• 締切済み

汚物に対しての恐怖?

お世話になります。 半年程前から外出先でのトイレにすごく負担を感じるようになりました。 綺麗なトイレでも、自分が便座や便器のどこかに触れてしまったんじゃないかとかトイレの壁に腕が触れてないかなど異常に気にします。ジーンズの裾も膝まであげないと気が済まなくて、床が濡れていたりすると靴下まで濡れたような感覚になって本当に不快です。自分がどこか汚いところに触れてたりしたらどうしようと思うと出られません。触れてないと安心するために自分がさっきした動きをもう一度してみたりします。当然トイレはいつも時間がかかります。飛行機や高速バスなど狭いトイレなどはもう気持ちがずっしり重くなるくらいに負担になります。 あとは、洗面所でも洗面台に自分の腕が触れてないか異常に気にしてしまったり、手を洗ったのに洗ってないような気がしてまた洗ったりしてしまいます。自分でも辞めたいのですがやらないと不安なのです。女性ですから外出先でトイレに行かないようにするというのは不可能でトイレに行きたくなりそうだと思うと”いつ行こうか、、”とか”トイレ綺麗かな”とかそういうバカみたいなことばかり頭によぎります。 潔癖性ではないと思っていますし強迫観念というのでもないのですが、汚物を異常に気にするのは何か精神的な原因があるものなのですか?トイレのどこにも触れていないのは自分の目で見て確かめてるのです。でも自分の目が信じられなくて”ほんとに触れてない?”などと思ってしまいます。カテゴリがメンタルヘルスで適当なのか分からないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は以前、とある事情でアフリカで生活していました。共同住宅みたいなところに住んでいましたが、共用のシャワールームがとても汚く、とても使えたものではありませんでした。 でもシャワーはそこにしかなく、しかも素足で入らなければいけませんでした。 数日間はがまんしていましたが、汗で気持ち悪くとうとうシャワールームを使う決心をしました。その時心に強く言い聞かせました。「自分の膝から下は足でなく靴だ」と。 そう思い始めてからは気持ちが吹っ切れ、どうせ膝からしたは靴なんだから汚れてもいいや、と思えるようになりました。 ちょっと突拍子もない感じですが、質問者さんもこんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

ruby-nono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに”気持ちの切り替え”ですね。 私はこの悩みに向き合うのを避けていたのかもしれません。人に伝えることによって、自分のこの癖をきちんと自覚したような気持ちです。日々自分がしていることなのに自覚してないって何だかヘンですけれど、=ちゃんとそんな自分と向き合ってなかったってことだと思います。 おっしゃるように”言い聞かせる”ことも必要ですよね。言い聞かせて自分で妥協できるようにいつかなりたいと思います。焦ったら余計に気にしすぎるので少しづつ直せるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 自分も温泉やプールなどの脱衣所の床にたいして ものすごーく不潔感がありまして、 結構苦労しています。 トイレについては、質問者さんほどではないですが けっこうドアノブとか、洗面の陶器のふちが 気になります。 自分は、なるべく外出のときは 出かける前に、きれいそうなトイレのある場所を 頭に入れておいて、そこを 利用するようにしています。 あと、ティシュをもちあるいて、 ドアノブや、洗面所の蛇口などは、 ティシュごしに触るようにしています。 おそらくは、なんらかの環境の変化による 自分の中の心のストレスのあらわれの一部だとおもいます。 なるべく今の現状をうけいれて、 あまり自分を責めないでうまく、いまの症状と つきあっていくと、ある程度、 慣れていくし、妥協できる部分も増えてきますよ。

ruby-nono
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 私も温泉は時々行きますが、床や脱衣カゴの汚れをすごく気にします。 自分の中のストレスの現われというのは、このような形でも出るのでしょうか。今は自宅のトイレでも便座にトイレットペーパーを敷き詰めないと座れません。トイレがとても億劫です。心のどこかで”これ以上ひどくなったらどうしよう”という思いもあります。 今の現状を受け容れるって大事ですよね。あまり思い詰めないで今の症状と向き合うようにしたいと思います。早く妥協できたらいいなと思いつつ・・。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

強迫観念というのでもない…と書いておられますが。 私が以前強迫神経症(主に不潔恐怖)を患ったときがそのような状態でした。 トイレ内のものが全て非常に不潔であるような気がして、壁にも汚物がついているかのような不安に襲われ、何度も何度も自分の行動を振り返ってみてはかえって不安が増す…というような状態でした。 私の場合、トイレだけではなく街角や駅のゴミ箱とか他人の持っている新聞(ゴミ箱から拾ってきたんじゃあないかと思ってしまい)などにも不安が募ってきたため、病院へ行き、薬を処方してもらいました。 結局は薬による、というよりはたまたまそのとき勤めていたところのカウンセラーにあらいざらいしゃべったことと、その後生活が変化した(子供ができ、生まれた)ためにだんだん平気になっていったような気がします。 アドバイスとしては、気にしないこと。少しくらいのバイキンでは病気になったりも死んだりもしないから。 とはいっても気にするときは気になっちゃうんですよね。気にするな、といっても多分今は気になっちゃうと思います。 本当に辛くなってきたら、まず身近な誰かに相談してみてください。誰かに話を聞いてもらうだけでけっこうラクになったりします。 もし、適当な方が周りにいなかったら、病院でカウンセリングをうけるのもいいかと思います。

ruby-nono
質問者

お礼

体験談どうもありがとうございます。 ”気にしないこと”・・これが本当に難しいです。病気にならないのも分かっているのに、気になることを確かめる行動が「不安をかき消すための一連の作業」のような感じで、それをしないとダメなような気がするのです。 >誰かに話を聞いてもらうだけでけっこうラクになったりします。 そうですね。私もこうして回答を読ませていただいているだけで何か気がまぎれるような少し心強いような気がするのですから、直接話を聞いてもらえる人にも相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

どの程度の辛さなのか解りませんが、強迫性障害というのがあります。 http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/ ご参考までに。

ruby-nono
質問者

お礼

URLありがとうございます。分かりやすくて自分の理解に役立ちそうです。”やめたいのにやらずにはいられない”行為を強迫性・・・と呼ぶのでしょうか。いつも自分が潔癖症なのか強迫観念で行動しているのかよく分からないです。ただ、過呼吸症候群なども子供の頃になったことがあるので元々神経質な性格だとは思っています。もう少し詳しくURL読ませていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汚物入れ

    皆さん(男女問わず)に質問です。 生理の時の汚物って皆さんどうされてます? どうされてます?って捨ててるに決まっていますが、その捨て方をお聞きしたいんです。 例えば、外出先ってトイレに捨ててると思いますが、他の方の汚物で満杯の時ってどうされていますか? また、最近はマンション住まいが増えてるので、トイレが共同って場合が多いですよね? その場合、三角コーナーなんかを設けてるんでしょうか? それとも、他の方法で廃棄されていますか? また、男性の方は、その汚物入れに何かご意見ございませんか? 例えばもっと見えなくする方法はないかとか、気まずいことがあって苦い経験をしたエピソードとか聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男児、外出先でのトイレどうしてますか?

    5歳児3歳児ともに男児です。 家では、二人とも洋式便座に座って用を足しています。 幼稚園では子供用の、立って用を足す男性用便器(?)です。 特に3歳のほうが、立って用を足すときに必ず下ろしたズボンに垂らしています。まだおち○ち○が小さいので、最後の方は全部垂れる…という感じです。 なので、休日に一日外出、というようなとき非常に困ります。 外出先では私と一緒に個室に入り、洋式便座に座らせますが、公衆トイレの便座の外側の部分に、脱いだズボンやパンツがべったりとついてしまうのが気になります。ギリギリまで下ろしても、足が短いためくっついてしまいます。 かといって男性用便器でも、便器の外側に必ずズボンがべったりと付いてしまい、尚かつ垂らすのでサイアクです。 女性トイレの方がまだマシだろうと女性用に入り、ズボンが付く事には目をつぶるようにしていますが、最近5歳児は女性用に入りたがりません。そしてばっちりズボンを濡らして出てきます…。 上の子についてはもう本人に任せるしかないと思いますが、みなさんはどんな工夫をしてらっしゃいますか? 私が潔癖すぎるんでしょうか?

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 潔癖症のお母さん

    少し潔癖症です。 会社やデパートなど、外出先のトイレが洋式の場合、便座にお尻をつけることは絶対にありません。 でもいつか子供ができたとき、子供は座って用を足さないと不安定ですよね。 潔癖症のお母さんがいたら教えてほしいのですが、お子さんは便座に座らせてますか?

  • 百貨店のトイレの汚物で汚された 弁償は無理ですか?

    長文ですが皆さまのご意見よろしくお願いします。 百貨店でトイレに行った時入ったトイレが運悪く掃除の行き届いてない 非常に不衛生なトイレであったため履いていたジーンズ、靴が汚物で 汚されて台無しになってしまった場合、責任はやはり自己責任で 私にあると思われますか? 百貨店側の責任は一切無いと思われますか? 某百貨店に友達と待ち合わせのため入ったのですが トイレに行きたくなり友達とはぐれないようそこから一番近いトイレに 駆け込みました。 そこは私が普段その百貨店でトイレを使う際は使ったことがない場所で トイレ入り口周辺から何やら悪臭が漂ってて入ったら掃除の係の人の 出入りもなかったのです。誰もいなかったです。 ※その百貨店で私が普段使ってるトイレの場所は頻繁に掃除の おばちゃんが掃除に来て居て綺麗です。 洋式に入って便座を開けたら汚い話ですみませんが、排泄物だらけで 思わずぎゃー!顔をそむけ便座の蓋をしました。 私の前に入った他のお客が流さず出られたのでしょう。 洋式トイレはそこ一か所だけであとは和式で私は膝の調子が悪いので 洋式しか使えないのです。 別の場所のトイレに移動ととなると時間が掛かるし友人とはぐれては いけないし時間がないので仕方ないので水を流してから使うことに 意を決し便器の蓋を締めた状態で水を流したらゴ―ッ!と物凄い勢いで 便器から汚物や汚水が大量に溢れ出し直ぐ出ようにも鍵を掛けてたため 出られ膝下‥特に靴、靴下がズブ濡れ、ジーンズの裾も かなり汚れてしまい大ショックです。 店で慌てて代わりのを買い換えジーンズ、靴、靴下とも捨てざるをえませんでした。 靴は気に入ってたデザインでしたので大ショックです。 おそらく前のお客がトイレを詰まらせてしまいそのまま出てしまったか トイレそのものが故障してたのでしょう。 ドア前に故障中表示の札でも下がってあったら当然入ることもなかったのに。 家に帰ってから旦那に言ってみたら、店に落ち度ないんでは?そこから 出て別のトイレで用を足せば済んだことなのにと言われました。 できたら靴だけでも百貨店側に弁償していただきたいのですが クレームを入れても無理だと思われますか?

  • トイレを楽に使いたい・・・。泣

    こんばんは。 度々長文で申し訳ありません。 また、汚い話なので、お食事中の方はご注意ください。 数ヶ月前にお引越しをしてから、家にトイレがひとつしかなく、父と一緒に使うことになりました。 しかし、父がトイレをものすごく汚すのです。 小の場合、便座を上げずに立って用を足すので、尿がめちゃくちゃ垂れています。 便座を上げてとお願いしても、何がそんなに面倒なのか絶対に上げてくれず、拭いてとお願いしても最初の何回かはイヤイヤ拭いてくれたのですが、結局はまた拭かなくなりそのまま放置です。今ではあたりまえのように放置です。 大の場合、水道代がもったいないみたいで、一度しか流さないのでカスが残っていたり、座ったはずなのにも便座に尿が垂れている時もあります。そして便座はまた下がりっぱなしです。 この前なんかは、便座の後ろの方に誰のかは分かりませんが、大の飛び散りっぽいのがありました・・・。 家は父以外、皆女なのですが、今はもう諦め状態で、私たちが便座を上げておくようにしていますが、それでも、便座に尿がついている時もあって・・・。 ”拭いて”と言うと”拭きたかったらお前が拭けばいいじゃん”と言われ、”トイレが汚くて便秘になりそう、お腹が痛い”と言うと”それはお前の悪い性格の問題だ”と言われました。しつこく言ったり、真剣に言ったり、怒りっぽく言うと逆ギレされます。 小の場合、ドアを開けたまま用を足すので、”閉めてやってよ”と言ったら、”嫌だ、何でよ”と逆ギレ気味でした・・。 唾もしょっちゅう吐くのですが、便器や洗面台に唾らしきものが吐いてそのままの時もあって、そのせいか便器の水が変色してました。歯磨きをする時も洗面台に食べカスがそのままだったり、ものすごい勢いで音をたてながらうがいをします。トイレも歯磨きもドアを開けっ放しでするので、用を足す音、唾を吐く音、ものすごい勢いのあるうがいの音が全部聞こえてきます・・・。 父はパンツの中に手もよく入れたりもして、引越しする前はあんまり目にしていなかったところを、今ではしょっちゅう目にするようになってしまって・・・父には申し訳ないのですが、今では父が汚く感じ、父がもっと嫌いになってしまい、避けるようになりました。会話もほとんどしません。 トイレに行く度に、便座を拭いて、ペーパーをひいてそっと気をつけて座るのですが、時間もかかるし、夏は暑くてペーパーがくっついてきて気持ち悪いし大変です。家のトイレなのに・・・なんでこんなことしなきゃいけないの・・と本気で泣きたくなります。 これが原因で、今ではどこのどんなトイレでも安心して行けなくなりました。 私はもともと潔癖症だったのですが、一ヶ月前に急激に不潔強迫性障害になってしまいました。これになってしまった原因も、これと、これ以外の父に対するストレスが原因です。 潔癖症でもない姉が、汚くて便座に座れないと言うくらいなので、これは私の気にし過ぎではないと確信します。 このような事は、男性の居る家ではよくあることなのでしょうか?何か方法はないのでしょうか?アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • トイレを汚さない方法

    くだらない質問ですいません。 4歳の女の子がいます。 幼児用補助便座を使わなくても一人でトイレができるので そうさせています。 ただ、大人のようにトイレに深く座ると落っこちてしまうので 浅く座ることになるのですが、 それだと便器と便座の手前の方におしっこがけっこうかかって しまいます。 見た目には分からないのですぐのすぐに掃除というわけでもない けれど、臭いが残り気になる状態です。 下着まで全部脱いで座れば両足を開いて深く座れるし汚すこともないのですが、 本人がそれを面倒臭がってズボンと下着を膝に降ろした状態で座るので どうにも浅くしか座れていないのと、 実際脱いで履いてをさせると時間がかかるので、ずらしただけでトイレ利用 できればいいのにな、とも思います。 大人が手助けしなくてもその汚れをつけないように トイレを使う方法はないでしょうか? 女の子をお持ちの皆さん、ご自宅ではどうされているのでしょうか? ちなみに補助便座を置くとその便座自体が一度でかなり 汚れるので再度使うことは考えていません。 (外出先では抱っこしたまま深く座らせてます。)

  • 海外の公衆トイレの謎の便器

    くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 過去に2回アメリカに旅行に行きました。 そこで、公衆トイレに入った時に不思議な便器を見ました。 日本では(大)の便器が並んでいる、一番端のボックスには トイレ掃除などの物置になっていると思いますが。 アメリカで自分が入って見たのは 便座が付いていない、便器がありました。 あれは一体何をするものなのですか? また、その名称はなんて呼ぶのですか? 本当に気になります お願いします

  • トイレの夢 占っていただけませんか?

    汚い話ですみません。トイレの夢をよく見ます。それも汚いことが多いのです。用をたしてる夢よりも、便器や沢山並んだトイレなどが多いです。夕べは家のトイレの流れが悪くなり、そのうち便器が外れてしまい、そこら中汚物で汚れる夢でした。目が覚めるととても気分も悪いです。どなたか占っていただけないでしょうか。

  • 汚いトイレが本当にムリです(デリケートな方は読まないでください)

    誰でも苦手だとは思いますが、私はここ数年異常に敏感しなってしまいました。汚い話になりますがご了承下さい。 以前、病院で看護婦さんのお手伝いをしていました。資格もないので、必然的に汚物の仕事ばかりでした。ポータブルトイレの処理や掃除、また中の大や小を検査に出すため、分ける仕事です。(これは本当に辛かったです)それでも、いつか患者さんの役に立てる仕事をさせてもらえる思い、がんばりましたが、いつまでたっても、汚物関係ばかりだったのでやめてしまいました。 その後、個人の病院で受付の仕事をしました。入ってしばらくしてわかったのですが、先生(男)が毎朝、大で激しくトイレを汚す、また用を足すときに便座をあげて、便器の淵(奥側)をめがけてするので、頑固な大きなシミがありました。私がトイレ掃除担当だったのですが、以前の方がいい加減な人のようで、トイレの中も汚かったです。先生が作った便器の淵のシミも時間をかけて磨き、きれいにしました。またトイレブラシに下の毛がおびただしくからみついていて、えずきながらビニール手袋をはめて手でとりました。トイレ掃除をする度に目にするのがイヤだったので、初めにやっておきました。 昔から公衆トイレが苦手でしたが、そんなことがあってから特にダメになりました。今はトイレが気になり憂鬱だし、旅行もままなりません。もし、入ったトイレが汚かったら数日間は頭から離れません。また、昔の職場のことや、公衆トイレの汚い場面を食事中に思い出し、吐き出しそうになることも多々あります。汚い話ですが、食べているものをトイレの中に落とす想像をしてしまいます。 こんなことではいけないのは頭ではわかっていますが、切り替えができません。どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。本当に困っています。この文章を読んでご気分を害された方がいらっしゃいましたら、本当にもうしわけありません。