• 締切済み

離縁とその後の本籍について

30年前に現在の本籍の養子縁組に入っているのですが すでに当該義父と実母は10年以上前に離婚しているため 離縁および新戸籍の立ち上げ(現在の住所、氏名にて)を 立てたいと思っております。 この際の手続きについてお教えください。 義父の承認後、「離婚届」「離婚の際に称していた氏を称する届」に 記述押印手続きを進めればよいのでしょうか? 本籍が離れているのですべて郵送で手続きをしたいです。 また承認が2名必要とありますが実母とその再婚後の夫の2名でも 大丈夫でしょうか お教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.4

 こんばんは。  法律には、実際は法文どおりに運用されていないものがあります。  例えば、戸籍や住民票は法律上は誰にでも公開する事になっていますが、現実は、第三者への公開は制限されています。  また、戸籍法47条に規定されている「郵送された届で書きが届出人の死後に到達した場合」というのも、余り意味の無い条項の一つと言えます。  何故かというのは、死亡届をされた方でしたら良くお分かりかと思いますが、「死亡届」→「埋葬・火葬」のためには、「死亡届」を提出して、その代わりにその場で「埋火葬証明書」をもらって帰らないと、埋葬も火葬もできませんから、お葬式が出来ないわけです。  郵便で送ることが可能なだけであって、現実にはいつ送られているかわからない「埋火葬証明書」を待っているわけには行かないでしょ?  ご質問者さんは、窓口へ行かれるようですから、それが一番いいと思います。現役の担当者の方によく事情をお話になり、良い方法を相談してください。  では、良い結果をm(__)m

orthodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元窓口にも機を見て相談してみます。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

・戸籍の届け出は郵送でも可能です。戸籍法47条に、郵送された届で書きが届出人の死後に到達した場合の規定があります(下記サイトにもそうあります)。 住所地で届け出る方が楽と思いますが。戸籍謄本は郵便で取れますし。 ・実母の結婚相手と養子縁組した、ということでしたら、旧姓に戻ります。 実母とは縁組していませんので(当然ながらする必要がない)、養父(継父)は「配偶者とともに養子をした養親」ではありません。

参考URL:
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/todoke/koseki.html
orthodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地元の市役所に行って用紙をもらい、戸籍謄本は取り寄せました。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

>「離縁の際に称していた氏を称する届」(戸籍法73条の2の届)の記述誤りでした。今回は現在の氏を変えたくないとおもっています。  貴方のケースは、実のお母さんの再婚によって、義理のお父さん(「養父」ですね)と養子縁組されたものと思いますが、その場合は養子離縁しても「戸籍法第73条の2」は適用されません。  あくまでも、養子縁組した相手が、養父母で、離縁するのがそのうちの片方(養父又は養母どちらか)だけのケースが、「戸籍法第73条の2」の適用を受けられます。 --------------------------------------------------------------- ○戸籍法 第73条の2 民法第816条第2項の規定によつて離縁の際に称していた氏を称しようとする者は、離縁の年月日を届書に記載して、その旨を届け出なければならない。 http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM#s4.5 ○民法 (離縁による復氏等) 第816条 養子は、離縁によって縁組前の氏に復する。ただし、配偶者とともに養子をした養親の一方のみと離縁をした場合は、この限りでない 2 縁組の日から7年を経過した後に前項の規定により縁組前の氏に復した者は、離縁の日から3箇月以内に戸籍法の定めるところにより届け出ることによって、離縁の際に称していた氏を称することができる。 http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#816 ---------------------------------------------------------------

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#816
orthodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 氏はどうしても現在のものを継続したいのでご指摘の方法を 検討してみます。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので大抵のことはお答えできると思います。順番に書いて行きたいと思います。 >義父の承認後、「離婚届」「離婚の際に称していた氏を称する届」に記述押印手続きを進めればよいのでしょうか?  「養子離縁届」を出されるだけで結構です。それにより、縁組前の氏に自動的に戻ります。  なお、「離婚の際に称していた氏を称する届」は、離婚の際に旧姓に戻らないという届けでから、養子離縁とはまったく関係ありません。  文面からしますと、氏を変えたくないということなのでしょうか? 養子離縁の場合は、先ほども書きましたが、縁組前の姓に自動的に戻りますから、氏は必ず変わります。  もしどうしても替えたくないとお思いの場合は、旧姓に戻った後、家庭裁判所に氏の変更を申立てることになります。余ほどの理由がないと、変更は無理だと思います。  本籍地については、縁組前の戸籍に戻りますが、その戸籍が除籍になっていた場合は、新しい戸籍を作ることになります。その際の本籍地は、自由に決められますので、離縁届にその住所を書いて下さい。 >本籍が離れているのですべて郵送で手続きをしたいです。  戸籍の届け全般に言えることなのですが、郵送での届け出はできません。  住所地でも届けられますから、今お住まいになっているところの役所に届けてください。なお、この場合は、戸籍謄本が必要ですから、郵便等(戸籍の請求は郵便でできます。1通全国共通で450円です。あなたの場合2通必要です。)で本籍地から取り寄せておいてください。 >また承認が2名必要とありますが実母とその再婚後の夫の2名でも大丈夫でしょうか、  証人は成人であれば誰でも結構です。  注意点としては、届け出人や証人に同じ氏の人がいた場合、同じ判子を押してはいけないと言うことです。受理してもらえませんので気をつけてください。  補足が必要でしたらどうぞ。

orthodox
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「離婚の際に称していた氏を称する届」は 「離縁の際に称していた氏を称する届」(戸籍法73条の2の届)の記述誤りでした。すいません。 今回は現在の氏を変えたくないとおもっています。

関連するQ&A

  • 養子縁組を解約・離縁した後の養子の氏(うじ)

    遠縁の親戚の養子になった場合、氏(うじ)が変わりますが、その後、養子の縁組の 解約?というか離縁したときは、氏(うじ)はどうなるのでしょうか? 離縁した後でも養子縁組の後の氏(うじ)のままなのか、離縁した後は自動的に養子縁組の前の氏(うじ)に戻るのか、どちらでしょう?

  • 養子離縁と氏の変更

    少々複雑な事なんですけど・・・。 今現在の氏がAなんですが、離婚をした際に婚姻中の氏を名乗る手続きしました。これを実父の氏のBに変更したいんです。ですが、幼い頃に両親が離婚をしていて、母親に引き取られ・・・母親が再婚をした時に、養子縁組をしているので戸籍上の旧姓はCになります・・。 なので養子離縁の手続きも必要だとゆうことは何となく分かるんですけど、母親及び養父が今住んでる所も分からない状態で・・・。実際は養子縁組をした何年か後には実父に引き取られずっと生活していたんです。 どうゆう順番で、どのような手続きが必要かを詳しく教えていただきたいのです。

  • 氏は変えずに養子離縁

    実母が再婚し、わたしは養父の家A家の養女になりました。 わたしの結婚が同時だったため、わたしの結婚相手も婿養子としてA家の氏を名乗ることになり、養子縁組と共に婚姻届を提出しました。 それから1年たち、私の旦那にある原因が発覚し、養父は養子縁組を解消したいと言ってきています。 実際のところ私の旦那も養子縁組を決意してくれた時、会社の立場や長男という事もあり、やっとの思いで決断し、Aの氏を名乗ってくれたわけです。確かに原因はこっちなので、養父の意見を受け入れなければならないと思うのですが、旦那は養子離縁となるとまた氏を元に戻すのは状況的に厳しいと言います。 実質1年位の養子縁組間で、養子離縁となると、必ず旧姓に戻さなければならないのでしょうか? 解消しても今の氏を名乗っていることは出来ないのでしょうか? その場合私は旦那の旧姓になり、嫁にいったという形になるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 離縁の際に称していた氏を称する届

    戸籍に詳しい方からの正しいご回答をお待ちしております。  養子縁組届を提出して7年以上になりました。  現在「養子縁組届を出す以前の姓(一番最初の姓)」からは除籍と記載されております。  そこで下記の手順を踏むとします。   養子離縁届を提出する。   ↓   「一番最初の姓の戸籍」に戻る。   ↓   3か月以内に離縁の際に称していた氏を称する届を提出する。  この状態になると「一番最初の姓の戸籍」からは再び除籍となるのでしょうか。

  • 養子離縁

    私は実母と養父の間で養子として、養子縁組をしておりましたが、先日実母が亡くなりました。また、実母と養父は母が亡くなる前に離婚しておりましたが、私の籍は養父の方に置かれたままでした。 実母の死後、養父は養子離縁をしたいようで、私の了解なくすでに私の名前を母の旧姓に戻し、養子離縁をした旨がメールで伝えられました。 養子離縁について、このように簡単にお互いの同意なしにできるものでしょうか? また、仕事、社会上差し支えが無いよう、養子離縁をした後も養父の姓を名乗る事はできないのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 養子離縁についてわからないことがあるので教えて下さい。

    養子離縁についてわからないことがあるので教えて下さい。 婚約中の彼氏のことなのですけど、 彼は8年前に訳があり養子縁組をしたみたいで実親とは違う氏を名乗っています。 今回、私と籍をいれるにあたり氏を実親の氏に戻したいそうです。離縁の手続きのため戸籍を確認したところ養父は一方的に除籍していて、戸籍に入っているのは彼一人なのです。 この場合、離縁するにはどうしたらよいのでしょうか? 法律など全く無知なので文章がわかりずらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 養子離縁について

    私の母が再婚し、その際に私を含め兄妹3人を 養子縁組しました。 その数年後に離婚をしたのですが その際に養子離縁届けを提出していなかったことがわかりました。 離婚したのが20年以上前で現在、 養親の生死やどこに住んでいるのかも分かりません。 すぐにでも離縁したいと考えていますが 具体的な方法が分からず困っています。 また仮に養親の死去後に多額の借金等があった場合 養子である私や兄妹に請求が来たりするのでしょうか? 専門家の方、またはこのような経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら是非ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離縁後の氏について

    養子の離縁後の氏についてですが、次の時系列の場合、養子の氏は変動するのでしょうか? 原則としては、縁組前の氏に復するということで、前夫Aの戸籍に復籍するのでしょうか・・・若しくは縁組後、嫡出子Dについて入籍届により、氏の変更があっているため、離縁により復氏はしないのでしょうか。詳しい方ご教授よろしくお願いします。 (1)前夫Aと妻Bが離婚→妻Bは婚姻前の氏で新戸籍編制(氏B)  ※前夫Aと妻Bの嫡出子Dは、前夫Aの戸籍に在籍(氏A)、親権者:妻B(母) (2)妻Bは他の男性Cと婚姻(氏C) (3)前夫Aと妻Bの嫡出子Dが、再婚相手Cと縁組  ※嫡出子D(養子)は前夫Aの戸籍から再婚相手Cの戸籍に入籍(氏C) (4)再婚相手Cと妻Bが離婚→妻B婚姻前の氏で新戸籍編制(氏B)  ※嫡出子D(養子)親権者:妻B(母) (5)嫡出子D(養子)が、家庭裁判所の許可を得て妻B(母)の戸籍へ入籍(氏B) (6)再婚相手Cと嫡出子D(養子)離縁・・・嫡出子D(養子)の氏 ???

  • 戸籍の分籍と養子縁組の離縁の手続きについて

    実母の再婚相手である養父の養子になっています。 現在は養父と実母の居住地でもある本籍地から遠く離れて生活しており、自分の住民票は現住所に転入・登録しています。 将来的には養子縁組を離縁したいのですが、養父と実母に接触するのが重荷なので、とりあえずは分籍をし住民票のある現住所に本籍地を移そうと考えています。 養子離縁の前に分籍を行うことにデメリットはありますか? お知恵を拝借できましたら幸いです。

  • 養子離縁

    子供が二人いる状態で再婚しました。 再婚と同時に養子縁組をし、その後新しく二人の間に子供ができました。 二人の教育方針が違うと言われ、もう、養子縁組した二人の父親にはなれないという理由で養子離縁したいと言われています。 二人の間の子供がいるので離婚はせず、養子離縁をした場合、 私と二人の子供は元の親子関係に戻ると思いますが、二人の子供と元の養父の関係はどうなるのでしょうか? また、養子離縁した後、二人の子供たちはそのままの氏のままでいることができるのでしょうか?