• ベストアンサー

食べ過ぎを防ぐ方法ありますか?

よろしくお願いします。 肥満というほどではないのですが、太り気味です。 特に最近、気がつくと微増してます。 間違いなく食べ過ぎなんです。 子供の残り物はともかく、夫の残りまで食べてしまいます。ハズカシイ… ダラダラといつまでも食べてしまいます。 もったいなくて残せません。 空腹感なしに食べることはありません。 しかし、食べ始めると長いんです。気がつくと満腹…。 甘い物・こってり系・辛い物…みんな大好きです。 40代を目前に、このままではマズイと思い始めました。でもついつい…。 こんな根性なしの私が、食欲を抑えるための知恵をいただきたいのです。 腹八分目で気づいて、食べるのを止める方法、教えてください!

  • DDM
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22658
noname#22658
回答No.4

>子供の残り物はともかく、夫の残りまで食べてしまいます。ハズカシイ… 主婦の方にはこうゆう方は少なくないんじゃないでしょうか。 まず、これがいけないと思うので作りすぎない。少量ずつ配分し、残りは冷蔵庫にしまい、足りないと言われたら冷蔵庫から出して足してあげるという風にしたらどうでしょうか。 食欲を抑える手として、甘いもの(チョコレート)を食前に食べると満腹ちゅるすいが刺激されて良いとか‥

DDM
質問者

お礼

最初から、分けてしまっておくというのは、やったことがありませんでした。 さっそく今夜から試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

自分だけ先にご飯を食べてから食事を作っては? 空腹で作ると、勢いで作りすぎちゃう傾向が私のカミさんにはあります。

DDM
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも私の場合、何事もなかったように2回食べて終わりそうな気がします…とほほデス。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

まず基本は「よく噛むこと」です。きちんと噛んでいれば、ゆっくりお腹がふくれ、栄養の吸収もよくなるので、余計な量を食べることがありません。 次に「食事時間を決める」こと。朝は7時から8時、昼は12時から1時、3時に間食、夜は6~9時といった具合に食事時間を設定します。 そこで何をどれだけ食べるのかをある程度決めておくことです。 ただし厳密に決めると身動きが取れなくなるので、ある程度余裕を持たせ、1週間~1か月単位でゆるやかにカロリーはコントロールします。 また、食事は急いで食べる必要はありませんが、食べる時間は30分~1時間の間と決めておき、だらだら食べません。 おかずは、別々に分け、自分の分を食べたら、ほかの人のものに箸を伸ばしたりしないようにします。 作りすぎの傾向があるなら、あらかじめ献立を家族に教え、どれくらい食べたいのかを朝に聞いておき、それに合わせて量を調整します。 あとは、野菜の煮物や佃煮、梅干しなどを常備しておき、おかずが少ないというケースになったらそれを出して食べてもらうようにしてください。 どうしてもおかずが余るのならば、翌日のお弁当などに回すことです。 なお、甘い物やこってりしたものというのは本能的に美味しく感じるようになっているので、食欲にブレーキがかかりにく、食べ過ぎる傾向があります。 かといって食べていけないわけではありません。上記のようなことを意識していれば、自然に適量を守ることができます。 あとはテレビや雑誌をだらだら見たりしている人はついお菓子などに手が伸びます。それなら健康の意味でもウォーキングなどの運動をして、カロリーを消費してから食べましょう。 無理に間食を止めたり、野菜ばかりの食生活にする必要はありません。 ふだんからきびきび動いて、メリハリのある規則正しい生活を送ることが一番重要だということです。

DDM
質問者

お礼

ありがとうございました。 計画を立てることは大好きで、食事の時間や大まかな献立などは、壁に張ってあったりもするのです(笑)。 これが実行するとなると別問題で… まずはよく噛むこと、それに食事以外の時間の使い方に気をつけるよう、心がけます。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

私は主人と二人暮し、30代後半です。 なんでもすきで和洋中となんでも作ります。 作る量: 残り物は捨てたらもったいないと思うと食べてしまうので、残り物がなるべく出ないように「小さめの鍋」でお料理を作っています。 ちょっと足りないかな?くらいで実はちょうどいいです。 考え方を変えてみる: 残り物は捨てるともったいないのではなく、食べるほうがもったいないのです。 残り物によって身に付いた脂肪を落とすためにどれほどの時間や時にはお金がかかるか(あと気分の落ち込みも)考えると割り切ってしまうことのほうが結果的には「もったいなくない」と思います。 他に健全な趣味を持つ: あくまで一般論ですが、だらだら食いをするのは生活に目標がないことが一つの大きな原因かもしれません。 健全な趣味をもって外に出るようにすると食べることに注意がそれほど向かなくなりますし、人から見られることによってウエイトコントロールしようという意識も高められます。 思考がひまだと食べ物に注意が向きやすくなる傾向もあるようです。 まだなんとか大丈夫な年齢ですから、ここでふんばって頑張りましょう! ぽっちゃりボテボテの体型をもてあましただらしの無い感じのする中年になるのはみじめですよ!!

DDM
質問者

お礼

そうですよねぇ、反省… 特に、最後の一文は、今さらながらハッとしました。 まずは気を引き締めて! ありがとうございました。

  • kattu18
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

鼻の頭にリップクリームを塗ると食欲が抑えられると聞いたことがあります。確かあるあるか200xです。

DDM
質問者

お礼

え?リップですか?? やってみます!ありがとうございました。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

食事前にお腹一杯になるまで水を呑んで下さい。 それと、食べ残しなどは冷凍保存出来るものは冷凍、冷蔵しか出来ないものは、翌日の お弁当とか、朝食に回してみてはいかがでしょうか?

DDM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 食前のお水、今夜から試してみます。 残り物は冷蔵庫へ…心がけてはいるのですが…(^^);

関連するQ&A

  • 食べても食べても…

    元々食べても太らない体質なんですが 最近食べても食べても、食べてしまいます。 冷蔵庫に残り物、残ったジュース、賞味期限がまだまだ先の食品でも何故か たべなきゃ! たべたい!と 食べてしまいます… 何故か満腹とゆうのを感じず 空腹感がないので胃は空いてないと思うのですが、食欲がとまりません たとえ体調わるくても無理してまで 食べてしまいます これは異常ですよね…?

  • ダイエットをしたいのですが、食欲が止まりません!

    3ヶ月ほど前からダイエットをしているのですが、食事を減らせどなかなか胃袋が小さくならず、食欲が収まりません。 なんとか食欲を根性でねじ伏せていますが、空腹時は仕事の集中力も高まりませんし、寝つきも良くありません。 何か、少量でも満腹感を得られるようないい食べ物は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 異常な食欲

    もうすぐ二十歳の女子学生です。 根性なし! 自己管理ができていない!!と怒られそうですが… 食欲が怖いくらいあるんです。どうすれば抑えられるでしょうか? まず冷蔵庫に食べ物を入れておくことができないんです。 (食べれる物はすぐ食べてしまって、保存できない) 今は少しぽっちゃりなくらいですが、このままいくと かなりの肥満は間違いないと思います。 どれだけ「我慢しよう」と決意しても食べ物が近くにあると 何もかも忘れて食べてしまって… コンビニ通ると、寄らずにはいられないし… ドーナツなら20個くらいは軽くいけると思います。 満腹感がないし、気持ち悪いと思ってもさらに食べちゃうし… 限界を感じないのです。 お金もあるだけ食費に消えます。 ・友達の前でなく、必ず一人で過食です。 ・ストレスなども思い当たりません。 ・ここまで酷くなったのは一人暮らし始めた半年前から。 ・料理はほとんどしてません。好き嫌いはナシ。 なにか解決法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたい。

    体重を増やしたい。 BMIが17しかない。 これでも数年前から頑張って増やした結果で、当時はBMI15だった。 でもこれ以上は無理だ。 食べれない。 美味しく感じない。 食べ過ぎると腹を下してしまう。 満腹感よりも先に吐き気がくる。 空腹感は感じるが、食欲がない。 体質と思って諦めるしかないのか。 どなたか太る方法を教えてください。

  • 満腹になると射精したくなります!正常ですか?

    いつも食事が終わって満腹になると射精したくなります! 射精が終わるとすぐに腹が減り、300キロカロリーくらいの食べ物を食べないと おなかがすいて落ち着きません。さらに射精後は睡魔が襲ってきます。 ネットで調べてみましたが、 女性は満腹時、男性は空腹時に性欲があがると書いてありましたが 自分は全く逆です。 食欲が満たされる事で性欲と睡眠欲が頭を占め、 性欲が満たされる事で睡眠欲と食欲が頭を占め 睡眠欲が満たされる事で、体力が回復し食欲と性欲が回復します みなさんはどうですか? 空腹時に性欲があがった事が無いですが どちらが多いのでしょう?  空腹時だと種の保存のため子孫を残そうと性欲があがるなどともっともらしいこじつけ解説もありましたが 生理学的にどちらの状態の時に性欲があがるのが普通なのでしょうか?? 動物の研究などからも証明されていたりしませんか? 自分は満腹時に性欲があがると信じております! 理由は、空腹時に子孫を残そうと射精や性行為を優先していたらそれこそカロリーを使って死ぬからです 空腹時は食糧確保を優先し、満腹になって食料が豊富にある時期に繁殖行為をするほうが生存率が上がると思うからです。 みなさんのお考えや性別とどちらのタイプかをお聞かせ下さい

  • 腹水についてですが

    腹水についてですが 以前から胃の調子が悪く食欲もなく体重もドンドン落ちていて、病院で・・・ 08月・胃カメラ、腹部エコー、MRCP、血液検査 09月・腹部造影CT 10月・バリウム、血 液検査(健康診断) と受けて来ましたが、検診の結果はまだですが、それ以外は異常なしで、精神的な物で終了でした。 それからも食べても体重は増えずに困っておりプロテインなども試しました・・・ 胃の症状は少しマシにはなったのですが、相変わらずあまり食欲がありません・・・ ・・・にもかかわらず、10/10頃から急に体重が増えだし(3~4kg)お腹の鳩尾辺りからへそ位までポッコリお腹が出る様になりました。 特に食後はパンパンで難民の子(表現が悪くてすいません)の様に張りなかなか元に戻らず、晩ご飯の場合朝まで持ち越してしまいます。 空腹時もポッコリと出た感じはあり、常に満腹な感じで不快です。 以前は食べなかったら体重はドンドン落ちてたのですが、最近食べなくても体重が落ちなくなりました。 空腹時は仰向けに寝ると平滑になり、座るとかふくぶが三段腹、立つとポッコリって感じです。 急な体重増と言いポッコリ出たお腹といい腹水では無いかと心配しております。 医者は時間や有給の都合で行く時間が作れません。 単なる肥満なら良いのですが・・・ 上記の様な症状いかがな物でしょうか?

  • 空腹が我慢できない…

    こんにちは、僕は今悩んでいます。 去年からダイエットを始め、朝ご飯を抜く&炭水化物を取らない方法で24キロ落としてきました。 腹が減ってもジッと我慢してきたんですが、最近気が付くと冷蔵庫を開けたり、食べ物を探してウロウロ… 空腹を紛らわせる低カロリーで満腹な食べ物などありませんか? あとガムは空腹を紛らわせれるんでしょうか?

  • いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか?

    いつも満腹まで食べているとどんな病気になりやすいのですか? はじめまして こんにちは。 諺に、腹八分目に病なし とありますが。 私は、いつも食欲旺盛で、 満腹になるまで食べてしまいます。 度が過ぎると確かに胃が重たい感じがします。 今年2回目の成人式を迎え、健康に注意したいと 思うのですが、 どのような病気に注意したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食欲を抑える方法を教えてください。

    今までは生理の周期の関係か、生理前は比較的食欲があまりなく 体重も理想体重をキープしていましたが、最近食欲がおさまりません。 食欲を抑えるお薬は病院で処方してもらえることは知っていますが、 そこまで肥満体ではないので不可能かと思いますし神経に作用するものらしいので怖さがあるのでそれを服用するまで考えていません。 何か別の方法で食欲を抑える方法はないでしょうか? 最近は気がつくとクセのように食べ物のことを考えているように感じます。冷蔵庫になにかあったかな?棚になにか入れていたかな?と・・ 何かに集中していても片手でなにかを食べたりしてしまいます。 食事をきちんとすればするほど 食事の後満腹でも甘いものを 口にしたくなります。 ストレスによる暴飲暴食ではないと思います。 とにかく食べたいという欲求をがまんしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 食事直後に空腹感

    30代後半の女性です。 半月前まで風邪と夏バテで食欲がなく、カロリーが摂れるゼリー飲料やバナナで生活していました。 最近は一転して食事量は以前より増えているか多いのに、食後すぐ(1.2分)に空腹感があって困っています。 普通食後は満腹になって、精神的にもホっとして落ち着いてくると思うのですが、そういう感覚も感じられません。 栄養面で足りないと空腹感が増してくる。と知り、努めて色々なものを食べていますが解決されません。 その空腹感を意識的に無視していると1時間ほどで満腹感とはいきませんが、空腹感が癒されます。 そしてまた、食後3時間くらいで急激に空腹感を感じます。 ただ満腹中枢が鈍いのか、何かの病気なのか気になっています。 もともと自律神経のバランスが悪く、下痢や軟便が続いています。 体重も食べているのに増えてくれません。 よろしくお願いします。