• 締切済み

男性を選びすぎている私・・・。アドバイスお願いします!

こんにちは、私はどうしても恋愛をする上で、 ・身長が177cm以上・マッチョ(がっちりとしている)・男気あふれる人・スポーツマン・公務員 という条件をクリアしていないと、恋愛をする気になれません。 その為、出会いは少なからずあったとしても、なかなか好きな人にも巡り会えずに、やっと条件を満たしている人に出会えても、私は恋愛対象としてみてもらえないこともあります。 結婚適齢期にさしかかる今、ときめきもなく寂しい毎日を送っています。このまま彼氏が一生出来ないのかも・・・と不安になります。 元彼より、優れている人を見つけているので、どんどん、レベルが上へ上へ・・・となってしまい余計に恋愛出来ません。恋愛は中身と相性だって分かっているのですが、男の人をどうしても条件に当てはめてしまいます。 私も、それなりに外見、中身など気をつけているつもりです。 この様な考えを持つ私は今後、どうしたらよいでしょうか?(年齢的にも、恋愛と結婚は一緒だと考えています。) 厳しいご意見でも、結構です。 老若男女問わず、様々なご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.30

結婚を考えての交際相手を探しているのなら、どれだけその人を受入れられるか、許せるかが大切かと思います。相手にありのままの自分を受入れて貰うには自分も条件をつけず、ありのままを愛し受入れる必要があると思います。だから、自然にそれが出来るほど好きな人を探すのが大切だと思います。私は理想とは逆に近い条件の人と結婚しましたが、幸せで、この人でよかったと思ってます。

回答No.29

himawari2005様。 以前に回答させていただいた者です。実はあれから約半年後にコンパで知り合った女性とさらに半年後に結婚しました!コンパはなかばダメもとの様な感覚で数年かよっていたのですが、ホントに最後にしようと思っていたコンパで偶然、女性陣で当日欠席になった友人の代わりに出席した女性(現在の妻)と出会うことが出来ました。妻は見た目はそんなに美人ではありませんが、私の理想の女性でした。本当に出会いは突然で、この人だ!と思う出会いってあるものですね。himawari2005様もきっといい出会いがあると思いますよ!

回答No.28

>私は20代後半です。 >このままだと一生独身かも・・・と思ってしまいます。 >ただ私は、平凡なOLですし、一生ものの職業に就いていませんし、>もちろん家庭も持ちたいと考えています はじめまして、私も同じ状況です 私は普通ぐらいの収入や職業さえあれば、顔も慎重も体格も気にしないので比較的楽に相手はみつかるのですが、性格面でこだわりが強くて、結婚にいたりません 結婚したいと言ってもらえても、相手の性格にわずかでも嫌なところがあると、関係を切ってしまうのです 質問者さんは条件がどこかに理想と違うと、付き合う気になれないのですね。心に抱えているどうにもならない気持ちがあること、とても理解できます 思い悩みながらネットサーフィンしていたところ、質問者さんの投稿を見たおかげで、客観的に考えられるようになりました それで気付いたのですが、私たちの両親を含め、世間のどの夫婦も、理想の条件と違うとこもいっぱいあって、不安な性格もいっぱいあって、それでも愛情があるから繋がっているんじゃないでしょうか 相手にいやな性格があっても話し合ったり(←私はバッサリきってしまっててこれに気付かなかったのですが)、公務員だとか安定職じゃなくても、例えば長い人生で男性が職を失う時があっても、新しい会社に入るまでの間ぐらいは女性が支えるとか、折り合いをつけてみなさんやっているんじゃないでしょうか 結局は愛情でしょうか・・ 自分も今まで気付かなかったのに、生意気いってすみません 投稿を拝見してとても参考になりました

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.27

40代の離婚経験者(男)です。 最初はハードルを高くしてしまうのは仕方が無いと しても、実際に出逢った人のいいところを見出すと 段々最初の条件などあまり気にならなくなる・・・ というのが現実でしょう。 若い頃はいろいろ言っていた友人達(女性含む)も 結果的には彼等が言っていた「理想」とは大分違う 人と一緒になったのが多いですけど、みんな結構幸せ そうです。理想通りのパートナーを得たからと言って 幸せになったかと言えば、そうでもない気がします。 私は自分の経験から言っても恋愛と結婚は全く別の ものだと思います。先日人から聞いた話で、夫婦が 上手くいくためには一緒に喜んだり楽しんだりする 「種」がたくさんある(であろう)人を選ぶことが ポイント・・という祝辞を結婚式でされた方がいた そうで、私もそれはその通りだと思います。 最初に設定するハードルは単なる「条件」ですから そこから上記の「種」のようなものを、どれだけ得る ことができるか測る時、できるだけブレナイための 「軸」みたいなものに過ぎず、理屈でわかっても、 どうしてもそれ自体に拘ってしまう自身がいるので あれば、逆にそういう方を最初から絞り込んで探す というのも1つではないですか? 具体的に言えば、結婚相談所とかお見合いパーティー とかですね。他にもあるのでしょうが、あまり思い つきません。上記は恋愛結婚に拘る方には抵抗がある かもしれませんが、30を過ぎた男性には仕事が忙し 過ぎて嫁さん探しも中々できない男性も結構います。 多少おカネはかかりますが、試してみるのも1つだと 思います。「結婚」は女性にとって限られた時間で 対応しなくてはいけない大仕事ですし、年齢が高く なると条件が悪くなるのは避けられません。 繰り返しになりますが、恋愛と結婚は、延長線上に あるカップルもいますが、実際は別です。長い目で みたら結婚にターゲットを絞って、ハードルを超え る相手を探して、ポイントを絞って「見極める」こ とをオススメします。 私自身は恋愛の相手なら不自由していませんが、結婚 となると、そこまで踏み切れる相手にはなかなか出会 えませんね。一度懲りている分違う意味でハードル が高くなっているのかもしれませんが(笑)条件が もっと細かくなるんですね。私はムリにもう1度と 思っていないので、こんなアドバイスをして申し訳 ないとは思いますが、あくまで貴女様の参考になれば と思い書かせていただきました。

回答No.26

突っ走るか、妥協するか二つに一つでしょう。 どう判断するかはご自身です。

himawari2005
質問者

お礼

26人のご回答者さま、どうもありがとうございました。とっても感謝しております。自分自身、質問をして、回答などを参考に、自己を見つめ直し、色々な視点で考えられることが出来ました。人間は、中身が大切だと思います。しかし、見た目、条件などから恋愛感情を持つことも間違いでないと思います。やはりある程度の理想を持ち、しかし、自分を磨く!!ということを念頭に置き、内面、外見に今よりは良くなるよう、素敵な女性になれるよう、毎日を充実させていきたいです。自分を好きになった時・・・きっと素敵な人が現れてくれると!そう信じています。

noname#24134
noname#24134
回答No.25

≫・身長が177cm以上・マッチョ(がっちりとしている)・男気あふれる人・スポーツマン・公務員 という条件をクリアしていないと、恋愛をする気になれません。 こういう不景気な時代ですから、公務員の方がいいなとそこに固執する分にはまだ理解できますが、他の条件に関しては「なぜ?」と 思います。 それはいらないこだわりではないでしょうか? その事ばかりにこだわり過ぎていたら、ホントは内面的に素晴らしく 男らしい人なのに、そこに気付いて上げられず目の前を通過していく 人も今後いるのではないでしょうか? 個人的な意見でありますが、その考え方ではもったない気がします。

noname#24134
noname#24134
回答No.24

≫・身長が177cm以上・マッチョ(がっちりとしている)・男気あふれる人・スポーツマン・公務員 という条件をクリアしていないと、恋愛をする気になれません。 こういう不景気な時代ですから、公務員の方がいいなとそこに固執する分にはまだ理解できますが、他の条件に関しては「なぜ?」と 思います。 それはいらないこだわりではないでしょうか? その事ばかりにこだわり過ぎていたら、ホントは内面的に素晴らしく 男らしい人なのに、そこに気付いて上げられず目の前を通過していく 人も今後いるのではないでしょうか? 個人的な意見でありますが、その考え方ではもったない気がします。

  • Rain_lack
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.23

24才の女性の意見です。 himawari2005さんの気持ち、分かる気がします。 私も、自分の身の丈にも合わないのに理想が高く、 理想の相手でなければダメ…という傾向があります。 一度何も考えずにつき合った相手がおり、 その人が理想からかけ離れていると気づいたとき、 全く上手くいきませんでした。いくら頭で「相手は 外見だけじゃなくて人格が大事だ」と思っていても、 上手くいかないものです…。 だから無理して自分の理想を曲げることも無いと思います。 ただし、貴女が理想の高い男性にもし会えたとして、 それに舞い上がって安易に付き合ってしまうのは止めた方が良いと思います。 例えば、トークが得意な男性は口先だけだったり、 マッチョな人は暴力的だったり…何か裏腹な面があったりするものです。 多少世間を渡るのも下手、恋愛下手だけど誠実な人が良いと思いますよ。 その中でも男らしい人ってたくさんいます。 理想と現実の妥協を少しずつしていくのが良いかも知れません。 例えば顔と背は好みでもマッチョじゃないしスポーツマンじゃない…と言う相手は、付き合ってみて 「スポーツとかやってくれる人が好きなの」と勧めてみたりして、 そこから相手を変えていく、ということも出来ます。 むしろ自分のお願いなどを受け止めてくれず、ワンマンな相手より、 そういった自分の我が儘を多少喜んで受け止めてくれる男性でなければ、女性は幸せにはなれませんから。 ただ、職業「公務員」に限るのはちょっと分かりませんね…。 貴女に公務員にしなければならない余程の事情があるのか、 それとも単なる理想像なのか…。 貴女が同じ公務員でないとしたら、どれほど「公務員」に 付いて知っていてそれを望んでいるのでしょう。 あるいは、以前に好きになった人が公務員で理想をそこに追いかけてるとか? もう一度良く考えてみてください。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.22

20才やそこらの恋愛ごっこではなく、やはり結婚を意識するからこそ、条件が気になってしまう・・・賛否両論ありましょうが、正直な気持ちだと思いますよ。 ただ、理想(本当に理想的かどうかはわかりませんよ!)に頑なになりすぎると、どうしても選択肢は狭まりますよね。 自分のことになってしまうのですが、やはり昔つきあった人のことが長い間忘れられず、こんなんじゃいけないと思い、いろいろとおつきあいもしお見合いもしましたが、気持ちがついていけず結婚にはいたりませんでした。 もういいや、しばらく恋愛も結婚もお休み!と腹をくくったとき、今の夫と出会いました。出会って半年で交際スタート、交際から半年で結婚を決めました。28歳のときです。 そして、夫の職業はお坊さんです・・・。 わたしだってそれなりに理想は抱いていましたし、結婚するならこんな人!と憧れも持っていました。でも、理想とか条件とかの前に、まさかお坊さんと結婚するとは夢にもおもっていませんでした(笑)。 でも、今はとっても幸せに暮らしています。 わたしみたいな例もあるんですよ。 あまり意固地にならず、ちょっと気を楽にしてみてはいかがですか? 世の中の見え方も変わってくるし、もしかしたら、自分自身についても新たな発見があるかもしれません。

  • hetima99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

私の彼は自衛官ですが・・がっちりしててすべてが男らしい(>_<)?考え方が私はなじめず苦手で・・himawari2005さんの理想と公務員以外は逆のことで悩んでいました。 自衛官は有事に彼は居ないこと、万一戦争になったら真っ先に死ぬかもしれないこと、仕事を私は続ける希望があり離れて暮らす日々に耐えられるか覚悟しなくてはならない・・。 最初、理想の結婚相手とはかけはなれた彼とは、見聞を広げるための気軽な友達対象でした。人柄に惹かれ5年悩んだ結果、はやりお互い必要だと思い、来年結婚することになりました。 意外と理想とは逆の方とお付き合いすると、意外性にハマってしまうこともあるという例で参考になれば嬉しいです。

himawari2005
質問者

お礼

自衛官の婚約者さまからのご意見ありがとうございます。 >がっちりしててすべてが男らしい(>_<)? 私にはとっても羨ましかったりしますがっ。 hetima99さんにとっては、理想とかけ離れた方だったのですね。人柄に惹かれたということなので、これかの将来はきっとうまくやっていけるのではないかなと思います。 理想と逆の方・・・今の私には、少し難しいかもしれませんが、内面に惚れ込んだ男をみつけていきたいです。見た目は男らしくなくても??、中身が男らしい男!探せばたくさんいそうですよね★(と自分に言い聞かせてみる・・・) その為には、もちろん私も大人にならないといけないですよね。 ふぅ~長く厳しい道のりですね・・・

関連するQ&A

  • 恋愛感情が全くない男性と………

    恋愛感情が全くない男性と 結婚生活 子作り 育児 子育て 続けていけますか 私はまさに 出産適齢期でモテないタイプなので これを逃したらヤバいのではないかと思ってます しかも子供がほしい夢があるので いろいろな意見ください!!!!

  • 結婚相手に求めるもの。

    こんばんは。今、結婚について悩んでいます。 昔からの友人に、『結婚を前提に付き合って欲しい』と言われ、 とても悩んでいます。人柄もよく信頼感もある素敵な人なのですが、 正直、トキメキがありません。でも、大好きな大切な人なのです。 恋愛と結婚は別物という話も聞きますし、今まで恋愛しかしたことの 無い私にとっては、トキメキも大切に思えてしまいますが、もっと 重要視すべきこともあるのでしょうか?? 相手に対して、恋愛の時に感じるような情熱はありませんが、 穏やかな愛情ならあります。大好きな人なのに、トキメキや情熱を 感じられない自分がいるので、何だかこのような状態で相手と付き合うのは 申し訳ない気がしてしまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか?

    (特に女性へ) 面食いだったら恋愛や結婚のチャンスが減りますか? 綺麗事抜きで言いますと、ルックス【だけ】良くても仕方ないとは思いますが、 ある程度(せいぜい普通並み)の顔じゃないと恋愛対象になりません。 性格が顔に滲み出ているという意味での良い顔ではなく、 いわゆる構造が整っている人を対象にするなら、 やはり恋愛や結婚のチャンスはグンと減ってしまうでしょうか? 人間中身という言葉はよく聞きますが、 相手のルックスが気になって恋愛や結婚のチャンスを失っている人っていませんか? 顔の構造が整ってる人って、周りを見てもそういません。 他人に聞いても「いない、いない」って言われます。 一番聞きたい質問は、タイトルのような事を感じた経験があるかどうかです。 【中身】の重要性についての話は今回は本題ではありませんのでご遠慮下さい。    ※できるだけ結婚適齢期に近い人に回答お願いします。  

  • こんな人が理想の男性ですがどこにいますか?

    私が20歳くらいに理想の結婚相手の条件を考えました。 その当時周りにいた、「こういう人と結婚したいなあ」という人たちの条件を抽出するとこうなりました。 その当時は「結婚するならこういう人がいいけど今は別に結婚する年でもないし、そもそも相手に恋愛感情を持っていないし、30歳くらいになって結婚する年齢になったらこういう人と結婚したい」と思っていたのですが、いざ自分が30歳になると全くそういう人たちを見かけることがありません。いったいどこにいるんでしょうか? 理想の男性像 ・国公立大学の理系か経済卒 ・日本系の大企業勤務。将来は起業するつもり。 ・家族が仲がよい ・実家がある程度裕福 ・マザコンでもファザコンでもない ・周りの男性から信頼されている ・わりとすぐ女性と友達になるが、女の子をすぐくどいたりしない。 ・精神的に安定している ・スポーツマン(ゴルフ以外) ・スーツを着てたらかっこいいが、私服にはこだわらない

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • アドバイスしてください。

    こんにちは これは私の友人の話なのですが、私自身アドバイスできなくてみなさんの意見をお聞きしたいのですが。 友人A子は今は彼氏はいません、特別好きな人もいません。そろそろ結婚をしたいなと考えているみたいです。男友達は多いみたいでその中に自分のことをとても好きになってくれた人がいます。その人はとっても真面目で結婚するにはいいタイプらしいのですが、恋愛だけなら絶対しないだろうっていう人みたいです。 それでもって彼から付き合おうと言われて迷ってるみたいなんです。 彼のことはキライじゃないけど、好きでもないし、 会う時にすっごい楽しみーとか思ったり、ドキドキ感はないみたいです。 結婚と恋愛は別っていう意見もよく聞きますが、そう割り切れるものなのでしょうか? 私自身は結婚願望もないのでそのへんがよくわかりません。

  • お見合い結婚で,恋愛できましたか?ときめきましたか?

    もうすぐ30歳になる女性です。 今まで9人の男性と真剣なお付き合いをしました。 略奪したり、されたりとどちらかというと激しい恋愛をしてきたと思います。 今現在も彼氏はいるのですが、彼に結婚する気がない、 遠距離恋愛のために、お見合いに踏み切りました。 本格的にお見合いをはじめて、約半年強、20人以上の方とお見合いしたと思います。 (失礼ながら)条件的に良いと思われる男性との交際はしましたが、 ときめきなどは一切感じません。恐らく相手の方もそうだと思います。 (熱烈に私を好きと仰って下さる方は、私の方が駄目でした。その逆は向こうが駄目でした) この歳になると、自分の性格がある程度みえてきます。 「私は誰よりも中身を大事にしたい」とか言えたらいいのですが…。 私自身の性格を自分自身で分析すると、 ・ お金が大事(苦労を目の前にみてきたので…) ・ ブランド物がすき(いわゆるバッグが好きとかではなく…夫が医者であるとか、高学歴であるとか) ・ (自分の)仕事が大事。仕事を続けたい。 です。自分でも本当に嫌な女だなあと思います。 上記の条件を満たす、私がときめいて恋愛できるような男性と出会うのは無理な気がします。 また、そんな方がいても私のことを好きになって下さる可能性も少ないと思います。 実家の問題があり,できるだけ早く結婚しなければなりません. お見合い結婚では年齢も大事なので,あまり猶予はないと思っています. だからといって、ある程度、上記の条件を満たしていても、 恋愛のようなトキメキ、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という気持ちがない相手と 結婚しても良いものでしょうか。 何よりも好き!という気持ちが結婚生活を保たせるのか。 それとも、結婚においては気持ちは冷めるもので、自分の大切な条件(お金や、ブランド)とかを譲るべきでないのか…。 よく解らなくなってきてしまいます。 1. お見合い結婚で結婚された方は、恋愛のようなドキドキするような感情、もっと一緒にいたいという気分、話していて楽しい!という思いがありましたか? 2. お見合いで、相手を探される場合、何を大切にされましたか? こんな汚い考えをしている自分に嫌気がさします。 何でも良いので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 男性は優しくされると

    友人に、見た目もかわいくて、性格もまあまあ、明るく優しい人がいます。 その友人がいうには、老若男女誰にも仲良く接するのだが、あまりモテそうにない男や一部のおじさん、興味のない人から、優しさが勘違いされるのか、いい寄ってこられたり、恋愛対象としてみられるのがすごく嫌だ、と。 かといって、無視するのも何だし、普通に話したら話したで、嫌がってるのが気づかれず、ますます調子に乗るのか、頻繁に声かけられたり、いい寄ってこられるのが嫌だ、と。 どうしていいか分からない様子で困ってました。 嫌な態度をだすのが一番のような気がしますが、別にイジワルされたり、セクハラされたわけではないから、嫌な態度を出すわけにはいかないと言ってましたが…。 会社に限らず、プライベートでもよくあるそうです。 また、男性は女性から優しくされるとやっぱり少し勘違いしてしまいますか? こういった場合どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • こんな結婚て、アリですか??

    こんばんは。二十代後半にさしかかってきた独身女性です。 私は、今までたくさん恋愛をしてきました。 そして、本気で愛したヒトに捨てられ続けて、恋愛に素直になることができなくなってしまいました。 今では、全くやる気が起きず、男のヒトが基本的に嫌いになり、恋愛する浮ついた行動自体に嫌悪感を感じてる次第です。 この先おそらく、誰かに夢中になることなんかないのだろうまた捨てられるんだろうと、本気で思っています。 ところで、私の長い付き合いで、かなり前に一度ちょっとだけ付き合ったことがある人で、断っても断ってもめげずにプロポーズしてくれるヒトがいるのですが、最近、結局このヒトなのかな?と思っています。彼はとても裕福で、結婚したら習い事をしながら家にいればいいじゃんって言ってます。子供が大好きで、頼りにもなるし、仕事には真面目だし、結婚するにはいいなぁとは思ってたんですが、いざ結婚適齢期になると。。。やっぱり、ある程度ときめきがあったほうがいいと思うのです。 結婚と恋愛は別だって言いますよね。こんな彼と結婚した私は、幸せになれると思いますか?不倫に走るのでしょうか?お見合いで結婚される方は似たような感覚の方もいらっしゃるのでしょうか? また、こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいましたら、経験談や、アドバイスをおねがいします。

  • 男性にとって女性とは

    女性は割と人生において恋愛や結婚を重視しますが、 男性は別に自分の人生において恋愛や結婚はそんなに重要じゃないし、 必要な時はアプリで性の相手を募集したり風俗に行けば良いやくらいに思っているものなのでしょうか? 私はイケメンだとかときめきだとかはもうどうでもよく、 厳しい人生の中で一緒にいる時は楽しめたり支えたりして 一緒に生きていく仲間のような人に出会えたら良いなと思っているのですが、 そもそも男性はそんなもの欲しがっていないのかなと思い始めています。 女性と真剣な話は別にしたくないし、若くて可愛くて性の相手であることしか求めてないのかなと思い始めています。 人それぞれだとは思いますが、 傾向として男性ってどのような感じなのだろうと思いお伺いしました。