• ベストアンサー

円安はいつまで続くの?

欧米諸国の為替で円安が長期間、進んでいます。この円安はいつ頃まで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

円の売り持ちのポジションが、今最高水準に達しているようなので短期の調整は明日にでも起こる可能性があると思います。 しかし、現在大量の外国債買いの実需があるようなので、日本のゼロ金利が続くかぎり円安傾向は長期的に続く可能性があります。 本格的な円の反騰は、日本におけるゼロ金利の解除、米利上げの終了、中国人民元の再切り上げなどが契機となるのではないでしょうか。今年末で、米国への資金還流の動きが時限減税との関係で一段落することもあわせ、今年末から来年初頭から円の反騰と考えています。 しかし、マーケットは行き過ぎるのが常ですから来年夏ごろまで、130円を目指す展開もあるかもしれません。