• ベストアンサー

潔癖症なのでしょうか?

こんにちは。私は17歳の女です。 私は別に電車のポールや公衆トイレの便座にそのまま座るのもなんら抵抗はないんです。ただ、さっき家で父親に「昼寝するからお前のベッド借りる」といわれてた時、ほんっとうに不快でだんだん元気がなくなってきました。親戚が今とまりにきていて私の部屋で寝るんですがそれだけでも不快なのに、体臭のある父親に部屋を使われるなんて・・・と思うと、落ち込んでしまいます。 祖父の切ったりんごや、母親の握ったおにぎりなんかまったく食べれません、前に無理やり食べようとして戻してしまいました。 潔癖なのでしょうか・・・?

noname#83028
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16960
noname#16960
回答No.2

潔癖性でなく、気持ちの問題だと思います。 私は30代後半のおとなで全然潔癖性ではないですが、同じようなことを感じますよ。 洗濯で同じ洗濯機に入れるのも、きったない子供の靴下は平気で舅の下着はイヤだったり、子供の食べ残しは平気で食べちゃいますが、舅が箸を付けたおかずはたとえ好物でも絶対食べたくなかったり、嫌いな親戚が作ったおまんじゅうは手で握って作るし特に食べるのが苦痛でした。これは、その人へ対し不快感があるから、です、自分でもわかっています。 逆説的に、好きになるパターンもあります。 素敵だと思う女性がつけている香り=好きな香りになったり、 たまたま好きな人と同じ物を持っていたらその物がもっと好きになるし、嫌いな人とだったらその物自体が嫌いになることもしばしばあります。 こういうふうに感情を結びつけるのがいいことかわるいことかはわかりませんが、私はあまり逆らわないようにしています。だって自然に出てくる感情ですもの、仕方ない。。。 思春期には親に対してそういう気持ちになる人は多いし、私もそうでした。おとなになった今でも上記のように残ってる部分もありますが、ある程度コントロールできるようになります。「仕事だ」と割り切ってしまえたりするんですよね。 17歳でしょ、私もそういう時期に父親が私の布団で寝ようものならゲーッ!て思いましたよ。それで当然だと思います! また、お父さんにとって娘は何歳になっても小さな娘のままなので、思春期ってことを忘れてると思いますね。 そのうち気持ちも落ち着いてくるでしょう、無理に変えようとしなくてもいいのではないか、と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経てば落ち着きましたので、なんとかなりそうです。相談してふっきれました^^ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#13573
noname#13573
回答No.1

潔癖症と言うよりも、身内に対する不快感が問題なんだと思います。家族に対して不満を抱えてはいませんか?思春期にはそれほど珍しいことではありませんが、あまり気になるようであったり、日常生活に大きな支障があるようなら、専門家のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。