• ベストアンサー

プリンターのインク残量を知る方法は?

デジカメ (ソニーDSC-T5) とプリンタ(キャノンiP-3100)を、直接コードで繋いでプリントしています。ただ プリンターには4色インクが入ってる訳ですが、それぞれのインクが、少なくなってきたり無くなった場合は、どうやって事前に知ることが出来ますでしょうか? やっぱりパソコンに繋がないとダメなんでしょうか その点教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iP-3100のインクなら透明なので、外して見てみればいいと思います。 PCを立ち上げる必要はありません。 ちなみに、タンク部分にインクがなくなってからも、スポンジに染み込んでいる分で、ある程度は使えます。

kyoromatu
質問者

お礼

アドバイスご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

今のプリンターは、インクが少なくなってくると、インクのボタンやランプが点滅したりして、そして、インクが完全になくなるとその点滅が点灯に変わったりする仕組みになっているようです。 PCがあると、より詳しくしらべることができますが、プリンターだけでもインクが少なくなってきたことを知ることができるみたいですよ。 ちなみに、かなり古いプリンターだとそういう機能はないみたいですが、ここ6~8年くらいの古さならたぶん大丈夫でしょう。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。