• ベストアンサー

どっちがどっちに入るべき?

VTR1000Fの回答

• ベストアンサー
  • VTR1000F
回答No.2

こんにちは、自動車学校教官です。 まず法的には… どちらも優先道路に入ろうとしている状態ですね。この場合、同時とか早い方とか関係なく、左折する側が優先となります。つまり質問者様は対向車が左折し終わるのを待ってから右折し始めなくてはなりません。質問者様が先に交差点に着いていても同様です。また対向左折車はいきなり第二通行帯に入っても違反では有りません。 マナー的には… 実際の交通現場で上記の通りしていると、たちまち渋滞してしまいます。ですので同時に交差点に入り、質問者様が第二通行帯、対向左折車が第一通行帯に入るのが良いでしょう。 補足:車線が複数有る場合は、左から順に第一通行帯、第二通行帯と呼称します。

mamitika
質問者

お礼

とても交通量の多い道だったので、少し焦りがあり、早く行きたい気持ちが強かったです。 そのため急に目の前に来られて驚いたのが正直なところなのですが、 法的なこともマナー的なこともきちんと把握しておくべきでした。 参考になりました。アドバイスありがとうございました!