• 締切済み

原付の二段階右折?

片道3車線の十字路で、進行してきて右折をしたいのですが、 左折は一方通行で、そのため左から出てくる車はない十字路です。    ↑↓ ←      → ×      ←    ↑↓    ■ こんな場合も二段階右折をするべきなのでしょうか? 一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.10

 No.7です。  警察に確認して、間違いを教えていただき真にありがとうございました。  わたし自身、20年前は原付に乗っていました。今回の質問の交差点では車線変更できず(当時は2段階右折がありませんでした)エンジン停止で歩行者になって進路変更も多々ありました。  その後、あまりの不便さに運転自体止めてしまいましたが、今はもっと複雑になっているんですね。 >どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。  道交法、矛盾だらけですね。  2段階右折はして下さい。でも信号?停止場所?それは交差点によるから。  なんなんでしょう?  どうあっても警官によって違反を取られる可能性があるんでしょうか?  なんだか、ますます分からなくもなったような。  回答ありがとうございました。

noname#130938
質問者

お礼

警察よりの回答です。 当該交差点は二段階右折を行ない、停止位置が書いていない場合は、安全と思われるところに停止する事。信号が無い事については整備ミスであり、早急に設置するようにするとの事です。 以下は、警察からの原文です。  当該交差点は4車線ありますので、道路交通法の規定により、規制標識の有無に関わらず、「原付二段階右折」をする場所となります。したがいまして、当該交差点に規制標識を設置する予定はありません。  また、二段階右折のために方向転換する場所は交差点内となるため、一方通行の逆行にはならないことを申し添えます。  二段階右折の原付の停止位置標示につきましては、標示がある場所ではその位置に、標示がない場合はこれに準じ、他の交通の妨害にならない安全な位置に停止していただくこととなっております。  次に、二段階右折の原付車両が従う信号機は、車両用信号機となります。この交差点は北進一方向となっていることから、南進車両用の信号灯器が設置されておりませんでした。   貴殿のご指摘を踏まえ、原付を利用される方々のより一層の安全確保のため、当該交差点における二段階右折原付車両の信号灯器の設置につきまして、関係機関と協議して設置を早急に検討しておりますのでご理解をいただき、今後ともご協力をお願いします。                                            ***警察本部                                    交通部交通規制課

noname#130938
質問者

補足

質問を閉じていないのは、まだ疑問点について、警察に問い合わせているためです。相手より連絡があり次第、お礼欄に書き込み、終了します。

  • mcsp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

 No.8です。 補足ありがとうございます&状況が少々見えてきました。  自分の回答としてはNo.5様のおっしゃる回答に同意です。 今回の交差点の構造からして、原則二段階右折という考えは変わりませんが、 交差点を直進して右に向きを変えて止まる所で一方通行の逆走扱いになる 状態は法的に疑われるに十分な気もします。結果としてこの交差点は  ・「原付の二段階右折禁止」・・・右折小回り  もしくは  ・交差点直進後バイクのエンジンを切り、右に向きを変えて横断歩道   を押して渡り、車道に出てバイクに乗り出す のが妥当かもしれません。もちろん上記1項目はそれを記す道路標識が 無いといけませんが、現状無いというのであれば、No.5様の言葉どおり の解釈になると思います。  書いている自分もすっきりしませんが、納得いかないようであれば 警察に問い合わせてみるのもよいかと思います。ただしその方面の人で あっても見解が異なることが多いようですので、道路標識の設置等で 明示されるのが一番なのではと思います。  余談ですが、かつて自分もヘビーな原付乗り(1日で700km乗ってみたり) でしたが、二段階右折義務の交差点で、上記のような“あやしい”所は  ・右折することをあきらめる(右折禁止と自分に言い聞かせる)  ・バイクを降りて歩いて渡る  ・他のルートをあらかじめ探しておき、結果的に目的通りの   道路へ出るようにする 事をしておりました。時折小回りしてしまった事もあります... 二段階右折禁止(→右折小回り)道路標識があったとしても、交差点の50 メートル手前に急に出たりで、そこからどうやって車線変更するの?? っていうのも現実には多いです。

noname#130938
質問者

お礼

警察よりの回答です。 当該交差点は二段階右折を行ない、停止位置が書いていない場合は、安全と思われるところに停止する事。信号が無い事については整備ミスであり、早急に設置するようにするとの事です。 以下は、警察からの原文です。  当該交差点は4車線ありますので、道路交通法の規定により、規制標識の有無に関わらず、「原付二段階右折」をする場所となります。したがいまして、当該交差点に規制標識を設置する予定はありません。  また、二段階右折のために方向転換する場所は交差点内となるため、一方通行の逆行にはならないことを申し添えます。  二段階右折の原付の停止位置標示につきましては、標示がある場所ではその位置に、標示がない場合はこれに準じ、他の交通の妨害にならない安全な位置に停止していただくこととなっております。  次に、二段階右折の原付車両が従う信号機は、車両用信号機となります。この交差点は北進一方向となっていることから、南進車両用の信号灯器が設置されておりませんでした。   貴殿のご指摘を踏まえ、原付を利用される方々のより一層の安全確保のため、当該交差点における二段階右折原付車両の信号灯器の設置につきまして、関係機関と協議して設置を早急に検討しておりますのでご理解をいただき、今後ともご協力をお願いします。                                            ***警察本部                                    交通部交通規制課

noname#130938
質問者

補足

やはり、最終的には警察に確認する事になりそうですね。 指摘して、きちんと標識を設置してもらうのが一番ですが、どうやって警察に話をするのか、平日は仕事ですし、交番では、警官によっても返答が変わりそうですし・・・ 気軽に(例えばメールとかで)警察に相談できれば良いんですけど、そんなの無いようですしね、困りました。

  • mcsp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

 こん○○は。 この交差点のもう少し詳しい状況が知りたい所です。 そのために各回答者様からの解釈によって、いろいろな回答が出てくる のではないかと思われます。質問内容のみからの判断ですと、原則 「原付の二段階右折」に該当するものと思われますので、そこからの 各意見が飛び交うのも無理ないとも思います。  自分の経験から推測しますと、今回進んで来た側からの道路において、この交差点は  「原付の二段階右折禁止」(道路標識 327-9) もしくは  「原付右折禁止」(道路標識 311-A 及び 503-A) の標識などが設置されていませんでしょうか? いわゆるこの交差点は  ・小回り(右折レーンを使用)で右折  ・原付の右折禁止 という事です。  基本的に一方通行出口側においては車両(軽車両は除くとして)用の 信号は必要ないという考えから、歩行者用信号機のみ(もしくは車両用の 3灯信号機に「自転車用」などの補助標識が付いた信号機)が設置されて いるのだと思います。ですので、前に書いた上記標識等が無く、原付の 二段階右折をしているとすると、法規上はおかしい(先回答者様にあった ような一方通行の逆走に当たる)と思います。たいていこのような交差点 ですと何らかの標識があってもいいのではと。 補足等お願いします。

noname#130938
質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

noname#130938
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます そう遠くない場所なので、自転車で行き見回したのですが、 『原付の二段階右折禁止』『原付右折禁止』『原付二段階右折』等々、これら標識が全くありません。 道路上にも、指示もありませんし、もちろん一方通行側(逆走)出口の所に停止線もありません。 歩道は、一方通行(逆走)側から見てから左側のみにあり、20m程離れています。首を30~40度ほど左に向けてみる感じになります。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.7

>一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?  おかしくないです。質問者様の解釈が間違ってるんです。  逆走はダメですよ。  その交差点は原付は右折禁止なんです。  別の交差点を利用しなさい。ということです。  例外は、エンジンを切って歩行者になることは可能でしょう。  道路によって大型車両は通行禁止だったり、自動車は通行禁止で2輪車は通行可だったりすます。  交差点も時間帯で右折禁止もありますよね。  それと同じ事です。  原付を乗車したまま、問題の交差点を右折する事はできません。

noname#130938
質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

noname#130938
質問者

補足

だとしたら、 きちんと右折禁止(原付・小型)と言う標識を立ててもらいたいですね

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.6

ではもう少しわかり易く。 確かに二段階右折で待機した正面に歩行者用でない信号機をおくべき。 但し、全ての交差点が100%そうなっているものではないし、 それは多くの人が理解し補足して利用している。 あなたは指摘して立ち止まっている。 間違ってはいないが、考えを補足して利用すべき。

noname#130938
質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

noname#130938
質問者

補足

間違っていなければ、いいんですけど、もし間違っていたら嫌ですよね。 細くして柔軟に考えれば、自分のやり方であっていると思うんですが、 『勝手な解釈するな』と言われたら・・・嫌なんで

回答No.5

いわゆる、法令の不備、矛盾ですね。 現在のように、歩行者用信号を見て二段階右折されているのも正し いとは言えないと思います。 たぶん正しい右折方法は、バイクから降り、歩行者として右折する 道路の路肩までバイクを押して進んで、そこから再びバイクに乗っ て右折完了だと思います。

noname#130938
質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

noname#130938
質問者

補足

やっぱり、二段階右折もダメなんですかね。 ちょっとそんな気もしていたんです。 でも、わざわざ下りて、エンジン止めて、押して・・・面倒ですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

捕まる前に交通規制課とやり合って、 おかしいと認めさせ変更させるか その彼に説得されてください。 当事者しか、わからない事情がありそうです。 ストライクゾーンはあの審判はココまでと決めてる以上 おかしくはありません。 私もやりあいましたが、あほらしくなって その交差点の右折は断念しました。 ていうか50ccで通過するのはやめました。 そこまでいこじになってもなにも得られるものがないし、 まず、身の危険を感じます。 公認の傷害事件が可能だから。 自転車とか歩行者のつもりになって クリアするにはどうしたらと考えるのもいいかも。 原付1種は自転車+リャカーみたいなイメージです。 3輪車になったら、メットはいらないし、 2人のりで高速は入れるし(今はみんなそうか) 3輪車で自動車扱をしてもらうのも手です。

noname#130938
質問者

お礼

質問は、 こういう交差点は二段階では 信号もないため、おかしいように思うが 二段階で正しいですか? と言う事だけでしたが、 捕まる・事故する・説得する 等々、思いとは違う答えを頂きました。 私の文章では、質意が伝わらなかったようです。

noname#130938
質問者

補足

ですので、捕まりたくないとか、捕まるとか、 おかしいので従いたくないとか、訴えるとか・・・そういった話ではありません・・・ 普通で考えれば二段階ですけど、二段階をすると信号がなく、おかしいので、もしかしたらこういう場合は二段階で無いとかそういう決まりみたいなものがあるのかと思い、質問をしたのです。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.3

中にはそんな交差点もあります。 でも二段階右折はしなければいけません。 理由は回答者1の方の通りです。 信号が見難い、歩行者用、無関係です。 どうしてもご納得されないようでしたら、二段階右折はしなくてもいいですが、内側に移動する際の事故リスクや警察に捕まるリスクは覚悟の上でどうぞ。

noname#130938
質問者

お礼

質問は、 こういう交差点は二段階では 信号もないため、おかしいように思うが 二段階で正しいですか? と言う事だけでしたが、 捕まる・事故する・説得する 等々、思いとは違う答えを頂きました。 私の文章では、質意が伝わらなかったようです。

noname#130938
質問者

補足

納得しなくて、事故や警察に捕まる覚悟で・・・ は全然関係のないことです。 おかしいと思ったので、それ(二段階)で正しいんだろうかと言う質問です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

何らかの事情で変則的な十字路となっており、信号設置、変更が遅れている事も考えられますが、一度警察に確認しても良いのではないでしょうか。近所に信号機の高さが悪くて事故多発していたのが、改善された事がありましたから。

noname#130938
質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

noname#130938
質問者

補足

確かにその道及び交差点は、3年前に出来たばかりの所です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

おかしくありません。 二段階右折がなぜ必要なのかと言うところを勘違いされている内容です。 二段階右折をする交差点は、片側3車線若しくは指定されている交差点です。 右折をするためには、右側車線を走らなければなりません。 第一種原動機つき自転車は最高速度が30Km/hであり、右折の為に内側の車線に拠って行くことが危険になり易いという事から、二段階右折をする事が決められたと思いました。 左から出てくる車は、右折の為に関係ありません。 あくまで原付が右折をするために、3本の車線の内側まで行かなければならない(走行に危険である。)と言う部分から来ている話です。 ですので、おかしくはありません。

noname#130938
質問者

お礼

質問は、 こういう交差点は二段階では 信号もないため、おかしいように思うが 二段階で正しいですか? と言う事だけでしたが、 捕まる・事故する・説得する 等々、思いとは違う答えを頂きました。 私の文章では、質意が伝わらなかったようです。

noname#130938
質問者

補足

はい、二段階右折は問題ないのですが、 二段階右折した際の従うべき信号がないんですよ・・・ なので、歩行者用信号を見るのですが、かなりその信号は横のほうに離れているんです。二段階右折をするなら、車両用の信号があって、もしなくても歩行者用信号が見やすい位置にあると思うんですけど・・・ だからおかしいと思うんです

関連するQ&A

  • 原付の二段階右折?

    http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4808291.html にて、質問をし、たくさんのご回答を頂きました。 先日、警察より信号寄付設置である返答を頂き、新たに信号機が設置されました。 皆様にお礼を申し上げます。 警察にはこのように問い合わせるべきなのでしょうか・・・以下前質問文です。 片道3車線の十字路で、進行してきて右折をしたいのですが、 左折は一方通行で、そのため左から出てくる車はない十字路です。    ↑↓ ←      → ×      ←    ↑↓    ■ こんな場合も二段階右折をするべきなのでしょうか? 一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?

  • 原付の2段階右折

    原付(50cc以下)は2段階右折を指定された場所(2段階右折の標識がある場所)又は、2車線以上の信号機がある交差点では2段階右折をしなければならない(記憶が間違ってたらごめんなさい)。 と、道交法で決められていますが、2車線以上で信号機の無い交差点を右折するには、右の車線に入って車と同じように右折してもいいのでしょうか? もし、それが出来るのであれば、信号機のある場所では2段階右折なのか理解できません。 また、左車線は左折専用レーンというのもたくさんありますが、その場合は真ん中のレーンに車線変更しなければならないですよね。 真ん中のレーンに車線変更できるのであれば、右折レーンに車線変更できると思いますが、なぜ駄目なんでしょう? それと、2段階右折する場合は左端を直進、ウインカーは右をだす。と、道交法で決められますが、 これって、後ろを走っている車はあわてません???

  • 原付の二段階右折の方法について

    二段階右折についてよくわからないので質問させてください。 二段階右折は、原付の弱点や危険を回避するために作られた制度ですよね。 やはり安全に乗りたいですし、これからは通学のための必需品となるので知っておきたいのです。 片道3車線以上の場合、二段階右折をしなければならないということですが… 1.左折専用レーンもしくは右折専用レーンを含んでの3車線なのか 2.大きなショッピングセンターなどに入る場合、入る専用の右折レーンがあるのですが、そこが片道3車線以上の場合(交差する道路がない場合) 3.2段階右折をしなければならないところで交差する道路が一方通行で侵入できない場合 です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の二段階右折について

    原付の二段階右折について、いくつか教えてください。 まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか? 普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか? しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点 があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。 警察に言ったほうがいいのでしょうか? 次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路 でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか? 最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を 2回繰り返さなければならないのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 原付の二段階右折

    原付の二段階右折の方法が自分ので正しいかどうか教えてください。片側二車線の道路が途中で右折レーンがあって一時的に3斜線になる所で右折したいのですが、そこで2段階右折をしています。それは正しいですか? それから、二段階右折を利用するとどうしても車の先頭になりますよね?それで、一時的に車の進行をさえぎる形(進行方向が赤信号のときで、もちろん直進すればすぐに左に寄っています。)になってしまうのですがこれでも良いのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

  • 原付の二段階右折

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 今原付免許を取るのに勉強中なのですが、最近凄く気になっていることがあるので質問させてもらいます。 原付の場合、3つ以上の通行帯があるとき、またはその標識があるときは二段階右折しなければいけないということは分かりました。 まず直進してから交差点の左隅でバイクを右に向けて止まりますよね。そのとき自分の後ろから来る車と接触しそうになりませんか?もちろん右折のためのウインカーをつけてるし原付は左に寄ってるから大丈夫なのだと思いますが…なんだか怖いです; また3つ以上の通行帯があり、例え進行方向が左折の標示の場合でも、一番左の通行帯を通って二段階右折しなければいけない…んですよね? 親など周りの人はほとんど車のみなのでしっかり理解することができない上、実際に二段階右折をしている原付を見たことが無いものでちゃんとイメージがわかなくて… 変な質問ですみませんでした。ご回答お待ちしています。

  • 原付の二段階右折で困ります

    こんにちは、よろしくお願い致します。 本日、原付を乗っていて疑問に思ったことがあります。 神奈川県の新横浜駅近くにある「岸根」という交差点を小机方面から通ると ← ↑ → という指示標識でした。 二段階右折禁止の標識がなかったので右折する場合は 二段階右折を右折する必要があります。 さらに右折した先が4車線で 左から二車線が桜木町方面、残りが磯子方面です。 この場合、小机方面から磯子方面に右折したい場合は 真ん中の車線に入り二段階右折をして、左から3車線目で待機するのがいいのでしょうか。 どう通行していいのかわからないのでいつも岸根を左折して適当にぐるっと回って磯子方面に行っています。 原付で通行したことある方、または詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 二段階右折について

    前回ここで質問し無事原付を買うことが出来ました。   一車線や二車線は走るときは大丈夫なんですが片道三車線ある道路での二段階右折が分かりません。   左折・直進・右折と道路が分かれているのですが右折したいときは左折の道路を直進し交差点の左端で方向を変えればよいのですか?   あと片道三車線で左折・直進・右折と分かれている道路で直進したい場合は左から真ん中に進路変更してよいのですか?   回答よろしくお願いします。

  • 原付の二段階右折

    原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」 の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。 ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。