• ベストアンサー

円安はいつまで続くのか...

円安は長い目で見るべきですか? 一昨年から続く円安ですが、再び円高に戻るには1年ぐらいの短いスパンではなく、最低でも3年〜4年と長期的な目で見るべきですか? 私はそういった事に詳しくないのですが、円安の影響で高くなった商品もあるのでつい気になってしまいました。 あとよく分からないのですが、今年のアメリカの総選挙でトランプが再び大統領に返り咲けば円安は治まりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長期的に円安を見る問題は複雑で、多くの要素を総合的に考慮する必要がある。 ここ数年円安が続いていますが、将来の為替レートの動向を予測することは非常に困難です。為替レートは経済状況、政策の変化、地政学など多くの要因の影響を受けているからです。 円の動向については、短期的にも長期的にも異なる見方がある。 短期的には、為替レートは様々な短期事件や市場感情の影響を受け、変動が大きい可能性がある。 長期的には、為替レートの動向は経済ファンダメンタルズや通貨政策などの影響を受ける可能性がある。 円安による製品価格の上昇については、円安が日本の輸入品をより高価にするからです。 しかし、需給関係、インフレなどの他の要因も製品価格に影響を及ぼす可能性がある。 トランプがアメリカ大統領に再選されるかどうかは円安に影響するかどうかについても不確定な要素である。 米国大統領の政策と意思決定は、為替レートを含むグローバル金融市場に影響を及ぼす可能性があります。 しかし、為替レートは多くの要因の影響を受け、政治指導者の政策だけではない。 つまり、円安の動向を予測することは非常に複雑で、複数の要因を総合的に考慮する必要があり、市場の動向も様々な不確実性の影響を受ける。 これらのことについてあまり知らない場合は、経済および金融ニュース、および専門機関の分析レポートに注目することをお勧めします。これは、為替レートの動向をよりよく理解し、評価するのに役立ちます。

その他の回答 (2)

回答No.2

しばらく続くかも NISAで海外株を購入するためドルを買う必要があります。それ以外の海外への投資も含めたら相当な金額が円からドルに変えられている。

• p-p
回答No.1

何を基準に円安と考えるかによりますが トランプが大統領になれば、どちらかというと円安は進行すると思います。 僕の考えで1ドル110円あたりが円高の上限だと思います。 2021年ころですね ちなみに今の円安はアメリカ経済の好調によりアメリカの金利が上昇してドルが買われているからです。 相対的に円安が進行しています。 また、円が売られた理由は、全世界でコロナ不景気に見舞われた後の経済回復が日本が世界より遅れた為、日本経済に魅力を感じない投資家が円が人気が無かったことも要因です。 ちなみに円安が大きく進んだ為、相対的に日本の物が割安になり、 インバウンド需要や日本株買いが進行し、今はバブル期を超える株高になっています。 かつて円が100円を切る超円高時代がありましたがその背景は 全世界が不景気で、それなら日本の通貨の円が安心と円買いが進んだためです。 円安により株高や輸出企業が好調なことと物価高により値上げになっていますが、今で不当に価格を低く抑えられていたのが 今の日本社会は値上に許容感があり、多少の値上げが仕方がない風潮にあります。これを背景に適正な価格で物が売買されて、給与も生活の為に上昇する動きが出ています。 なので給与生活者はこれから収入の伸び 金利や株価上昇により、金融資産の価値が上がっています。 なので、しばらくは今の情況が続いて、景気が上昇するターンにはいれば、これを足場に日本経済が不景気から脱却する可能性を秘めています。 なので今、変に円高に抑えこむと景気にブレーキをかけることになります。 円高が進む可能性としては、アメリカが景気を抑え込むために、大きく利上げを行ったり、アメリカの経済バブルがはじけた時だと思いますが、それでも120~130円程度までにしか円高にならないと思います。 日本バブルが崩壊した時にように長期の低迷は考えられません。 2009年のリーマンショックや2017年ごろに中国バブルが崩壊していますが、日本ほどの長期低迷には至っていません。 僕の予想では3~4年以内に130円を割り込むことはないと考えます。 今、日本人が物が高いと感じてるのは単純に日本が貧しいからです。 今の日本の平均給与は先進20か国で最低クラスです。 その証拠にランチ代が日本は1000円くらいですが 先進国は2000円くらいします。 マクドナルドのセットメニューが1000円は超えます。 ビックマックの値段が日本は480円くらいアメリカでは800円くらいします。 ありえないですが急激が円高になる可能性として アメリカがトランプ大統領に変わって中東やクロアチアの戦争に積極的に関与して、武器や弾薬を供給して、アメリカの支出が大きくなって戦火が拡大すれば、一気に円高に振れる可能性がありますが その時には日本経済も大きくダメージを受けて不景気になります。 質問者さんは、個人的に物の値段が安くなることを願いを叶えるために日本経済が低迷してもいいでしょうか 経済が成長していけば、それに比例して物価や賃金が上がっていくのが健全な経済のありかたです。 日本は値上が悪のような慣習がありますが、すべてのものの値段が上がるということはもってる資産(家や車)の価値が上がることを意味しています(相対的に現金の価値は下がります)、必ずしも悪いことではありません。