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税務署からの通達で

所得税のことで、面談したいことがあるという内容で封書が届きました。 ○尋ねたい事項 H14年~H16年までの営業所得または雑所得について。 ・営業所得としての収入 ・給料以外の副収入的なもの と書いてありました。 当方はH14年1月~は準社員として働いており、H16年1月に退社しました。 その後、スクールに通いつつ雇用保険を貰っていました。 H16年11月からH17年12月まで別のところで非常勤務員として働いていました。 と、この期間はこんな感じなのですが、どういったことを聞かれるのでしょうか? こういう経験のある方、もしくは知ってるという方がいらっしゃいましたらご教授願いますか?こういった内容は無知なものでお願いします。 ちなみに電話で聞こうと思ったのですが、土日は休みのため月曜以降になってしまうため、聞くことはできませんでした。 少し気になりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思った次第です。

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noname#33300
noname#33300
回答No.2

所得税の納付額に不足が無いのかを調べているのだと思います。 いずれにしても、お尋ねが来たという事は税務署がある程度情報を掴んでいるという事なので、正直な事を話して不足額があれば納税するしかないと思われます。

gc110
質問者

お礼

なるほど。そうですか。不足の云々かもしれませんね。 封書には「H14年~H16年までの営業所得または雑所得について。」とのことですので、それ以前については関係ないものなのでしょうか? 仮に払いすぎてた場合などでもこういった連絡は来るものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#33300
noname#33300
回答No.3

税金は7年間遡る事が出来るので、3年分で済むかどうかは何とも言えないです。 また、払いすぎていた場合はまず何も言って来ないと思われます。

gc110
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 他にもこういう経験のある方、もしくは知ってるという方がいらっしゃいましたらご教授願いますか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

調査理由が不明ですが・・・ 期間内の給与等の明細を準備してください。毎年確定申告はしていましたか?そのあたりの調査だと思われます。小細工の必要はありません。ありのままを話してください。

gc110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 給与の明細なのですが、2か月分ぐらい失くしてしまったみたいなのですが、大丈夫でしょうか? また、確定申告はしてました。後者の仕事の時にしたときに不足分を催促され支払った経緯がありました。 関係ありますでしょうか?

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