、スーパー・コンビニで働くというのは、とても現実的な選択です。 資格は仕事をしてナンボのものですから、資格を取って勉強しても、実績をつまなければ意味がありません。仕事にむすびつくような職業能力を身に付けて行くには、少なくとも2、3年はフルタイムで働く必要があると思います。 あなたのご主人の態度は、SOHO志望者などからけっこうよく聞く話で、珍しいことではないようです。でも、はっきりいって、ご主人は見栄っ張りでわがままなだけですね(^^;)。 人が集まるところでの仕事はダメというのは、あなたが危険な目にあうのを心配しておられるのではなく、「女房を働かせる」のは、男として外聞が悪いと思っておられるのでしょう。それならそれで、余裕たっぷりくらいできるくらい稼いでくればいいのにね(^_-)。 将来のことを考えるのであれば、ご主人と何度もよく話し合い、少しずつ考え方を変えていってもらうしかないと思います。でなければ、下手をするとお子さんができて生活が大変になってきたところで、結婚生活が破綻する可能性もあるでしょう。 いきなりは無理だと思うので、じっくり、じっくり、ですね。 なんとかご主人を説得して、スーパー・コンビニなどに働きにでてしまうというのは、ご主人攻略の第1歩としては、悪くないかもしれません。ただ、ご主人攻略のためには、お金のためだけに働くというよりも、あなたが好きなことをやって生き生き働いているという形に持って行くほうがいいと思います。 すぐには仕事にむすびつかなくても、あなたが興味があることに、がんばって挑戦していくのもいいかもしれませんよ。

noname#20023
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >まず、在宅でできる仕事は無理だと思います。    私もそう思います。相談した知人から提案され  たので、一応書いてみました。 >でも、はっきりいって、ご主人は見栄っ張りでわがままなだけですね(^^;)。     見栄っ張りな部分もあると思いますが、かな    りの心配性です。心配してくれるのは嬉しいの    ですが・・・  私は職種には大してこだわりはなく、一方で是非こ れがしたいとの希望もありません。これまで、事務職 も接客業も、アルバイトも含めると軽作業の経験しま したが、どれも自分なりにやりがいをもって働けたの で。  とにかく適当な仕事を探しつつ、主人と少しずつ 説得してみます。

その他の回答 (5)

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.6

>将来仕事に就くために資格取得する。 職種によるかもしれませんが、求人情報をみると実務経験があるか、未経験OKのどちらか極端ですね。 7ll7さんが就きたい仕事が資格がなければできないものならば 今のうちに勉強するのも一つの手ですがそうでなければ実務経験を積んだほうが7ll7さんのスキルアップに繋がると思います。 近所の病院や歯科ではよく受付パートの募集をしています。 気になって求人情報をチェックしてみると結構病院の受付の募集があるんです。 とくに資格の条件もありませんでしたし、これならご主人もOKじゃないかな? パソコンのインストラクターに興味をお持ちのようですが、かなり余っている状態です。 念のため。

noname#20023
質問者

お礼

 インストラクターはかなり余っているのですね。 今はそれなりにできる人は珍しくないのでわかるよう な気がします。  病院の受付は医療事務などの資格がいるものと思っ ていました。  とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#20023
質問者

補足

 その後、1日限定の販売のアルバイトを申し込んだ ところ短期ですが事務(データ入力)を主とした販売の お仕事に誘って頂きました。主人にも今までじわじわと説得した効果もあり、OKをもらいました。  皆様のアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございます。  

回答No.5

No.4です。 資格は以前はMOUSと呼ばれていましたが、最近は「Microsoft Office Specialist(MOS)」と呼ばれているようです。 公式サイトを以下参考URLに記しておきます。 私はFOM出版のMOUS試験問題集Word2002(Excelも同じ)という問題集CD-ROMがついた書籍のみ購入し、反復練習をしました。私はパソコンのスキルはそれなりにありましたが、Word・Excelはほとんど使ったことがない状態で、それでも2週間ほど一生懸命取り組めば大丈夫でした。 MOSの一番簡単な一般というのだけでも持っていれば、インストラクターのサブはできると思います。メインをとろうとすると非常に難しい資格が必要だと思われます(インストラクション技術まで含めた試験があったかと思います)。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
noname#20023
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。  MOUSのエクセル・ワードは持っています。 マイクロソフトのインストラクターの資格があるよう なので調べてみます。

回答No.4

私は会社(そこそこ大手)を事情があり辞めたあと、こぢんまりした近所のディスカウントショップで働きました。今までキャリアウーマンだったため、サービス業はとても新鮮で得るものは多かったし、主人もどちらかと言えば違う世界をみて世間のなんたるかを学んでいる姿をほほえましく見守ってくれました(小さなお店なのでレジ打ちだけでなく、商品出しから伝票整理、その他雑雑とした仕事も多かったけど楽しかったです)。ただ、人が足りないときなどイレギュラーで時々入るだけだったので、稼ぎも少なく、これではダメだと思い、WordとExcelの資格(一番易しいもの)を取得し、インストラクターに登録し、インストラクターもしました。初級の資格だと少し勉強すればとれますし、サブ(前に立って説明するのではなく、後ろで受講生をみながら遅れている人のサポートをする)しかできませんが、これならご主人のいう「見栄えのしない仕事」ではないと思います。契約を結んだところから仕事の連絡がメールで入り、いけそうな日程があれば「入りたい」というメールを送るシステムです。 その後は会社勤め時代の人脈などを活かしてライター、Webディレクターとしてそこそこの仕事ができるようになりました(ただし、これは子どももおらず、主人が料理まで作ってくれるからできることで、忙しいときはリビングで仮眠しながらメールや連絡を待つ、という日もあります)。 私の結論として、SOHOは人脈といつでも対応できるだけの時間が必要なので、無理だと思います。データ入力にしても、納期がありますので厳しいと思います。 なので、ご主人を説得してスーパーなどで働くか、少し勉強して資格を取り、インストラクターをするかがオススメです。 将来のための貯金は二人のためですし、そのことをご主人に理解してもらえるよう、話し合ってみてはいかがでしょうか。男性ははっきり言ってお金には頓着がそれほどありません。 今食えてるんだからいいじゃないか、ぐらいに思っていると思いますが、やはり将来のための貯金、いざというときのための貯金は絶対に必要だと思います。

noname#20023
質問者

お礼

>男性ははっきり言ってお金には頓着がそれほどありません。  確かにそう思います。日本経済の問題には詳しいの に家計の将来については案外あまり考えていないよう です。  インストラクターですが、どういう資格が必要なの でしょうか。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

no1の方がおっしゃっているように、文字入力ができる程度で在宅となるとツテでも無い限り無理だと思いますし、実際空いている時間だけ仕事するなんて都合のいい事はできません。 良く「好きな時に好きなだけ、データー入力の簡単な仕事」とかというのを見かけますが、大概は悪徳商法ですので、気をつけて下さい。 どんな仕事にもそんな都合のいい物はありません。 で、仕事ですが事務等の補助とか探せばあると思いますよ。 求人では10~17時とかって書いてあってもそれは勤務可能時間であって、問い合わせしてみれば融通が利く場合もあります。 少なくともウチの会社では求人広告の都合によりそうに記述しているだけです。 又、ちょっと特殊ですが、HPやブログを作ってそこに広告を入れて稼ぐといった手段もあります。(アフェリエイトと言います) でも人が沢山集まるような魅力的なサイトでないと全然儲かりませんが、ヒットすると月100万も夢じゃないみたいです。(特にエロサイト) この辺はチャレンジ精神があるなら・・・

noname#20023
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます  アフェリエイトは以前から雑誌などでよく見かけま すが、内容を読む限りではそこそこの収入を得るのは かなり困難だと感じました。  私は事務職にこだわっていませんが、求人誌をじっ くり探してみたいと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

こんばんは。 もし経理事務にご関心があって、かつまだ取得されていないのでしたら、日商簿記 検定を受けて、日商2級まで取得してみてはいかがでしょうか?2級を持っていますと 実務経験がなくてもパート勤務であれば採用される可能性もあるかと思います。 ちなみに、私は会計事務所に勤務経験があるのですが、週3日のパート勤務をしていた こともあります。これなら、ご主人の言われる「見栄えのしない仕事」には当てはまら ないのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

noname#20023
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 経理はほんのお手伝い程度の業務をしたことがあり、 簿記にも関心はありました。しかし、実務経験がない のに取得しても意味がないとの意見が多く、資格取得 はしていませんでした。検討してみます。  

関連するQ&A

  • 40才からでも勉強をして取得可能な資格

    40歳の主婦です。短大を卒業後就職、2年事務職の正社員として就労後に結婚退職をしました。子供の手が離れ十年以上のブランク後にパート勤務をしました。昔と違い現在の事務職はPCスキルが必要とされ、PCの勉強をして資格を取得、現在は派遣業務で事務職に就いています。 PCの資格はあっても正直、将来的に有効な資格には思えません。派遣という職業も40歳だと次を探すのも難しいようにも感じますし…。できれば正社員で勤務したいのですがこれも年齢的に難しいような気がします。 少し前に社労士の資格の勉強をしようと調べたことがありますが膨大な勉強量と費用、住居から通勤可能な就業先や年齢的な就職状況などのリスクを考えたら割が合わないように思え家族の反対もあり断念しました。 しかし現状の将来性には不安があります。年金受給額の減少、高齢化社会、少子化…。主人の退職金だけでは子供の学費も夫婦の老後もまかなうのは無理です。少しでも蓄えるだけの収入が欲しいです。そのために年齢的なリスクがあっても雇ってもらえるような資格をとりたいです。 40歳からでも資格の勉強を始めて取れるものはあるんでしょうか。頭は良くないので医者や弁護士などは無理ですが…^^; 三人の子供は中高生なので毎年のように受験生の母をしています。仕事もフルタイムなので自由な時間は少ないのですが何か将来のための勉強がしたいです。 士業は私には難しいと思いますが40歳からでも取得可能な資格をご存知でしたらご教授をお願い致します。

  • 40代パート勤めの母に何の資格を勧めれば。。

    46になる母がいます。私はもう大学まできているのですが、弟とは10こ年が離れていたので母は自宅から近所で拘束時間の少なく時間の融通の利きやすい会社にパート勤めをして弟の世話をしていました。今年弟が中学に上がり習い事もなくなり手間も少なくなるということで、近所のパートをやめ、何分地方の田舎で安い時給(700円くらい?)だったので、割のいい所へ移りたがっています。そこで、何も資格がないので、何か資格を今のうちに取得しといたほうが後々職にあぶれないんじゃない?ということで医療事務を考えていたようなのですが、土日の勤めが入ってきてしまうところが多いらしく、本人は子供との時間を裂きたくないようなので悩んでいます。 何か他にとっておくと職(ただしパート)がみつけやすく、将来的に重宝(清掃員以外の仕事ができる)するような資格ってあるのでしょうか?公認会計士や司法書士などの難関資格は時間的にも難しそうです・・・ ちなみに母は若くしてすぐに結婚したので、私が生まれるまでの間のみしか正社員としては働いた経験がありません よろしくおねがいします><

  • 資格取得について

    私は今現在、派遣社員で事務職をしています。 将来のことを考えて結婚、出産後でも生かせる資格はなんでしょうか? また、学校に通うか通信講座のどちらがよろしいでしょうか?

  • これから資格を取得するならどれがいいでしょうか?

    これから資格を取得するならどれがいいでしょうか? 現在27歳です。 将来結婚をすると今勤めている会社をやめ、遠方に引っ越すことになります。 専業主婦になるよりは、パートでも契約社員でもいいので働きたいと思っていますが、就職に有利な資格などを持っていないので今から資格を取ろうと思います。 現在検討しているのは保育士、簿記(まず3級、出来れば2級。)、マイクロソフト認定資格、医療事務などです。 現在の仕事は一般事務ですが、エクセルもワードもさっぱり。 簿記に関しての知識も皆無。 医療事務も保育士も今まで考えたことが無かったので、スタートラインはすべて同じかなと思っています。(もちろん難易度はそれぞれ違うと思いますが。) 職種に関しては、事務がいいとか保育士でないとなどのこだわりはありませんが、勤務時間や休日にある程度融通が効くところがいいとは思っています。 上記のことを考慮すると、どの資格を取得するのが適していると思いますか? また、ほかに適した資格があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来月からパート勤めをする50歳主婦です。

    先日ある団体のパート事務募集に応募したところ、奇跡的に採用になりました。簡単なワード、エクセルの試験があり、面接ののち5日後に採用の通知をいただきました。落ちるものとばかり思っていたのでびっくりしています。この年で事務職に採用されるなんて思ってもみませんでした。 50代でもパート事務職に就いている方はたくさんいらっしゃると思います。 私はワードはまあまあできますが、エクセルは簡単な表の集計くらいしかできません。 試験では簡単な入力と集計しかでなかったので受かったのだと思います。 そこでお尋ねなのですが、事務職に就いておられる方、どの程度エクセルができるといいのでしょうか。今必死で独学で主人に教えてもらいながらエクセルと格闘しています。 再就職に役に立つかと思い、家計簿や資産表を自力で作りましたが、仕事ではもっと高度な処理能力を求められるのではと不安です。仕事内容にもよると思うのですが。 皆さんのご教示をお待ちしています。

  • 資格取得

    まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

  • 30歳すぎてからの資格取得

    アドバイスおねがいします。 現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。 子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、 小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと 考えております。 これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。 美的センスはあまりありません。 漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。 PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 資格取得について

    30代の半ば独身女性です。現在は事務の補助員をしております。将来のために資格を得たい と考えておりますが、何を勉強したら良いのか迷っています。今までもパソコン関係の資格をとったり してきました。簿記は苦手分野なので、挑戦しましたがダメでした。色々調べてみても直接仕事に 有利な資格というのは今の段階では難しいかと思います。なので余計に悩んでしまいます。 以前FPの3級に挑戦しましたが、不合格でした。通信教育などで勉強しないとやっぱり資格取得は 難しいですか?しかし通信教育でも教材費等でかなりお金がかかるため躊躇してしまいます。 福祉系の仕事ですと10年以上前にホームヘルパー2級取得したこともあるので、それに関連できる資格があるかどうかも調べております。何をやりたいかと考えると中々答えがでないので、将来自分のために仕事に活かせる仕事がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • これから取得資格についてアドバイスください

    子供なしアラフォー世代の主婦です。 今まではフルタイムで働いていたのですが、体調を崩し、今は専業主婦です。 だいぶ状態も良くなり、担当医からも外に出ることを勧められたこと、私自身はやはり仕事をしたいという気持ちがあり、パートなども考えて求人情報などを見ています。 それでも、年齢や主婦であること、体調も考えて、今すぐにフルタイムに復帰することは望めません。 そこで、週3日~4日のパートをしながら通信講座で資格を取ろうと思い始めました。 でも、講座の資料を見ているうちにどれが良いのかわからなくなってしまいました。 今、私が興味もっているのが、 医療事務 介護事務 です(過去にアルバイト以外、事務経験しかないので) できればいずれはフルタイム勤務したいとは思いますが、体調のこともあるので、まずパートから始められる仕事がいいと思っています。 こんな私でも、上記以外で通信講座で終了後に有利になるような、仕事探しに役立つような講座をご存じの方、アドバイスや意見がある方、回答頂けると幸いです。

  • 資格取得は効果有?

    50歳を過ぎたバツ一♀です。 経理事務をしていた事業所がなくなった為に、仕事を探しています。 実際には簿記3級程度の内容の仕事をしていましたが 残念な事に、簿記の資格はありません。 エクセルとワードはMOS資格を取っていて 少しは自信があります。 今から事務職に就くのは難しいと思いますが 面接時に、会社から少しでも好印象を持たれたいので 今から簿記や、PC関連の資格を取ろうかと考え中です。 資格取得より、Wワークでも何でも自分で出来る事を 探す方が手っ取り早いでしょうか。 今から自分に投資する勇気がありません。 とりあえず、派遣の製造業で年末迄の仕事 をしていますが、少しあせっています。 何でも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう