• 締切済み

今の為替は悪い円安ですか?

今の為替は悪い円安ですか?

• 経済

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

ウクライナ戦争に対するロシア制裁で輸入を止めた結果、石油、天然ガス、石炭、レアメタル、小麦、肥料など、輸入品が何でも値上がりする状況になっている時に円安で円の価値が下落するわけですから、良い結果を生むわけがありません。6月を過ぎると急激に物価が上がると警戒されている状況です。 現在130円の円安がこのまま続いて150円ぐらいまで下がると、物価は100円の時の1.5倍です。50%インフレになって、消費不況と賃上げストライキが頻発する最悪の経済情勢に陥りますよ。 日本が経済成長していれば問題無いのですが、消費税を上げたものだから、経済成長が止まっているでしょう。このままでは悪性インフレが続いて、スタグフレーションが原因の経済危機になるでしょうね。

• Broner
回答No.2

昔は、経済、競争力で、日本は、世界でNo.1 でした。 で、1米ドルが360円から80円まで、値上がりしました。 例えば、テレビ、リモコンでチャンネルを変えると、日本製は、直ぐに変わりますが、欧米製は、5秒後、1 2 3 4 5と数えて、やっと変わるのです、間延びしてます。笑。 爆売れで、とうとう、80円まで上がりました、4倍以上に値上がりして、欧米製と対等になったのです。 3倍なら、日本製の爆売れです、 円安になれば、日本製が爆売れで、すぐ円高になりました。 しかし、今は、円安になっても、日本製が爆売れで、すぐ円高になるようではありません。 これは、欧米製の品質の向上と、コロナによる消費が低迷している、日本の政策金利の低迷化 米国に協調した日銀政策によるものです。 ご存じのように、バイデン大統領は、選挙公約で、子育て教育支援で、10年で3.5兆ドル ( 455兆円 ) で、当選しましたが、実際は、その半分、1.75兆ドル、年0.175兆ドルとしました。 詐欺ですペテンです。 米国政府の財政は、歳入4.17兆ドル、歳出6.01兆ドル、国債残高27.5兆ドルで、その法定上限は28.5兆ドル。 上限まで1兆ドルしかないのです。 歳出が歳入よりも2兆ドルも多いのです。 破綻まじかです。 また、コロナで、世界貿易の減少で、ドル需要の減少、ドル安傾向です。 日本は米国に協力するしかありません。 日米同盟もあり、辛抱です、悪い円安ではありません。

回答No.1

輸入企業にとっては間違いなく悪い円安と捉えられるでしょうね。 スタグフレーションの状態で円安が進行すれば悪い円安と言えるでしょう。 本当に悪い円安に向かうのか、今は過渡期ではないでしょうか。 ですので、財務省は物価上昇や賃金上昇の上昇率を注視している状況かと存じます。