• ベストアンサー

円安はどこまで進む?

今少し落ち着いてるようですが、円安は2年くらいの間にいくらまで進むと思いますか? いつ頃いくらになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211125
noname#211125
回答No.2

以前為替取引で勝っていた者です。 私の予想ではこれ以上円安にはならないと考えています。 むしろ、円高になると思います。 理由は、アメリカはTPPに日本を参加させ、 主に自国の農産品を日本へ輸出したいと考えているからです。 アメリカやTPP加盟国が日本へ自国の安い商品を売りたいと考えた場合、 日本を円高へ誘導する可能性が高いと思います。 ではなぜアメリカは現在日本の円安傾向を見送っているのか? その理由は恐らくですが、 TPPを本格的に進めるまである程度日本の景気を良くし、 一般国民の所得を上げ、 貯蓄を増やしたいからではないかと考えています。 日本国民の貯蓄がある程度増えたら、 アメリカの農産品を買ってもらうために使わせようという 魂胆なのではないかと推測しています。 現行の資本主義社会は階級社会で成り立っていて、 大半の出来事が出来レースです。 日本のバブルが崩壊したのも、 自然的に崩壊したのではなく、 アメリカに崩壊させられたのです。 バブルを仕掛けた理由も、 日本人を一時的に金持ちにし、 アメリカの輸出品を売る事が目的。 その後、機関投資家を儲けさせるために 日本を円高に誘導しバブルを崩壊した。 全ては権力者と金持ちがより豊かになるために 仕組まれたレールに日本は従っているに過ぎません。 為替を読む時のコツは、 どのように経済が動くとアメリカの権力者が得をするのか? 権力者はなぜこのように経済を動かしているのか? このように考えると結構当たりますよ。 ちなみに、円安はいくらまで上がるのか?という質問に対して、 具体的な数字をあげる人は疑った方が良いです。 結論ですが、 今の内にドルを売って円を買い、 後は1ドル90円ほどになったら取り合えずショート(売り)です。 短期的に稼ごうとする人ほど機関投資家のカモです。 TPP効果で日本が円高になるまで待ちましょう。 外れたらごめん・・・ 私は為替は費用対効果が見合わないので辞めました。

natsumega
質問者

お礼

勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.4

私は現状水準のままに一票。 理由は、これ以上円安が進んだら 日本の輸出競争力が高まります アメリカでも日本車が割安となり アメリカの自動車産業が打撃を受けます。また、日本の輸入価格が高まりますので 国内産品の競争力が高まり 輸入は減るでしょう。 ということで、アメリカにとっては これ以上の円安はデメリットばかりですので このまま落ち着くのでは・・ 1ドル100円はキリが良いですし でも こればっかりは誰にも予測できません

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

まぁ予想しても余り意味の無い事ではありませんが・・・ 直近の2年程度であれば120円ぐらいまでは円安に進む可能性は十分にありそうですね。 最大の理由は、アメリカの金融緩和政策が日本よりも早く終了し、大量に流通したドルの回収を行う可能性が高いことです。 と、述べておきますが、「いつ頃いくら!」これが判っているなら私は今頃数兆円規模の資産家です。

natsumega
質問者

お礼

なんともいえないですよね。 参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さぁ? どうでしょう? 120円ぐらいで落ち着かせないと輸出・輸入のバランスが悪くなりますね あたしゃ、1ドル80円で外貨預金するべきだったと後悔しています あとは安倍さんにお任せするとして... この際、海外生産なんか止めて、全て日本製にすればいいんです 少々高くても日本の技術・性能は近隣のアジア諸国に負けていませんよ ってか、個人的には円高になる、に1票 ※2年後に返事くださいね

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました(^-^) 二年後はまた違う質問してると思うので、また解答いただければ幸いです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円安はいつまで続くの?

    欧米諸国の為替で円安が長期間、進んでいます。この円安はいつ頃まで続くのでしょうか?

  • 今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

    経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。 どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

  • 急激な円安はどの辺まで進むのでしょうか?

    今の急激な円安は、どこかで踊り場か戻しが発生すると思いますが、それはどのへんでしょうか? 根拠も含めてお願いします。 また、蛇足質問ですが、1年後の円/ドルはいくらくらいと予想されますか?

  • 円安はいつまで続くのか...

    円安は長い目で見るべきですか? 一昨年から続く円安ですが、再び円高に戻るには1年ぐらいの短いスパンではなく、最低でも3年〜4年と長期的な目で見るべきですか? 私はそういった事に詳しくないのですが、円安の影響で高くなった商品もあるのでつい気になってしまいました。 あとよく分からないのですが、今年のアメリカの総選挙でトランプが再び大統領に返り咲けば円安は治まりそうですか?

  • 円安ー円高

    円安とか円高ってありますが これは 前の日に比べての円安とか円高なのですが そもそも円安でも円高でもない 元の価格っていくらだったの?

  • 円安誘導について

    こんばんは。 いくらか前の日銀の介入時は円高に歯止めがかからなかったと言うか、 円安誘導にはなりませんでした。 しかし、今回の円安誘導は大成功です。 朝、TVで円安に誘導できている、と誰かが言ってました。 つまり、思惑通り円安に誘導したんだなぁ、と私は勝手に思いました。 まだもう少し円安になってもいい、と言ってました(ちゃんと聞いてなかったですが)。 なので、まだ円安に持っていく意思があるのだろうな、と思いました。 しかし、介入の話はありません。 数年前は、円高対策は介入、と言う図式でしたよね。 今回のことを考慮すると介入なんてお金のかかることなんてせず、 もっと前に、あの時(介入した頃)に今回の政策案は出来無かったのですか? レーガ(アベ)ノミクスと言うやつをやれば、数年前にも円安誘導出来たのでしょうか? もちろん、適切な時期があるんでしょうけどね。 政治問題かもしれませんが。

  • これから円安になると思いますか?

    最近、ドルに対する円の値段が 震災後の高値から下げて81円を突破しそうな勢いですが これから円は円安に向かうと思いますか? また、円安になると思われる場合 いくら程度まで下がると予想されますか? 他の人の予想を伺うと 再度、円高に向かうとの声も聞こえてきます。 経済に詳しい方、よろしければご教授ください。

  • 円安がもたらすもの

    日本は、食料や燃料を輸入に頼っています。 つまり、円安がもたらすのは、 物価の高騰だけで、経済の活性化は期待できないと言う現実を理解しているのでしょうか? ちなみに、政治家や一部の金持ちは、 円高の間に、外貨投資をたんまりやっています。 円安に振れれば、ホクホクだと言うことも知っていますか? いま、外貨投資をしていない人や、 この仕組みを利用して儲ける手段を持っていない人は、 ますます格差が広がる現実に耐えられるのでしょうか?

  • ついに円安来ましたね!

    ついに円安来ましたね! http://zai.diamond.jp/articles/-/199943 これみてると、円高二番底は着いたから円安モードみたいですね! だってそうでしょ、アメリカ好景気だから利上げする→ドル買いドル高円安ですからね! この調子で、ドル円は110円、120、130円いくと思いますよね!? だって不安材料出し尽くしたじゃないですか!?円高になる理由とかって今更ありますか? さらにクロス円とかもイギリスとかもユーロ離脱でどんどん健全になってくからポンド買われる→ポンド高円安ですよね! みなさんどう思います?これからは円安フィーバーですよね!?しかもあと4年は続くんじゃないかなぁ?

  • 円安にするのは簡単なのに何故しないのですか?

    円が75円台(対ドル)に突入で産業界が困っているとの報道です。 円を印刷(日銀が国債を購入)すれば幾らでも円安に出来るのに何故しないのですか?