• ベストアンサー

糖尿病で注射をしている友人

tokioyasubayの回答

回答No.3

糖尿病には大きく分けて2種類あり、肥満や生活習慣等によって後天的になる2型糖尿病(世間一般に言われている糖尿病です)と、先天的にインシュリンの量が少ないか、もともと生成されない体質の方のI型糖尿病がありますが、お友達はおそらく、後者に属する糖尿病ではないかと思われます。 不足するインシュリンを、医師の指示に従って「自己注射」などで補い、糖分を分解することができれば、健常者と変わらない生活ができるわけです。 自己注射の機材やインシュリンは、非常に高価ではありますが、健康保険で治療しておられると思います。 下記のサイトにあるように、高額医療費制度というのがあり、健康保険でお友達が負担された医療費の自己負担分が一定額を超えると、超えた分が還付され、戻ってきます。 従って、実際に負担されている医療費は、お友達の年齢や年収などによてっも異なりますが、月に10万円未満ではないかと思われます。(住民税非課税の方なら、月35,400円です) インシュリンの自己注射は旅先でもできますので、その点も心配はありません。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
tasukineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、確かに彼女は選定せいの糖尿病だそうです。 10万円も毎月かかっていたとしたら絶対旅行なんて誘えないですね… 彼女の日常などを見て様子を観察しようと思います。