• ベストアンサー

円安はどこまで進む?

今少し落ち着いてるようですが、円安は2年くらいの間にいくらまで進むと思いますか? いつ頃いくらになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211125
noname#211125
回答No.2

以前為替取引で勝っていた者です。 私の予想ではこれ以上円安にはならないと考えています。 むしろ、円高になると思います。 理由は、アメリカはTPPに日本を参加させ、 主に自国の農産品を日本へ輸出したいと考えているからです。 アメリカやTPP加盟国が日本へ自国の安い商品を売りたいと考えた場合、 日本を円高へ誘導する可能性が高いと思います。 ではなぜアメリカは現在日本の円安傾向を見送っているのか? その理由は恐らくですが、 TPPを本格的に進めるまである程度日本の景気を良くし、 一般国民の所得を上げ、 貯蓄を増やしたいからではないかと考えています。 日本国民の貯蓄がある程度増えたら、 アメリカの農産品を買ってもらうために使わせようという 魂胆なのではないかと推測しています。 現行の資本主義社会は階級社会で成り立っていて、 大半の出来事が出来レースです。 日本のバブルが崩壊したのも、 自然的に崩壊したのではなく、 アメリカに崩壊させられたのです。 バブルを仕掛けた理由も、 日本人を一時的に金持ちにし、 アメリカの輸出品を売る事が目的。 その後、機関投資家を儲けさせるために 日本を円高に誘導しバブルを崩壊した。 全ては権力者と金持ちがより豊かになるために 仕組まれたレールに日本は従っているに過ぎません。 為替を読む時のコツは、 どのように経済が動くとアメリカの権力者が得をするのか? 権力者はなぜこのように経済を動かしているのか? このように考えると結構当たりますよ。 ちなみに、円安はいくらまで上がるのか?という質問に対して、 具体的な数字をあげる人は疑った方が良いです。 結論ですが、 今の内にドルを売って円を買い、 後は1ドル90円ほどになったら取り合えずショート(売り)です。 短期的に稼ごうとする人ほど機関投資家のカモです。 TPP効果で日本が円高になるまで待ちましょう。 外れたらごめん・・・ 私は為替は費用対効果が見合わないので辞めました。

natsumega
質問者

お礼

勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

• hiromi_45
回答No.4

私は現状水準のままに一票。 理由は、これ以上円安が進んだら 日本の輸出競争力が高まります アメリカでも日本車が割安となり アメリカの自動車産業が打撃を受けます。また、日本の輸入価格が高まりますので 国内産品の競争力が高まり 輸入は減るでしょう。 ということで、アメリカにとっては これ以上の円安はデメリットばかりですので このまま落ち着くのでは・・ 1ドル100円はキリが良いですし でも こればっかりは誰にも予測できません

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

• tom900
回答No.3

まぁ予想しても余り意味の無い事ではありませんが・・・ 直近の2年程度であれば120円ぐらいまでは円安に進む可能性は十分にありそうですね。 最大の理由は、アメリカの金融緩和政策が日本よりも早く終了し、大量に流通したドルの回収を行う可能性が高いことです。 と、述べておきますが、「いつ頃いくら!」これが判っているなら私は今頃数兆円規模の資産家です。

natsumega
質問者

お礼

なんともいえないですよね。 参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

さぁ? どうでしょう? 120円ぐらいで落ち着かせないと輸出・輸入のバランスが悪くなりますね あたしゃ、1ドル80円で外貨預金するべきだったと後悔しています あとは安倍さんにお任せするとして... この際、海外生産なんか止めて、全て日本製にすればいいんです 少々高くても日本の技術・性能は近隣のアジア諸国に負けていませんよ ってか、個人的には円高になる、に1票 ※2年後に返事くださいね

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました(^-^) 二年後はまた違う質問してると思うので、また解答いただければ幸いです☆