• ベストアンサー

ウォシュレットのトイレについて

今!TOTOの便座にTOTOのウォシュレット便座をつけて使用しています。この度,引っ越す事となりましたが,引っ越し先の便器がINAXなのです。TOTOウォシュレットは7年ほど前に12万円ほど出して購入したものなので,引っ越し先でも使いたいのです・・・・なにかあわせるようなアタッチメントとかハーネスってあるのでしょうか・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.3

まずは引越し先へお持ち下さい。 正直引越し先の便座がどのような規格のものかの情報がないと付けられるのか、付属品が何が必要かもわかりません。 規格としては、普通便座なのか大型便座なのか? (サイズが違うと付きません。) また、同年代の便器ならメーカーが違ってもさほど問題ないのです。 また外すとなればタンクからの分岐金物を直型に戻す作業も引っ越す前に必要です。 更に引越し先のトイレにはコンセントがあるか? 電気の容量は大丈夫かなど?(意外に電気喰いますので、ブレーカーが落ちたりします) 沢山書いてしまいましたが、一つずつはそれ程大変な作業ではないので、書き出しておいて、順番にこなしてください。

その他の回答 (5)

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.6

便座を取り付ける箇所のピッチが同じで便座のサイズが 同じならば取り付けられると思いますよ。 (もちろん、引越し先のトイレにコンセントがないとかはきついですが…) 左右のねじ止めの部分の間隔と便座のサイズを測ってみてください。(URL参照) 同じならそのまま取り付けられる可能性が高いと思います。 ただし、どっちかがデザイン便器であるとかでしたら無理かもしれませんが…

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/09_03.htm
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

先ず外して先方の便器の大きさに合うかだけです.取り外しですけど,スチーマーはあります?(高圧蒸気発生器3千円~1万円)無ければ購入をお勧めします.トイレ掃除,お風呂掃除,台所の汚れと大変便利に使えます.特にトイレは汚れがひどいので,殺菌・消毒を兼ねて掃除出来ますから是非購入をお勧めします.もし,合わなかった場合,トイレの大きさに合わせたものを購入が必要ですが,最低設備で今は3万~4万円位ですね.恐らく使っているのはお湯だけではないでしょうか? 

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.4

取付に関しては下の方が書かれているとおりですが 今は省エネ仕様になっていますので 長い目で見たら新しいものとランニングコストを 比較されると良いと思いますよ。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

ウオッシュレットの機器と便座は関係ありません。 どこのメーカーどうしの物でも使えますので心配はいりません。 強いて言えば、便座にもウオッシュレットにも大小の二つのサイズがありますが、多少の大きさが違った時でも全て取り付けは出来るようになっています。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.1

7年も使えばそろそろお役ご免かと思いますが^^; でも当時で12万!とはまた奮発しましたね。 もしかして乾燥ボタン付きで部屋自体を暖める機能とかついてるやつですか? ところで便器の方ですが、INAXだからというのは全然関係ありません。 うちはINAXの便器にナショナルの便座をつけてましたし。 ですので特に何もなくても取り付けはできると思いますよ。 でも7年も使った便座を業者にはずしてもらうのはかなり気がひけると思います。 うちも5年間使った便座をはずしましたが、おぇってなるような汚さでした... もちろん普段の掃除はしていて、はずす前にもきれいにしていたんですが、普段は目につかないところに色んな汚れがついてますから...

関連するQ&A

  • 和式トイレを洋式にしてウォッシュレットを付けたい(工事無しで)

    引越しした先は段差のある和式トイレでした。 和式を洋式にする変換便器は何社かみつけましたが、 前の住まいから外してきたウオッシュレットを付けたいのですが、そこまで付けられる変換便器が見つかりません。 商品の提案、アイデアありましたら教えてください。 調べた内容 ・アロン化成の「サニタリーエース」はウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・積水ライフテックの「洋風便座両用型 DX」もウォッシュレットがつけられない(メーカ確認済) ・TOTO スワレットでもいいのですが、手持ちのウォッシュレットが無駄になる 希望 ・賃貸であり3~4年しか住まないので工事は出来ない

  • ウォシュレットの取り付けられないトイレ?

    TOTOの洋式トイレです(築6年)。取り扱い説明書を見ると便座・便ふたを取り外して掃除をする事は可能ですが(便座ピンを抜くと書いてあります)、便座を繋いでいるボルトにナットの代わりにゴムが差し込んでありました。今まではナットがついていて容易に取り外せましたがこの様なトイレはウォシュレットが取り付けられますか?

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • ウォシュレット取り付けに関して

    みなさまこんにちは 先日ウォシュレットを購入して自分で取り付けようと思い21ミリのソケットレンチ購入したんですが上手く便座のボルトにはまりません。 初めについているボルトは21ミリですかそれとも23ミリになるのでしょうか?? 抽象的なことで申し訳ありませんが詳しく分る方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (因みに便器はtoto製です)

  • マンションのトイレ交換

    マンションですがこの度便器を交換することになりました。しかし業者さんが言うには床上排水なのですが、現在の便器がアメリカ製で排水芯が床から140でTOTOとかINAXのでは148だから、高額な便器しか交換できないと言われました。できればウォシュレットはまだ新しいので便器タンクで10万ぐらいですませたいのですが・・・なんとか方法はないものでしょうか?

  • ウォシュレットの水しぶきが床まで?

    ウォシュレットを使用後、水しぶきの跡が床についていました。水しぶきが便座と便器のすきまから外に飛び出すことってあるんでしょうか?トイレ掃除をして床も拭いた後なので、尿ではないはずです。ちなみにうちは新築で、トイレはINAXです。ちゃんと深く座ってますが、こういうことってあるんでしょうか?

  • ウォシュレットの中国語訳

    ウォシュレットは中国では一般的にどのように訳されているのでしょうか。 TOTOのホームページでは「衛洗麗」、INAXのホームページでは「全自動智能便座機」と訳されています。 その他に「電脳便盖」と訳してあるものもありました。 よろしくお願いします。 http://www.inax.com.cn/NewsFiles/200904/020210564539.html http://www.toto.com.cn/2008toto/tech/tech3.asp http://plaza.rakuten.co.jp/my1004/diary/200810160000/

  • ウオシュレット

    近々トイレのリフォームを予定しています。最初は内装のみ考えていたのですがこの際便器も交換しようと思います。初めてウオシュレットも取り付けます。INAXで考えています。 カタログをみると、貯湯タイプと、連続出湯タイプがあり後者は「お湯を使う時のみ暖めるので保温による電気代が0円のため大幅な省エネが可能」と書いてあります。本当でしょうか? 両者の価格差は、15000円程度です。後者には、温風乾燥が付いてます。どちらを選べば良いでしょう、又両方の良いところ、悪いところなどあれば教えてください。 オプションでさらっと便座があるのですが実際にお使いになられているかたの使用感を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットのトイレ掃除のやり方について

    お世話になります。 ウォシュレット付きのトイレを使用しています。(4年前に購入) このトイレの、便器とウォシュレット部(ノズルが出てくるユニット)隙間に ごく僅かな隙間があり、そこに飛び散ったオシッコが入り込んだり、 ウォシュレット部裏の奥に散ったりして、慢性的にトイレがアンモニア臭くなり、 芳香剤でごまかせなくなってきました。 いちど分解して掃除しようとしたのですが、 ウォシュレットのユニットが持ち上がるタイプで無いのと、分解出来ない構造になっているため 殆ど掃除出来ませんでした。 ただ、分解試みた時に、ウォシュレットユニット裏の奥の汚れは目視出来たので、 なにか強力な分解剤をスプレーして消臭出来ないかと考えています。 (漂白系洗剤では無理でした) 何かうまい掃除の仕方ご存じの方、アドバイスいただけませんでしょうか。 トイレはINAXのDT-B182XUというのを使ってます。 よろしくお願いいたします。