• ベストアンサー

ネットで商品を購入領収書をお願いしたら領収証代1,000円別当請求されました

ネットで商品を購入領収書を お願いしたら領収証代1,000円別当請求されました。 仕事でネット(オークションでは在りません)で商品を購入 始めは振り込み手数料込みでネット銀行で振り込んでくださいといわれたので振込みにいこうと思ったら そこの会社の経理のかたから電話がかかってきて 振込み手数料はいる商品代を振り込んでくれといわたました 不信感をいだきましたが急ぐ商品だったので 商品代を振り込みました 叉連絡があり振り込んだか? 聞かれたので振り込んだことを伝え 領収書を発行をお願いしたところ 銀行の控えでは駄目か?といわれたので 商品と一緒に領収書をお願いしたところ 商品の発送は別なので 領収書はうちの会社から発行しますので 領収書代として別当1,000円頂くといわれました もちろん断りました 領収書発行してもらうのにお金入るなんて 初めて聞きました。 商品代は8,000円もかからない商品です。 領収書代別当1,000円 これて正しいことなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いいえ、ふざけんな、と怒って良い所です。 領収書くらい出すのが常識です。 僕なら長々としたクレームをつけますね。 あり得ません。

mumuraimu
質問者

補足

ですよ。非常識ですよね。 「ネット販売だから領収書代は別当1,000円です 「商品をお安く提供しています」ていわれたんです。 「領収書代は別当1,000円要るなら、最初から言って下さい」て言うと 「言葉足らずでしたすいません」ですて。。。。

その他の回答 (2)

• pofmin
回答No.3

こんばんは。 以前営業をしていたのでちょっと興味を 持ち少し調べてみました。 領収書を請求する権利はmumuraimuさんに 当然発生するようです。 ですから相手はそれを発行する義務はある ようですね。 しかしそれは間違いなく受け取ったという 証明が出来ればよいようで、その様式は 特に決まっていないようです。 相手が銀行の控えでは?という申し出は 必ずしも不当ではないようですね。 ググってみたところも(下記URLの領収書の 項目)mumuraimuさんの取引した会社と 手数料云々は別として送料や印紙代は購入 者負担になっています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.auto-acp.com/kousei/order.htm
mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 いろんな会社があるのですね。 普通に商品購入した場合 発送と同時に納品書と領収書を送って頂けると 思っていました。 参考になりました 有難うございました。

• mukaiyama
回答No.2

領収証とは、金銭の授受を証する書類です。 質問者さんは、銀行にはお金を渡しましたが、そのお店に直接現金を渡してはいません。質問者さんとお店の間に金銭の授受がない以上、領収証を書く義務など、もとより発生しません。 このようなときは、銀行等が発行する振込票の控えが、そのお店の領収証に代わります。 ネット銀行で紙文書が出てこないのなら、振込画面を自分で印刷しておきます。 世の中には、それでも領収証が欲しいという人が少なからずいるものですが、お店に余分な負担をさせる以上は、それなりの対価を支払うことは必要でしょう。 領収証の紙代、封筒代、郵送料、領収証を書く人件費に、今回は関係ありませんが 3万円以上なら印紙代を負担することになります。 1件あたり、印紙なしで 1,000円は過大かと思いますが、事前に言われているのなら、それもやむを得ないでしょう。1通の封書だけで、店員を近くのポストまで往復させれば、それくらいの人件費にはなります。

mumuraimu
質問者

補足

先方には最初に商品発送時に領収書をお願いしますと話をしていました。 その後振込みの件で先方から電話がありその時に 領収書をお願いした時に初めて領収書代が要ることは聞かされました。 特に領収書が余分な負担だとは思わないのですが? 相手も商品販売が仕事ですし 入金確認後発送ですので、 回答貰ってお言葉返すようですが 郵便局の方が集配してくれる場合もありますので ポストまでの行く必要ないことも在ります。 領収書代1,000円は話に聞いてなかったことです。 再度電話があったときに初めて聞かされたのです。