• 締切済み

原付の二段階右折?

片道3車線の十字路で、進行してきて右折をしたいのですが、 左折は一方通行で、そのため左から出てくる車はない十字路です。    ↑↓ ←      → ×      ←    ↑↓    ■ こんな場合も二段階右折をするべきなのでしょうか? 一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?

noname#130938

みんなの回答

• MARU270
回答No.10

No.7です。  警察に確認して、間違いを教えていただき真にありがとうございました。  わたし自身、20年前は原付に乗っていました。今回の質問の交差点では車線変更できず(当時は2段階右折がありませんでした)エンジン停止で歩行者になって進路変更も多々ありました。  その後、あまりの不便さに運転自体止めてしまいましたが、今はもっと複雑になっているんですね。 >どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。  道交法、矛盾だらけですね。  2段階右折はして下さい。でも信号?停止場所?それは交差点によるから。  なんなんでしょう?  どうあっても警官によって違反を取られる可能性があるんでしょうか?  なんだか、ますます分からなくもなったような。  回答ありがとうございました。

質問者

お礼

警察よりの回答です。 当該交差点は二段階右折を行ない、停止位置が書いていない場合は、安全と思われるところに停止する事。信号が無い事については整備ミスであり、早急に設置するようにするとの事です。 以下は、警察からの原文です。  当該交差点は4車線ありますので、道路交通法の規定により、規制標識の有無に関わらず、「原付二段階右折」をする場所となります。したがいまして、当該交差点に規制標識を設置する予定はありません。  また、二段階右折のために方向転換する場所は交差点内となるため、一方通行の逆行にはならないことを申し添えます。  二段階右折の原付の停止位置標示につきましては、標示がある場所ではその位置に、標示がない場合はこれに準じ、他の交通の妨害にならない安全な位置に停止していただくこととなっております。  次に、二段階右折の原付車両が従う信号機は、車両用信号機となります。この交差点は北進一方向となっていることから、南進車両用の信号灯器が設置されておりませんでした。   貴殿のご指摘を踏まえ、原付を利用される方々のより一層の安全確保のため、当該交差点における二段階右折原付車両の信号灯器の設置につきまして、関係機関と協議して設置を早急に検討しておりますのでご理解をいただき、今後ともご協力をお願いします。                                            ***警察本部                                    交通部交通規制課

質問者

補足

質問を閉じていないのは、まだ疑問点について、警察に問い合わせているためです。相手より連絡があり次第、お礼欄に書き込み、終了します。

• mcsp
回答No.9

No.8です。 補足ありがとうございます&状況が少々見えてきました。  自分の回答としてはNo.5様のおっしゃる回答に同意です。 今回の交差点の構造からして、原則二段階右折という考えは変わりませんが、 交差点を直進して右に向きを変えて止まる所で一方通行の逆走扱いになる 状態は法的に疑われるに十分な気もします。結果としてこの交差点は  ・「原付の二段階右折禁止」・・・右折小回り  もしくは  ・交差点直進後バイクのエンジンを切り、右に向きを変えて横断歩道   を押して渡り、車道に出てバイクに乗り出す のが妥当かもしれません。もちろん上記1項目はそれを記す道路標識が 無いといけませんが、現状無いというのであれば、No.5様の言葉どおり の解釈になると思います。  書いている自分もすっきりしませんが、納得いかないようであれば 警察に問い合わせてみるのもよいかと思います。ただしその方面の人で あっても見解が異なることが多いようですので、道路標識の設置等で 明示されるのが一番なのではと思います。  余談ですが、かつて自分もヘビーな原付乗り(1日で700km乗ってみたり) でしたが、二段階右折義務の交差点で、上記のような“あやしい”所は  ・右折することをあきらめる(右折禁止と自分に言い聞かせる)  ・バイクを降りて歩いて渡る  ・他のルートをあらかじめ探しておき、結果的に目的通りの   道路へ出るようにする 事をしておりました。時折小回りしてしまった事もあります... 二段階右折禁止(→右折小回り)道路標識があったとしても、交差点の50 メートル手前に急に出たりで、そこからどうやって車線変更するの?? っていうのも現実には多いです。

質問者

お礼

警察よりの回答です。 当該交差点は二段階右折を行ない、停止位置が書いていない場合は、安全と思われるところに停止する事。信号が無い事については整備ミスであり、早急に設置するようにするとの事です。 以下は、警察からの原文です。  当該交差点は4車線ありますので、道路交通法の規定により、規制標識の有無に関わらず、「原付二段階右折」をする場所となります。したがいまして、当該交差点に規制標識を設置する予定はありません。  また、二段階右折のために方向転換する場所は交差点内となるため、一方通行の逆行にはならないことを申し添えます。  二段階右折の原付の停止位置標示につきましては、標示がある場所ではその位置に、標示がない場合はこれに準じ、他の交通の妨害にならない安全な位置に停止していただくこととなっております。  次に、二段階右折の原付車両が従う信号機は、車両用信号機となります。この交差点は北進一方向となっていることから、南進車両用の信号灯器が設置されておりませんでした。   貴殿のご指摘を踏まえ、原付を利用される方々のより一層の安全確保のため、当該交差点における二段階右折原付車両の信号灯器の設置につきまして、関係機関と協議して設置を早急に検討しておりますのでご理解をいただき、今後ともご協力をお願いします。                                            ***警察本部                                    交通部交通規制課

質問者

補足

やはり、最終的には警察に確認する事になりそうですね。 指摘して、きちんと標識を設置してもらうのが一番ですが、どうやって警察に話をするのか、平日は仕事ですし、交番では、警官によっても返答が変わりそうですし・・・ 気軽に(例えばメールとかで)警察に相談できれば良いんですけど、そんなの無いようですしね、困りました。

• mcsp
回答No.8

こん○○は。 この交差点のもう少し詳しい状況が知りたい所です。 そのために各回答者様からの解釈によって、いろいろな回答が出てくる のではないかと思われます。質問内容のみからの判断ですと、原則 「原付の二段階右折」に該当するものと思われますので、そこからの 各意見が飛び交うのも無理ないとも思います。  自分の経験から推測しますと、今回進んで来た側からの道路において、この交差点は  「原付の二段階右折禁止」(道路標識 327-9) もしくは  「原付右折禁止」(道路標識 311-A 及び 503-A) の標識などが設置されていませんでしょうか? いわゆるこの交差点は  ・小回り(右折レーンを使用)で右折  ・原付の右折禁止 という事です。  基本的に一方通行出口側においては車両(軽車両は除くとして)用の 信号は必要ないという考えから、歩行者用信号機のみ(もしくは車両用の 3灯信号機に「自転車用」などの補助標識が付いた信号機)が設置されて いるのだと思います。ですので、前に書いた上記標識等が無く、原付の 二段階右折をしているとすると、法規上はおかしい(先回答者様にあった ような一方通行の逆走に当たる)と思います。たいていこのような交差点 ですと何らかの標識があってもいいのではと。 補足等お願いします。

質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます そう遠くない場所なので、自転車で行き見回したのですが、 『原付の二段階右折禁止』『原付右折禁止』『原付二段階右折』等々、これら標識が全くありません。 道路上にも、指示もありませんし、もちろん一方通行側(逆走)出口の所に停止線もありません。 歩道は、一方通行(逆走)側から見てから左側のみにあり、20m程離れています。首を30~40度ほど左に向けてみる感じになります。

• MARU270
回答No.7

>一方通行のため、二段階をしても前面には信号がなく、そばの歩行者用を見て進行しています。これっておかしいですよね?  おかしくないです。質問者様の解釈が間違ってるんです。  逆走はダメですよ。  その交差点は原付は右折禁止なんです。  別の交差点を利用しなさい。ということです。  例外は、エンジンを切って歩行者になることは可能でしょう。  道路によって大型車両は通行禁止だったり、自動車は通行禁止で2輪車は通行可だったりすます。  交差点も時間帯で右折禁止もありますよね。  それと同じ事です。  原付を乗車したまま、問題の交差点を右折する事はできません。

質問者

お礼

とりあえず、2段階右折を行なうそうです(警察談)。 逆走については交差点内のため、該当しないとの事。 どの信号に従うか、停止場所については、まだ判りません。

質問者

補足

だとしたら、 きちんと右折禁止(原付・小型)と言う標識を立ててもらいたいですね

• bigroad1
回答No.6

ではもう少しわかり易く。 確かに二段階右折で待機した正面に歩行者用でない信号機をおくべき。 但し、全ての交差点が100%そうなっているものではないし、 それは多くの人が理解し補足して利用している。 あなたは指摘して立ち止まっている。 間違ってはいないが、考えを補足して利用すべき。

質問者

お礼

質問者

補足

間違っていなければ、いいんですけど、もし間違っていたら嫌ですよね。 細くして柔軟に考えれば、自分のやり方であっていると思うんですが、 『勝手な解釈するな』と言われたら・・・嫌なんで

回答No.5

いわゆる、法令の不備、矛盾ですね。 現在のように、歩行者用信号を見て二段階右折されているのも正し いとは言えないと思います。 たぶん正しい右折方法は、バイクから降り、歩行者として右折する 道路の路肩までバイクを押して進んで、そこから再びバイクに乗っ て右折完了だと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

やっぱり、二段階右折もダメなんですかね。 ちょっとそんな気もしていたんです。 でも、わざわざ下りて、エンジン止めて、押して・・・面倒ですね。

• oo14
回答No.4

捕まる前に交通規制課とやり合って、 おかしいと認めさせ変更させるか その彼に説得されてください。 当事者しか、わからない事情がありそうです。 ストライクゾーンはあの審判はココまでと決めてる以上 おかしくはありません。 私もやりあいましたが、あほらしくなって その交差点の右折は断念しました。 ていうか50ccで通過するのはやめました。 そこまでいこじになってもなにも得られるものがないし、 まず、身の危険を感じます。 公認の傷害事件が可能だから。 自転車とか歩行者のつもりになって クリアするにはどうしたらと考えるのもいいかも。 原付1種は自転車+リャカーみたいなイメージです。 3輪車になったら、メットはいらないし、 2人のりで高速は入れるし(今はみんなそうか) 3輪車で自動車扱をしてもらうのも手です。

質問者

お礼

質問は、 こういう交差点は二段階では 信号もないため、おかしいように思うが 二段階で正しいですか? と言う事だけでしたが、 捕まる・事故する・説得する 等々、思いとは違う答えを頂きました。 私の文章では、質意が伝わらなかったようです。

質問者

補足

ですので、捕まりたくないとか、捕まるとか、 おかしいので従いたくないとか、訴えるとか・・・そういった話ではありません・・・ 普通で考えれば二段階ですけど、二段階をすると信号がなく、おかしいので、もしかしたらこういう場合は二段階で無いとかそういう決まりみたいなものがあるのかと思い、質問をしたのです。

• bigroad1
回答No.3

中にはそんな交差点もあります。 でも二段階右折はしなければいけません。 理由は回答者1の方の通りです。 信号が見難い、歩行者用、無関係です。 どうしてもご納得されないようでしたら、二段階右折はしなくてもいいですが、内側に移動する際の事故リスクや警察に捕まるリスクは覚悟の上でどうぞ。

質問者

お礼

質問は、 こういう交差点は二段階では 信号もないため、おかしいように思うが 二段階で正しいですか? と言う事だけでしたが、 捕まる・事故する・説得する 等々、思いとは違う答えを頂きました。 私の文章では、質意が伝わらなかったようです。

質問者

補足

納得しなくて、事故や警察に捕まる覚悟で・・・ は全然関係のないことです。 おかしいと思ったので、それ(二段階)で正しいんだろうかと言う質問です。

• 777oichan
回答No.2

何らかの事情で変則的な十字路となっており、信号設置、変更が遅れている事も考えられますが、一度警察に確認しても良いのではないでしょうか。近所に信号機の高さが悪くて事故多発していたのが、改善された事がありましたから。

質問者

お礼

質問者

補足

確かにその道及び交差点は、3年前に出来たばかりの所です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

おかしくありません。 二段階右折がなぜ必要なのかと言うところを勘違いされている内容です。 二段階右折をする交差点は、片側3車線若しくは指定されている交差点です。 右折をするためには、右側車線を走らなければなりません。 第一種原動機つき自転車は最高速度が30Km/hであり、右折の為に内側の車線に拠って行くことが危険になり易いという事から、二段階右折をする事が決められたと思いました。 左から出てくる車は、右折の為に関係ありません。 あくまで原付が右折をするために、3本の車線の内側まで行かなければならない(走行に危険である。)と言う部分から来ている話です。 ですので、おかしくはありません。

質問者

お礼

質問者

補足

はい、二段階右折は問題ないのですが、 二段階右折した際の従うべき信号がないんですよ・・・ なので、歩行者用信号を見るのですが、かなりその信号は横のほうに離れているんです。二段階右折をするなら、車両用の信号があって、もしなくても歩行者用信号が見やすい位置にあると思うんですけど・・・ だからおかしいと思うんです