• ベストアンサー

十字路での右折方法

十字路での右折方法 十字路での右折方法で、前方の車が左折しようとしています。左折した先は2車線になっているのですがこの場合前方の車がすべて通過してから右折するものでしょうか? 車を見ていると前方の左折しようとしている車は左車線に入って、(私側の)右折する車は前方から直進の車がないときは、前方の車が左折し終わる前に右折して右の車線に入っていきます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.5

No.4です。 >前方は左折の車線が2車線あるのですがこの場合も第一通行帯を通らなくてはいけないのでしょうか? 第二十六条の二 車両は、みだりにその進路を変更してはならない。(道交法を書くと長文になるので抜粋しました)という条項もありますので 左折側も二車線あるのでしたら第二通行帯を走行しますね。 その場合でしたら、右折車がそこに割り込んでいくのはかなり強引な割り込みになると思いますので 事故やトラブルに巻き込まれない為にも なおさら、直進・左折車がなくなるまで待つというのが正しい判断だと思います。 道交法的にはと書きましたが 一般道では通行帯違反など取り締まられる事はほとんどありませんね。

t4m7k2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます やはり左折側の車線も2車線の場合は危険ですか。 これから運転するときは待つようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

道路交通法では複数の車両通行帯のある場合には 追い越しや右折を除き、第一通行帯を走行する事になっています。 したがって、対向左折車は第一通行帯(左側車線)に左折して行くので 右折で右車線に入って行く場面が多くあります。(厳密には違反なんですけどね) ですが、左折でいきなり第二通行帯(右車線)に入ってくる車もいるので、 これは瞬間的な判断が必要になりますね。 左折車は自分が優先だと思っているのでトラブルの原因にもなります。 法律的には 道交法の第37条 「車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」 と、なっていますので、 直進・左折車がなくなるまで待つというのが正しい判断だと思います。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >追い越しや右折を除き、第一通行帯を走行する事になっています。 これは初めて知りました! でも、前方は左折の車線が2車線あるのですがこの場合も第一通行帯を通らなくてはいけないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

 こんにちは。  ↑は日常でよく遭遇する状況ですね。  こうした場合、右折車は対向車(左折車)の進路(意図)を、その姿勢、速度から正確に見極める必要があります。  一般には速度が遅く、ロール量(ステアリングの舵角に比例する)が大きいほど、鋭角に曲がろうとしていると判断できますが、対向車の速度が速い場合、その判断が難しくなります。たんにロール量が大きいからといって、左車線に入るとはかぎらないからです。旋回初期に荷重移動(ブレーキング)とともに大きく舵角(ロール)を当て、相対的に後輪の慣性力を増やしてテールスライドを誘発し、その後、急激なアクセルオンとともにステアリングの戻しをおこなうことによって旋回半径を大きくとり(4輪ドリフト)、旋回速度をあげつつ右車線に入ってくるかもしれません(笑)。その逆に、ロール量が少ないにもかかわらず、旋回初期にサイドブレーキをもちい、ヨーモーメントを増やして鋭角に曲がり(サイドターン)、左車線に入ろうとしているのかもしれません(笑)。  実際には↑は非現実的な設定で、もしも公道の交差点でこんな運転をするドライバーがいたら非常識の謗りをまぬかれませんが、およそ他車(対向車・左折車)の意図を、その姿勢と速度から判断するのはかなり難しいということです。経験を積んだドライバーなら、さらに対向車の車種から旋回性能と加速度を予想し、ドライバーの性別や年齢、運転姿勢から技量を推定できるかもしれません。だとしても、100%の確度で予想することは不可能ですし、また自車の加速性能や技量の問題もあります。それらを総合的に勘案し、リスク計算をしたうえで、はじめて右折の決断をするわけです。  ところが、これを瞬時に判断(決断)できるドライバーはごくまれで、大抵は一般的な傾向から対向車の進路を予想し、見込みで右折していきます。だから事故やトラブルが絶えません。公道ではなるべくそのようなリスクはとるべきでないので、対向車(直進車・左折車)の流れが途絶えたときにかぎり、右折すべきなのです。    

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >旋回半径を大きくとり(4輪ドリフト)、旋回速度をあげつつ右車線に入ってくるかもしれません 笑いました(笑) どっちに入ってくるかわからないときは待つほうがやはりいですね。 事故は嫌なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

右折先が2車線の場合、 正面の直進車が無く、左折車が続いているようなら、右後方の横断者に注意して連続する左折車の間に入る感じで右折します。 これは特に後続の右折車がいる場合によくやります。連続する左折車を全て見送ってからでは信号が変わるまで曲がれないこともあるので、後続車に悪いかなぁと思うからですが。 左折側が優先なので本来は待つものだと思いますけどね。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が後部座席に乗っていた時もたしかに後ろに多くの車がいました。 やはり悪いと思ってしまうのでしょうかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  交差点で、右折と左折が一緒の方角に向かって曲がる場合は、左折が優先です。左折車をやり過ごしてから曲がるのが正しい曲がり方です。  左折が数台続いているときにはその数台の車の左折を待ちますが、対向車で直進車がないときには交差点の中よりも右折して曲がろうと待っていると、一台分譲って入れてくれる場合があります。それをスムーズ右折できる自信があれば右折しますが、自信がなければ、左折車が全部曲がるまでは待っていた方が無難です。

t4m7k2
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり待つのが無難ですかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 二段階右折の方法

    こんにちは。原付の二段階右折の方法を教えてください。 以前住んでいた所は小さな町で、二段階右折する道路はありませんでした。三車線以上の道路でも、二段階右折禁止の標識があったので、普通に車と同じように右折していました。 しかし今住んでいる場所は大きい街なので、禁止の標識がない三車線以上の道路がたくさんあります。 ネットで二段階右折の方法を調べてましたが、分からない部分もあったので、教えてください。 (1) 一番左端の斜線が左折専用の場合でも、その車線で右ウィンカーを出して止まるんですか?それとも直進用の車線で止まるんですか?(というか、右ウィンカーでいいんですよね・・・) (2) 矢印信号の場合、どの矢印の時に進めばいいんですか?もし左折専用レーンで止まってたら、左折矢印で??右ウィンカー出してるのに??? (3) T字路(自分が走っていた道路が、直進と右折車線のみ)の場合はどうやって右折すればいいんですか? サイトによって表示がバラバラだったので、正しくはどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付の「2段階右折」は「右折」か?

    たとえば、3車線道路の交差点。 黄色ラインで車線変更が禁止されています。 左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」 「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。 また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、 「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

  • 初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そ

    初めて通る道で、右折した後の次の次の信号を右折したかったので、右折後そのまま右側車線を走っていました。 でも、一つ目の信号が近づいてきたとき直進したかったのですが目の前が行き止まりということに気付きました。 右折専用車線でした。車線変更しようにも車の途切れがなく右折するしかありませんでした。 その後、直進のみだったので左車線を走っていました。 信号に近づいたときに目の前が行き止まりということに気付きました。 左折専用車線でした。今度も車線変更できそうにもなく左折するしかありませんでした。 私みたいに初めて通る道で困った経験はありますか? どんな場面か教えてください。

  • 十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

    免許取りましたが、3年以上経過してるので 交通ルールを少し忘れました。 信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。 私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。 分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、 次は私でしょうか。 確か、十字路の場合、直進以外は、 [自分から右にある車が先に進行する] ルールだったような気がしますが、、。 また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 路上での右折の方法について

    右折の時について質問です。 道が2車線あって、 左側の車線が、直進と左折。 右の車線が、右折の場合について質問なんですけど 進路変更で右の車線入りますよね? そうしたらまた右車線の右端によせて曲がらないといけないんでしょうか? それともそこの車線は右折専用だからそのまま右折していいのでしょうか? 今日、路上教習中に教習員から聞きましたが、あまりの緊張で忘れてしまいました… よろしくお願いします。

  • 直進or右折 どっちが優先?

    先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。 図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。 国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進) 私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。 一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに! こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。 宜しくお願いいたします。

  • 原付の二段階右折?

    片道3車線の十字路で、進行してきて右折をしたいのですが、 左折は一方通行で、そのため左から出てくる車はない十字路です。    ↑↓ ←      → ×      ←    ↑↓    ■ こんな場合も二段階右折をするべきなのでしょうか? 一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?

  • 車の右折について

    教習所通い始めました 車の右折について質問です 道路は基本二車線でも三車線でも、右端は基本追い越しのために開けておくものですよね? それを踏まえての質問ですが、交差点や十字路で右折するときに、右折先の道路が二(三)車線の場合も一番左側の道路に入るように曲がるのでしょうか? それとも中央線に近い車線に入って左側に移るのでしょうか? 左折の場合は自然に左側に入れると思いますが… 教科書にある参照図が全て一車線のものばかりなので気になりました。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??