• ベストアンサー

潔癖症なのでしょうか?

こんにちは。私は17歳の女です。 私は別に電車のポールや公衆トイレの便座にそのまま座るのもなんら抵抗はないんです。ただ、さっき家で父親に「昼寝するからお前のベッド借りる」といわれてた時、ほんっとうに不快でだんだん元気がなくなってきました。親戚が今とまりにきていて私の部屋で寝るんですがそれだけでも不快なのに、体臭のある父親に部屋を使われるなんて・・・と思うと、落ち込んでしまいます。 祖父の切ったりんごや、母親の握ったおにぎりなんかまったく食べれません、前に無理やり食べようとして戻してしまいました。 潔癖なのでしょうか・・・?

noname#83028
noname#83028
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16960
noname#16960
回答No.2

潔癖性でなく、気持ちの問題だと思います。 私は30代後半のおとなで全然潔癖性ではないですが、同じようなことを感じますよ。 洗濯で同じ洗濯機に入れるのも、きったない子供の靴下は平気で舅の下着はイヤだったり、子供の食べ残しは平気で食べちゃいますが、舅が箸を付けたおかずはたとえ好物でも絶対食べたくなかったり、嫌いな親戚が作ったおまんじゅうは手で握って作るし特に食べるのが苦痛でした。これは、その人へ対し不快感があるから、です、自分でもわかっています。 逆説的に、好きになるパターンもあります。 素敵だと思う女性がつけている香り=好きな香りになったり、 たまたま好きな人と同じ物を持っていたらその物がもっと好きになるし、嫌いな人とだったらその物自体が嫌いになることもしばしばあります。 こういうふうに感情を結びつけるのがいいことかわるいことかはわかりませんが、私はあまり逆らわないようにしています。だって自然に出てくる感情ですもの、仕方ない。。。 思春期には親に対してそういう気持ちになる人は多いし、私もそうでした。おとなになった今でも上記のように残ってる部分もありますが、ある程度コントロールできるようになります。「仕事だ」と割り切ってしまえたりするんですよね。 17歳でしょ、私もそういう時期に父親が私の布団で寝ようものならゲーッ!て思いましたよ。それで当然だと思います! また、お父さんにとって娘は何歳になっても小さな娘のままなので、思春期ってことを忘れてると思いますね。 そのうち気持ちも落ち着いてくるでしょう、無理に変えようとしなくてもいいのではないか、と私は思います。

noname#83028
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が経てば落ち着きましたので、なんとかなりそうです。相談してふっきれました^^ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#13573
noname#13573
回答No.1

 潔癖症と言うよりも、身内に対する不快感が問題なんだと思います。家族に対して不満を抱えてはいませんか?思春期にはそれほど珍しいことではありませんが、あまり気になるようであったり、日常生活に大きな支障があるようなら、専門家のカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

noname#83028
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感じが悪くなってしまいます

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 私の悩みというのは自分がひどい奴なのかと思うことです。今親戚が3人家に泊まりに来ていて、人数的に私の部屋にその親戚が寝ることになったんです。それで母から「あんたの部屋借りるからね、あんたは別の部屋にいきな」といわれた時に、私の部屋に人が寝るということがひどく不快に感じられたんです。というのも、その中の一人がひどい体臭で部屋ににおいがこもるんじゃないか・・・、ベッドににおいがつくんじゃないかという気持ちがありました。 あと、さっき父親が「昼寝させてくれ」と部屋にきたので、「自分の部屋で寝ればいいじゃん」というと、「お母さんが寝てるんだよ」といわれて無理やりベッドに飛び込まれました。何だかそれもひどく不快で潔癖症なのか?という思いと、ただ単に自分がひどいのかとも思いました。 それで何だかいらいらや、早く帰って欲しい、早くあさってになってくれと言う思いで親戚ともまともな会話もなく、部屋に戻ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか。

  • 潔癖‥‥??

    ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

  • 潔癖症なのは日本人だけですか?

    日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。 どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか? 1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。 2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。 3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。 4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。 5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。 6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。 7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。 8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。 9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。 10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。 11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。 12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。 13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。 などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

  • 潔癖症(特定の人に対して耐えれません)

    潔癖症で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願い致します。 自分で潔癖だと思う点は… 寝る前に携帯をウェッティで拭く。 部屋着では絶対にベッドに入らない。 お風呂上がりは自分が大丈夫と思うもの以外に手が触れたら手を洗ってからでないと髪に触れません。 これらに共通するのは、外で触れたものをベッドに持ち込みたくないだけなのです。(菌が嫌とかではなく、誰か知らない人が触ったものが間接的にベッドに着くという気持ち悪さです) ですので自宅ではない、外では電車で吊革を持つのも平気ですし、外食する際に誰が使ったか解らない食器を使うのも、トイレの便座に座るのも除菌などする必要もなく平気です。 1番困っているのが職場の38歳男性上司に異常な程の生理的な気持ち悪さを感じることです。(店舗に男性社員はその人1人だけで、時々他の男性社員が店に来ますが、気持ち悪いとは思いません。) 彼が触ったであろうものは全て触れるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まず出社一番電話の受話器をアルコール除菌する。 そして、電気のスイッチは触っていないであろうと思われる端っこの方を爪で押すか、ボールペンで押す。クーラーのリモコンはティッシュでくるんで持つ。 トイレのドアノブ、鍵、洗浄レバーはティッシュを使って手が触れないようにする。 他にもたくさんあります… 逆に我慢できるものもあります。 職場に持って行った物は全て気持ち悪いので、帰宅してから自分の空間である自宅で、 着ていた服を脱いだり、お弁当箱や水筒を鞄から出す時も、気持ち悪くてたまりません。 私と似たような事で苦しんでる方いらっしゃいますか…? また、こういった症状をどうすれば改善できるのか悩んでいますので、解決に繋がるアドバイスをお願い致します。

  • やや潔癖症気味な婚約者

    同居している婚約者との価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。これまで何度も話し合ってきましたが、やっぱりそのことが原因でよくケンカします。私もできるだけ譲歩してますが、最近はついていけないと感じることも多く、将来子供ができたら不安です。潔癖症気味、という表現はあくまで私の個人的なものですが、具体的にはこうです。外から帰るとすぐ風呂に入り、外から持ちかえった物(着ていた服、カバン、携帯電話、財布等)には触れない。また、それらを決まった場所以外に置いてはいけない。もし仕方なく触ってしまったら、石鹸で手を洗う。私にもそうさせます。おかげで私は事ある毎に手を洗わされます。あと、手で物を食べない(これは彼だけ。食パン、おにぎり、スナック菓子等いちいち箸で食べる。食器を洗うのは私)とか家族以外の人を家に招きたくない、温泉嫌い、私に電車の吊革を触らせない、等々。そうかと思えば、私が1ヶ月家を空けても、その間一度も部屋の掃除をしない、布団を干さない、シーツを替えない等結構ルーズ。私に掃除を強要することもないのですが、だからって手や体ばっかりキレイに洗っていても床や布団の中は汚いじゃん!って思いません?逆に私は部屋が汚れているのがイヤなので掃除マメ。なのに床でのゴロ寝禁止、座布団を枕代わりにしてはいけない、ベッドに腰掛けてはいけない、という決まり事も有り。とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう?このこと以外は割と円満だし、楽しい彼だと思うのですが。私の、あるいは彼の価値観と合う人、またはそれ以外の人、とにかく皆様、良いアドバイスお願いします。

  • においで離婚?

    お恥ずかしい話ですが、夫は家に帰ると私のにおいがするのが不快だそうです。 それが、原因で離婚も考えていると… 確かに結婚生活1年間の中で、夫は潔癖症と思えるほど私の物区別したがります。 夫は自分の分だけ洗濯をし、バスタオルもお風呂で使うタオルも別です。 生活面で色々違うと思い彼がやりたいようにしてきましたが、においの問題はどうしていいものか? 家には各部屋に消臭剤があります。 それでも、不快だそうです。 体臭検査にでも行こうか迷っています。 潔癖症なところ以外はいい旦那です。 真面目に働き、暴力もない。 でも、言葉の暴力ですよね。 においはどうしたらいいんでしょうか? 私は毎日お風呂に入っていますし、普通だと思っていました。 このまま不快に思われて生活なんて無理ですよね。 できれば離婚はしたくありません。 どうしたら、夫の不快感をなくせるのでしょうか?

  • 20代前半の男性の、脂の体臭について(悩んでいます)

    私は母親からよく、体が脂臭い、体をしっかり洗っているの?と聞かれるほど臭いと言われます。前日、しっかり頭も体も洗うようにしていますが、次の日の朝にはそういわれたりします。 私自身も、自分の体臭が特には気になりませんが、頭や顔を中心に数時間で皮脂が出てくるのはわかります。 特にベッドがある部屋の匂いは母親からすればきついらしいです。父親と同じ臭いと言われます。 この年で、そこまで言われることに悩んでいますが改善するにはどうすればよいのでしょうか?

  • おススメキャンプ料理とデザート教えてください

    3月の後半に ログハウスにとまりにいきます。 ログハウスの前にBBQできる 場所が作られているようなところです。 雨でしたら最悪部屋の中になりますが、調理器具など全てそろっているようなところです。 2家族でいきます。大人4名と子供5名 3/5/6/9/11才の5人。 いつも とまりでいく場合は 肉 野菜をやいて 飯盒でご飯をたいて 豚汁・・  あまったご飯を焼きおにぎりにして次の日の朝 豚汁と食べるという感じですが これもちょっとあきてきました。  あまり手がかからず(てんぷらとかは避けたいです) 3歳の子供から大人まで食べられるお勧め料理ないでしょうか? 肉を焼く カレー ホイル焼きくらいしか思いつかなくて・・・ ましてやデザートなんてありますか? 焼きりんごとかは食べないので ホットケーキとか・・・ これも家で食べられるし 何かないでしょうか。  子供が喜んでくれたら。。。と思っています。  みなさん色々教えてください。

  • 父親に対しての怒り

    さっき父親と喧嘩しました。 私は夕方寝てしまって21時半ぐらいにご飯を食べていたのですが、 父親がゲームの話をしてきて喧嘩しました。 何度攻略の説明をしても理解してくれないので、 私は説明苦手なんだから攻略サイト見てよ、と言ったら激怒されました。 喧嘩の要因は些細な事すぎて笑えるのですが、 父親の性格上とてつもなく腹が立ちます。 何か、私の言い方がウザいのだそうです。意味わかりません。 いつも会話している時の口調で話したのに、何で怒られなきゃならないんですか? なら何時も会話するときイラついてるんですかね(-_-#) 父親の方が言い方ムカつくと思います。 話しかけても携帯弄って返事しないし……まあ、細かい事まで書きませんが…… ちなみに、いま住んでいる家は母方の祖父の家で、父親は生活費だけ払ってます。 高校とこれから行く専門学校の学費(奨学金と分納なのでまだ完納してませんが……)、 携帯代は全部バイト代で払ってるし、 自分の部屋の家具(ベッドやタンス等)、服、化粧品なども、 自分で買いました。 ここまでしてるのに父親は私の事を金食い虫だと嫌味を言います。 こんな事ってありますか? 私が父親に払って貰ってるのは食費とか電気代とか家全体のものです。 話がそれまくってますが、 とにかく私に対して父親が悪態をついたりしてきます。 家を出るには学費もあるのでお金が足りません。 腹立つときは部屋にこもって静かにしているのですが、 私は他に何をすればいいんでしょう? 殺しなんてしたくありません。人生これからだし…… 私の愚痴に返事をくれませんか。 助けてください、イラつきが収まりません。 長文失礼しました。あと、説明下手ですみません。

  • 汚物に対しての恐怖?

    お世話になります。 半年程前から外出先でのトイレにすごく負担を感じるようになりました。 綺麗なトイレでも、自分が便座や便器のどこかに触れてしまったんじゃないかとかトイレの壁に腕が触れてないかなど異常に気にします。ジーンズの裾も膝まであげないと気が済まなくて、床が濡れていたりすると靴下まで濡れたような感覚になって本当に不快です。自分がどこか汚いところに触れてたりしたらどうしようと思うと出られません。触れてないと安心するために自分がさっきした動きをもう一度してみたりします。当然トイレはいつも時間がかかります。飛行機や高速バスなど狭いトイレなどはもう気持ちがずっしり重くなるくらいに負担になります。 あとは、洗面所でも洗面台に自分の腕が触れてないか異常に気にしてしまったり、手を洗ったのに洗ってないような気がしてまた洗ったりしてしまいます。自分でも辞めたいのですがやらないと不安なのです。女性ですから外出先でトイレに行かないようにするというのは不可能でトイレに行きたくなりそうだと思うと”いつ行こうか、、”とか”トイレ綺麗かな”とかそういうバカみたいなことばかり頭によぎります。 潔癖性ではないと思っていますし強迫観念というのでもないのですが、汚物を異常に気にするのは何か精神的な原因があるものなのですか?トイレのどこにも触れていないのは自分の目で見て確かめてるのです。でも自分の目が信じられなくて”ほんとに触れてない?”などと思ってしまいます。カテゴリがメンタルヘルスで適当なのか分からないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう