• ベストアンサー

移籍出向を命じられました。法律に詳しい方アドバイスください。

合併に伴い存続会社の機能子会社へ移籍出向を命じられました。 現在勤務している会社は、消滅します。 このような場合、気を付けなければならないポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
回答No.3

>新会社と雇用契約するにあたって気を付けなければならないことがありますか?  現在の雇用契約の時は何か特に気を付けましたか? 少なくとも労働基準法などに違反するようなことは出来ないし、すると会社は制裁を受けます。突然のことで不安なのでしょうが、必ず説明があるはずですから、現在の就業規則と違うところを詳しく問い質すことが大切だと思います。とにかく、あなたがそれに納得できるかどうかです。交渉の余地があるのならとことん交渉しましょう。但し、大きな枠組みは変えられないと思います。  常識的に考えると、子会社ということであれば労働条件が低下することは避けられないでしょう。私の妹も同様の経験をしています。子会社のほうが業績が良くとも、親会社が何らかの形でその利益を吸い上げていきます。  どうしても納得がいかなければ職業選択の自由を行使するしか方法はありませんが、今の世の中厳しいですからある程度の妥協も必要だと思います。  大変でしょうが、冷静に頑張って下さい!

yuki88
質問者

お礼

halfdark様 ご回答頂きありがとうございました。 転籍先の処遇について説明不足なところもあって、とても不安な毎日です。 ご指摘通り大きな枠組みは変えられないので、マイナス面の補填について冷静になって会社と交渉してみようと思っております。 暖かいご声援ありがとうございました。 不安な気持ちが癒されました。

その他の回答 (2)

回答No.2

移籍出向とは転籍のことですから、出向先の労働条件になります。  普通の出向は、出向前の会社の労働条件で出向先で働くことです。 あなたの場合、勤務先が消滅するので転籍先の労働条件(賃金や休日など全ての取り決め)になるということです。  現在勤務の会社と雇用契約が清算されるので、退職金も規定があれば支払われるはずです。

参考URL:
http://www.giraffe.jp/romuinfo/kisoku/kisoku6.html
yuki88
質問者

補足

halfdarkさんご回答ありがとうございます。 新会社と雇用契約するにあたって気を付けなければならないことがありますか? お判りでしたら教えてください。

• seble
回答No.1

移籍とは所属する会社が変わる事ですので、早い話解雇です。 出向というのは、籍は残ったまま、別の会社で働く事です。 全く違う扱いになります。 合併による消滅という事ですから、消滅する会社の社員は、名目的には全員解雇です。 その後、存続会社だったり、あなたのように子会社なりへ新規に雇用されるわけですね。 一旦は解雇ですから、特別な取り決めがない限り、有休や退職金の計算もゼロからになりますし、給与や規則など、全て新会社の規定に従う事になります。 本来は、合併する前に、旧社員をどう扱うか全て決まっているはずなのですが、何か発表はなかったのでしょうか?

yuki88
質問者

補足

sebleさんご回答ありがとうございます。 移籍出向の説明はあったのですが、移籍先での待遇に関して詳細は決定しておりません。 会社と交渉しなければならないのですが・・・ どのよに交渉したらよいのでしょうか? お判りでしたら教えてください。