• ベストアンサー

旅客機の地上走行で・・・

お世話になります。出張などで飛行機を利用するときにいつも「?」と感じていることなのですが、旅客機のタキシングのとき、どの航空機も本当に見事なほど、前輪は誘導路に引かれたラインの上をぴったりと走行してきて、エプロンに停止しますよね。自動車で走ってもあんなに見事にラインをトレースすることは出来ないのですが、あれは何か自動の誘導システムの様な物があるのでしょうか?それともパイロットは皆さんタキシングの達人なのでしょうか(^^;? どうしても気になったのでもしご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

>それともパイロットは皆さんタキシングの達人なのでしょうか(^^;? その通りのようですよ。 黄色いラインが真っ直ぐなら、中央にラインを見ながら進めば真っ直ぐトレースできます。 曲がるときは、パイロットは黄色い線がコックピットから見える窓のこの辺りに来た時、前輪が黄色い線に乗っているというのを知っています。 それを維持するように舵を切ると、ぴったりと黄色い線をトレースできます。 まるで自動車学校の車庫入れみたいですね。 関係ないですが、私は小型の飛行機を練習していますが、タキシングは苦手でした。 右ペダルを踏むと右に曲がるのですが、足の力を抜いても曲がり続けて戻ってこないんですよね・・・。真っ直ぐに戻すには、左ペダルを踏んでもとに戻さないといけないので、ふらふらしてしまい、最初の2、3時間は相当苦労しました。 速度がある程度出れば、風の力でラダーが勝手に真っ直ぐになってくれます。 大型の飛行機についても、現在でも基本は人間の勘でとばすものです。ハイテク機器は二の次です

Lescault
質問者

お礼

有り難うございました。そうですか・・皆さん達人なのですか(^^;。確かにクルマと違い、前輪が一輪だけなので、上手にやればライントレースもクルマより難しくないのかもしれないですね。後は下の回答者さんのおっしゃる様に、もしカメラ画像をモニターしていればそれも役に立っているのかもしれませんね。 私は飛行機操縦はしたことありませんが、フライトシミュレータなどで、タキシングが意外と難しかったので、旅客機のパイロットは、よく出来るなぁと感心していての質問でした。ちなみに小型の単発機は、地上では尾部がプロペラ回転と逆方向に回る習性があると聞きました、昔のドイツ戦闘機メッサーシュミットはこの傾向が特にひどく、ちょっとエンジンパワーをふかすと、舵をプロペラ回転と逆(それも目一杯)にきっておかないとどんどん回ったそうです。今TXVさんが練習中の小型機ではそんなのは改善されているのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

単発機では、プロペラのリアクションと後流で、左に行こうとします。今の飛行機でも、この傾向は顕著です。 この傾向は、フルスロットル時の離陸滑走中と上昇中は、右ペダルを踏んでおかないとどんどんコースがずれてしまいます。(最初はかなり慌てます) でも、この修正操作はパワーを最大に入れている時だけ必要で、 水平飛行中にはほとんど分かりませんし、特にパワーを絞って降下する時は、 ゆったりしたグライダーのように、全く感じません。

Lescault
質問者

お礼

再度のご回答有り難うございました。なるほど、単発機では離陸上昇中も右ペダル目一杯踏んでおくのですか。PCのシミュレータは所詮限界があるようですね。離陸してからは手を離していても勝手に飛んでいってくれましたもの(笑)。 勉強になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

エプロンでは、正確に止めないとボーディングブリッジでの乗り降りや給油などに支障がでます。(どのくらいの差が許容されるか、までは知りませんが)  エプロンでは誘導がありますが、それでも正確に動かすためには相当の練習が必要であることは言うまでもないです。また、B747では長さが約70mですから、ゆっくり向きを変えないと客席の後ろではすごい遠心力になってしまうそうです。この点でも難しいことと思います。 だけど、たとえば船長さん、もっと大きくて動きの鈍い船を正確に接岸させます。また、宇宙飛行士のなかには、手動で正確に大気圏突入した人もいるそうです。人間の能力、すごいものですね。

Lescault
質問者

お礼

有り難うございます。確かにアポロ11号の月着陸も寸前でコンピュータがオーバーフローして着陸は手動だったと聞いたことがあります。そう考えると飛行機のタキシングだってマニュアルで出来そうですね(^^;。 余談ですが、アポロ計画当時のコンピュータ処理能力は、管制センターの全コンピュータを総合しても昨今のデスクトップPC一台分よりも低かったらしいですね(笑)。技術の進歩って凄いですね。

回答No.1

質問者様こんにちは。 恐らくだと思いますが、前輪のところにカメラが搭載されていて、そのカメラで確認できるのだと思います。 離陸するときに、ジャンボですと客室のモニターに滑走の様子が見られますが、このカメラは元々客へのサービスではなく、単にパイロットの確認用カメラの映像が流れているのだと思います。 また、普通に走行している分には車の運転と同じで、目線を高くして走行すれば、ほぼ真ん中を走ることができますが、エプロン近くになると、誘導員(マーシャラーが左右の手と卓球のラケット(笑)のようなもので「もう少しハンドルを切れ」とか「そのまままっすぐ」とか、「この辺で少しずつブレーキ、ストップ」とか指示もしてます。併せてカメラの映像も見ながら操縦するので、ピタリと合うのだと思います。

Lescault
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど・・カメラが確かにありましたね。あれを見ているとラインに乗っているのが機内からもよく分かりますね。気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 旅客機のパイロットに転職するには

    現在26歳で建築関係の仕事しているのですが、ふと思い立ち、航空旅客機のパイロットに転職したいと考えてます。 いろいろネット等で調べはしたのですが、自社養成でいくなら新卒でないとダメみたいで。 今からパイロットになる方法があり知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJ

    【民間旅客用航空機パイロットに質問です】民間機のJALやANAのジェット機には脱出用パラシュートは搭載されて飛行しているのでしょうか? 空港など近くの安全な場所に緊急着陸するのを前提としていてパラシュートは乗っていないのですか?

  • 画像の旅客機は何と言う機種でしょうか?

    画像の旅客機は何と言う機種でしょうか? 先日ですが福島空港近辺を車で走ってました。 そしたら旅客機が低空飛行をして飛んでました。 画像のような感じです。 どこの航空会社の何と言う機種でしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持

    旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持できますか? 検索用:ジャンボジェット機

  • 旅客機墜落 鳥とぶつかり墜落か

    ネパールの首都カトマンズで、ネパールの航空会社シタ航空の旅客機が、エベレスト登山の拠点の町ルクラに向かって空港を離陸してまもなく墜落して炎上し、イギリス人や中国人を含む乗客、乗員19人全員が死亡しました。 ネパールの航空当局によりますと、パイロットは離陸後、空港の管制官に「鳥とぶつかった」と連絡してきたほか、墜落現場の近くではわしとみられる鳥の死体が見つかったということです。 墜落した現場のすぐ近くに住んでいる男性は、当時の状況について「飛行機からは墜落する前から火が出ていた」と話しています。 このため航空当局は、離陸後に飛行機が鳥とぶつかったことが墜落の原因ではないかとみて、さらに詳しく調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120928/k10015369071000.html 鳥にぶつかってなぜ旅客機が火を噴いて墜落するの?

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

  • 旅客機の便名

    テレビでの旅客機の事故などで、仮にフランス航空の265便がとか聞きますが、 この3桁の数字は、この飛行機自体の名前なのでしょうか? それとも1月1日から飛び立った順番なのか? レベルの低い質問かも知れませんが、この3桁の数字の意味を教えて下さい。

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

専門家に質問してみよう