輸出入と円高・円安について

このQ&Aのポイント
  • 貿易では主にドルを使用しているため、円高・円安の影響を受けるのは日本側のみであり、海外側は影響を受けないという意見があります。
  • 円安になると輸出した商品の値段がアメリカ内で安くなり、購入者が増えるという意見もあります。
  • どちらが正しいかは商品の契約価格の通貨や国際市場の状況によるため、状況に応じて変動すると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸出入と円高・円安について

色んなサイトで調べてみて、「貿易では主にドルを使用している」ということまではわかったのですが、 例えば↓のページでは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120803391 ・ベストアンサーの方の回答 円安になると輸出した大根の値段が「アメリカ内で」安くなるため、アメリカ内での購入者が増える。 ・ベストアンサーでない方の回答 扱う商品の値段をドルで契約しているため、円高・円安の影響を受けるのは日本側のみ。 海外側は影響を受けない。 という風に意見が完全に分かれています。 これはどちらが正しいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら、解説よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1$=80円の時に80円の商品を1$で売ることにした。 1$=100円になると 1$で売れたのに手元には100円入ってくるので儲かる しかし、1$で買う人は「円安を還元しろ」と言うでしょう。 仕方なく1$でなく90セントで売ると手元には90円入ってくる 海外の人は1$が90セントになり得をする、日本側も80円の儲けが90円になって得をする  

kojima127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

kojima127
質問者

補足

なるほど、円安還元によって両者が得する取引に落ち着けるんですね。 同じ流れを円高に置き換えてみると、 海外の人は以前と同じ1$を支払っているので円高によって得していない ↓ 得していないので還元のしようがない つまり 円安時の輸出・・・日本:得する、海外:得する 円高時の輸出・・・日本:損する、海外:変わらない 総合的に見て輸出は日本が不利な前提の契約をさせられている(ドルでやり取りする限り) ということで合っているでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

円安は海外から見ればドル高なのだから円高になっても同じ 1$=100円の時に1$商品を100円で売ることにした。 1$=80円になると 100円で売れたら海外の売主には1.25$入ってくるので儲かる しかし、100円で買う人は「円高を還元しろ」と言うでしょう。 仕方なく100円でなく90円で売ると売り手には1.125$入ってくる 日本の人は100円が90円になり得をする、海外側も1$の儲けが1.25$になって得をする  

kojima127
質問者

お礼

回答No.1

ベストアンサーの答えが正しいです  だからベストアンサーなのでは? その質問者様は分かった上での選定だと思います

kojima127
質問者

お礼