• ベストアンサー

やわらかいハンバーグを作るには・・・

さっきハンバーグを作って食べてみたらめちゃめちゃ硬くて美味しくありませんでした(^_^;) あたしの作るハンバーグはいつも硬いんですよね・・なんでだろ?普通の作り方をしているつもりなんですが・・・そこで思いついたんですが、以前伊東家の食卓で外国産の安いお肉を軟らかくする方法としてお肉に極うす~く片栗粉をまぶして焼くと片栗粉が肉汁の逃げ出すのを防いで軟らかくジューシーなステーキになるというのをやっていて実際試したところホントに軟らかくなったんです。 そこでこれをハンバーグでやってみたら同じ様に軟らかくならないかな~・・・と、思い立ったんですが…どうでしょう?上手くいくと思いますか?ダメですかね?もうすぐ彼に食べさせないといけないのですが試しにやってみて上手くいかなかったら・・・と思うと不安でして…(^_^;)良ければ皆さんの意見を伺ってみたくてくだらない質問とは思いながらも投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurekusu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ハンバーグのタネの中に麩をパン粉の代わりに多めに入れてみてください以外においしくできますよ

coco181
質問者

お礼

お~!麩なら家に有ったと思います!麩はそのまま(乾燥したまま)でしょうか?それとも水か牛乳で軟らかく戻してからでしょうか?

その他の回答 (16)

noname#127989
noname#127989
回答No.17

皆さんの方法を見て私も勉強になりました。 方法としてご期待に副えるかどうか分かりませんが、 一度、ご自身の手順(材料)に『水』を加えてみたらどうですか? 例えば、500gのお肉に対しお水40cc~50cc程を足してこねます。 お酒でも良いです。お酒なら肉500に対し大匙2~ぐらい…。 (あまりこね過ぎると、体温が伝わり過ぎて固くなります。 粘りを感じる程度でいいかな?と思います…。) 仕上げに 成形したらうすーくサラダ油を塗って見て下さい。 (なので家では片栗粉は使ってませんでした。  良いこと聞いた~。今度試して見よーーっと!!) それだけでもかなりふっくらしたハンバーグが出来ると思いますよ♪ 後色々有りますけど、ご自身のやり方にちょっと一工夫で 解決出来たら、一番手っ取り早いかなと思いました(^-^)v あ~食べたくなりますね…。  

coco181
質問者

お礼

お酒じゃなくて水でもいいんですね~。後、私はこれでもかってくらい捏ねまくってました。捏ね過ぎてもダメなんですね~(^_^;) 参考になります。ありがとうございました!

回答No.16

えっと、挽肉はそんなに神経質にこねなくても大丈夫です。 普通にこねて下さい。で、3~5分調味料と馴染ませる。 片栗粉は表面の両側にまぶしてください。 じゃあやってみてくださいね~!私も答えていたらまた食べたくなりました。この週末、1回作ってみます。

回答No.15

#14です >えーっ!!タマネギ入れないんですか~!? はい、入れませんよ~♪ >材料はひき肉と調味料オンリーですか? そうですね、でも水分の少ないしいたけのみじん切りは入れることがあります。 >パン粉や卵などの一般的材料も使わないのでしょうか??焼くときにお酒等で蒸し焼きにもしないんですか~? はい、パン粉使いませ~ん!卵も使いませ~ん!お酒で蒸し焼きにもしませんよ~。 とにかくタネを塩、コショウ、顆粒コンソメで味&風味付けしてよくこねて、平たく大きく整形したら表面に片栗粉をまぶして、オリーブオイルを熱した弱火のフライパンに入れます。で、必ずフタしてください。これで蒸し焼き状態にできます。気長に10分くらいごく弱火でのんびり焼いてみてください。途中でひっくり返したりしなくても、10分後にはふっくら美味しいハンバーグが出来ています。好みで、途中で一度、赤ワインを少しだけ注いでも可。仕上がりは柔らかくてお肉の旨みがぎっしりで、本当に美味しいですよ。

coco181
質問者

お礼

お~~っ!!お早い回答ありがとうございます!これは今までで一番簡単そうですね~!材料の配分とか気にしないでいいのであたしでも作れそうです!ホントにありがとうございました!! あ~~っ!一個聞き忘れた(@_@;)ひき肉はやはりよ~く捏ねるんですよね~? 近々早速試しま~す(^^)

回答No.14

これ、ぜひ試してみてください。自信もってお勧めできます。 ・まずひき肉の生地に塩、コショウ、コンソメなどを入れて練りこみます。 ・カタチを整形したら、表面全体に薄く片栗粉をまぶしてください。 ・弱火でフライパンでふたをして10分焼く。 これで、ふっくらやわらかく、美味しいハンバーグができあがります。 ハンバーグの生地には、刻みタマネギなど水分を含むものは使わないで下さい。 ぜひお試しあれ!

coco181
質問者

お礼

えーっ!!タマネギ入れないんですか~!? 材料はひき肉と調味料オンリーですか? パン粉や卵などの一般的材料も使わないのでしょうか??焼くときにお酒等で蒸し焼きにもしないんですか~? ?だらけで申し訳ないのですがもう一度この???達に回答お願いします~~(≧△≦)

回答No.13

私は、パン粉を多めに入れるようにしています。 お椀に8分目(合いびき肉200g)くらいパン粉を入れ、牛乳を加えてやわらかくしてから、他の具と 混ぜ合わせて作ります。 最初は「パン粉が多いかな?!」と思うかもしれませんが、これで今まで硬いハンバーグを作ったことはないので、たぶん大丈夫かと。。。料理好きの父がいつもこんな風に作っていたので、私も同じようにして作っています。

coco181
質問者

お礼

各家庭によってハンバーグもいろいろなんですね~。料理好きのお父さんて羨ましいですね!参考にします!ありがとうございました(^^)

  • youbou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

うちでは玉ねぎの微塵切りをひき肉100gに対して中1/2個の割合で入れてます。 これにパン粉、牛乳、卵、塩、ナツメグを加えて練っていくのですが、この時点でかなりゆるい感じです。 真ん中をくぼませたりせず厚めに成形し、中火でよく熱したフライパンで焼き目が付く程度に両面を焼いたら、ハンバーグの高さの半分よりやや下かな?という位のところまで熱湯を入れ、そのままお湯がなくなるまで蓋をして蒸し焼きにします。 焼くのに少し時間がかかりますが、肉汁がこもって柔らかく、ふわふわのハンバーグになります。

coco181
質問者

お礼

あたしは肉300gで玉ねぎ一個くらいで作っていたと思います。玉ねぎが少なかったようですね。 で、皆さんやはり玉ねぎは炒めたりレンジでチンしたりして火を通されてるんですかね? いろいろ参考になります。ありがとうございました(^^)

回答No.11

まず ご近所の立ちそば屋さんが 肉うどん・肉そば用の 煮込んだ豚肉が 硬くならない様に 大根おろしを加えていらっしゃいました。 布袋に詰めて 大きなお鍋で 作っておいででした。 あと 片栗粉は お肉をこねる段階で、 1人前あたり小さじ1、5杯程度 混ぜるのが効果的です。 また 最初はお肉だけで 5分程度こねてから 玉葱や調味料を加えた方が キレイにまとまるのだそうです。 あとは 私はご免被りますが、 缶詰でも結構ですので パイナップルを加えて頂きますと 柔らかくなります。 酵素の働きでございます。 ハンバーグであれば すり潰すなり ピューレやジャムを選べば良いでしょう。

coco181
質問者

お礼

片栗粉は捏ねる段階で入れても効果があるのですね。 パイナップルはかなり勇気が要りますね~(^_^;)ですが軟らかくなるのなら試してみたい様な気もします・・。味にも影響するでしょうね?ちょっとだけ気になるな・・ ありがとうございました。

  • hurekusu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

お麩は乾燥したままでOKですよ

coco181
質問者

お礼

はい。ありがとうございます(^^)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.9

ポテトサラダを入れるのは如何でしょうか。 これも「伊東家」だったと思いましたが、ポテトサラダと挽肉同量を良く練って、油をしかずにフライパンで焼くとふんわりジューシーなハンバーグになります。油を敷かなくても、ポテサラのマヨネーズの油で充分焼けます。 先日、試しましたら、ふんわりとした仕上がりで、なかなか美味しかったです。ただ、味が少々ヘルシーな感じになりますので、がっちりお肉を食べたい気分の時は、ポテサラ1に対して挽肉3にするとか、比率を変えても良いのでは、と思います。

coco181
質問者

お礼

自分も伊東家見ておりました(^^) 今度ポテサラ作ったときに試してみます! ありがとうございました!

  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.8

これは。麩を使うといいですよ!!前にためしてガッテンでやってたのでためしたんですが・・・・美味しかったです★実は私は小さい頃から母のハンバーグはぱさぱさ硬くて嫌いでした~給食のは好きだったんですけどo(^o^)o お勧め調理法は、ミンチを混ぜるときにボールにすり混ぜながら混ぜることです!結構違いますけど・・・・もし、もうやっておられたらスミマセン(>_<) 彼に美味しいハンバーグ作れるといいですね"☆頑張ってください(^o^)

参考URL:
www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050223.html
coco181
質問者

お礼

お麩という意見が多いので結構効果有るのでしょうね。これからはお麩で作ることにします。彼はハンバーグ好きなのに自分が作るの下手だからあまり作ってあげられません(^_^;) ハンバーグだけはホントに苦手で…。 でも頑張ります!ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • 小麦アレルギーの人へのハンバーグ

    大事な友達が小麦アレルギーです。 なのでハンバーガー等が食べられなくてかわいそうです。 ぜひ小麦なしのハンバーグを作って食べさせてあげたいです。 彼はまだ10代なので豆腐やおからハンバーグよりはがっしりお肉が入った普通にちかいハンバーグを食べさせてあげたいです。 彼はアメリカ、オーストラリア産の小麦がだめで、ヨーロッパ系、国産は大丈夫なので、自然食品に行けば買えることはしっていますが、 やっぱり自然食品で小麦を買うのはコストも手間もかかるので、どうか小麦なしのハンバーグの作り方を教えてください。 片栗粉を使うというのは聞きましたが、よくわかりません・・・。

  • ペットフードビジネス

    私の知り合いの所で、食品加工の関係の仕事をしている企業様がありまして、そちらの企業様は、皆様の食卓に並ぶ、ハンバーグやサイコロステーキを製造されています。 そこの、ハンバーグやサイコロステーキはすごく評判がいいんです。 私も、いつも購入して、フライパンで焼いて食卓で食べています。 私の愛犬も大好物で、茹でてあげて、エサとしてあげています。 そこで考えたんですが、このサイコロステーキを人間用とワンちゃん用を一緒に食べれるものをって考えたんです。もちろん栄養のバランスを考えて、毎日ワンちゃんにあげることはないのですが、結局、缶詰を買っても肉類が多いですし、また缶詰などは、何の肉が入っているかわからなくて、愛犬にあげるのは怖いですし。 そこの会社のサイコロステーキはもちろん冷凍されていて、郵送で送ってくれますし、もちろん人間も食べれて、ペットのエサを買いに行く手間もはぶけて、しかも、おいしい。 皆様、上記のようなビジネスはいかが思われますでしょうか?

  • フライパンで煮詰めるソースについて

    ステーキやハンバーグ、フォアグラソテー等のソースを作る段取りについて質問です。 よくレシピ本なんかだと焼いた後のフライパンに残った肉汁に調味料を入れて煮詰めるとありますが そんな事をしているうちに先に焼けた肉やフォアグラが冷めてしまいませんか? 特に赤ワインやバルサミコを煮詰めるとなるとそこそこ時間がかかりますし 肉汁を使ってソースの旨みをアップさせるよりも、ソースは別に作っておいて 焼き上がりと同時に熱々の料理を食べる方がおいしいんじゃないかと思うのですが。 出来れば専門家の方の段取り等アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 鉄鋳物製ステーキ皿使用方法

    「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの 説明書が無く使い方が分からなくて 困っているので教えてください! いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る 鉄製の鍋なのですが・・・。 家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか? 鉄皿だけをガス炎の上で温めておいて 調理して出来上がったハンバーグなどの 料理を載せて食卓に出すのか・・ それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き そのままでは中まで火が通らないので そのままハンバーグなど載せたまま オーブンで温めて出すのか・・ オーブンでは使用OKのようですが レンジは駄目なようです。。。 何だか変な質問なのですが分からなくて 困ってます。 教えてくださいませ。

  • 肉団子、および甘酢あんについて4つ質問

    1.肉団子ですが、ネットでレシピを調べると、パン粉系と片栗粉系に分かれています。出来合い的にどのように違ってきて、どちらがいいとかはどうなっていますでしょうか。 2.その肉団子ですが、牛肉100%が全く載っていないのですが牛ミンチだけでも大丈夫ですか? 3.片栗粉系のレシピには生姜が入っています。片栗粉の時だけはしょうが、パン粉(牛乳に浸して)のときはハンバーグをつくると同じ感覚で、ということでしょうか。 生姜は必須であったりグーンと美味しさが違ってくるのであればチューブならば持っているので入れたいとは思いますが。 4.あえる甘酢あんですが、片栗粉じゃなく、コーンスターチはダメですか? (個人的にはスープとかのとろみに気軽にコーンスターチは使うのですが、片栗粉は玉になったりして苦手です。味的に片栗粉じゃなくちゃいけない何かがありますか?) 材料の量的にも時間的にも試験的に作る余裕がないので、よろしくアドバイスおねがいします。 なお、片栗粉ですが、焼いたりする時表面にまぶす使い方なら時々しますが、材料の中に入れ込んでしまうような使い方はしたことがないので、そういう意味でも知りたいです。

  • 三郷市近隣のお肉の美味しいお店

    はじめて投稿します。 もし、投稿に不備があればすみません。 最近三郷市に引っ越して来ました。 そのため、どこに美味しい店があるのかわかりません。 もし、おすすめがあれば教えてください。 妻が肉が好きなため、誕生日に焼肉屋かステーキ(ハンバーグ)などの 美味しいお店に連れて行きたいと思っております。 家族構成は、妻、3才娘、10ケ月息子です。 ちなみに3才の娘もお肉が大好きです。 小さい子供がおりますので、あまり静かなお店は向かないと 思っています。 場所は、出来れば三郷市、八潮市、草加市当たりで教えて頂けると ありがたいです。 予算は、家族で食事をして20,000円位に収まればと思っております。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 牛肉など油っこいものを食べると気分が吐き気がしたり悪くなるんです。

    こんにちわ。  私は幼い頃から牛肉や鶏肉など肉類が苦手です。 なので野菜を中心に食べてます。 ですが、幼い頃より以上に肉を食べると気分が悪くなります。 以前、高級なステーキがあったので食べてもあたらないだろうと、2口ほど食べました。 そのあと気分が悪くなって吐いて、血尿がでました。 肉類を食べると毎回調子悪くなるんですが、特に牛肉がだめです。 時々魚油でも苦手です。 昨日、バイト先のまかないで、チーズハンバーグとから揚げがでました。 ハンバーグは大丈夫と思って、少し食べたのですが、家に帰って寝るとき具合が悪くなり、吐き気がすごくてなかなか寝付けませんでした。 友達から肝臓が弱いと、肉と酒が苦手と聞いたことがあります。 私は酒が嫌いで、少し飲むと酔いますが肝臓と関連があるのでは?と思いました。 肉を食べただけでこんなに体調が悪くなるのは、何かの怖い病気なのでしょうか? 病院にいきたいんですが、お金がないので、本気で悩んでいます。  この病気について知っている方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう