• ベストアンサー

旅客機の便名

テレビでの旅客機の事故などで、仮にフランス航空の265便がとか聞きますが、 この3桁の数字は、この飛行機自体の名前なのでしょうか? それとも1月1日から飛び立った順番なのか? レベルの低い質問かも知れませんが、この3桁の数字の意味を教えて下さい。

  • modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

航空機の便番号は最大4桁まであります。逆に一桁のものもあります。 たとえばJALの0001便つまり1便はサンフランシスコから成田空港へ向かう毎日の定期便です。2便は逆に成田からサンフランシスコに向かう毎日の定期便になります。これは、JALが一番最初に開始した定期便が東京(当時は羽田)-サンフランシスコ(ただしホノルル経由)だったために、サンフランシスコ便には1番と2番が割り振られているのです。 ANAの現在の1便と2便はワシントンDC-成田間の路線の定期便に割り振られているようです。 しかし、ANAの最初の国際線は成田-グアム線で今は廃止になっています。 ワシントンDC線は、グアム線と同年に就航したようですが、オリジナルというよりも「ANAのドル箱路線」だから1・2便なのでしょう。 このように、各航空会社の便名は航空会社の社内ルールに則って番号が振られるので、一般人にはどこが何番便なのかは分かりません。 ただし、便名の原則は国際航空運送協会(IATA)のルールに則って定められます。 ですので、毎日番号が変わるのではなく定期便は同じ番号がついています。ただし、事故を起こした番号は欠番になって同じ航路でも便名が変わるのが世界的に普通のことです。 これ以外に、機体にはその機体の番号があります。これは自動車のナンバープレートと同じで、所属国と番号があります。そして、売られたりして所属国・所有者が変わるとこの機体番号も変更されます。

modify
質問者

お礼

なるほどー、何か複雑ですね-。 皆さん有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

新幹線でも「のぞみxxx号」とか「はやぶさyyy号」とかがあるのと同様、「航空会社が任意に割り当てた便の番号」という”記号”以外のナニモノでもない。 >この3桁の数字 3桁とは限らない。 たとえばエアドゥ(ADO)の新千歳発着やソラシドエア(SNA)の宮崎発着の羽田便は2桁の便名。 同じ便を共同で運行している全日空(ANA)の扱いになれば、ADOとの共同運航便には「47+ADOの便名」、SNAとの共同運航便には「37+SNAの便名」の4桁になる。 同様に、国外の航空会社がJAL、ANAとのコードシェア便を運行しているけど、国内航空会社とは別の4桁の便名で運行されている(1つの国内線の便が複数の航空会社とコードシェアされているときは、航空会社の数だけ便名が増えている)。 便名のルールは、概ね、頭の1~2桁で路線、下2桁でその日の出発順になっているのが多いみたいだけど、航空各社によっては法則性が見えてこないトコロもあったりする。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>この飛行機自体の名前なのでしょうか? 航空機自体では無く、定期便名とでも言えば良いのかな。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1112/01/news003.html こんな感じ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

例えば「何時発の便は 156便」のようになっています 便によっては「水曜と土曜のみ運航」とか 「木曜のみ15分発着とも繰り上げという場合もあります。 おおむね数ヶ月ごとに運航スケジュールが変わります。 機体はローテーションで使いますので、次の日も同じ機体で運航するとは限りません

関連するQ&A

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 旅客機の撮影

    かなり上空を飛行している旅客機を、撮影している場面がテレビ等で流れたりしますが、あれは どの様に撮影しているのですか?

  • 画像の旅客機は何と言う機種でしょうか?

    画像の旅客機は何と言う機種でしょうか? 先日ですが福島空港近辺を車で走ってました。 そしたら旅客機が低空飛行をして飛んでました。 画像のような感じです。 どこの航空会社の何と言う機種でしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持

    旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持できますか? 検索用:ジャンボジェット機

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 旅客機の愛称ってあるんですか。

    昔の事故や事件の記憶では、例えば「木星号」とか「よど号」とか、旅客機には1機1機に名前がついていたと思いますが。今は「○○号」などとは聞きませんね。もう愛称をつけている航空会社はないんでしょうか。いつごろからなくなったんでしょうか。

  • 日本とドイツで歴史に残る飛行機を作りましょう

    日本とドイツで歴史に残る飛行機(できれば超音速旅客機)を作って欲しいです。 現在日本とフランスで超音速旅客機を作るプロジェクトを進めています。相手がフランスと言う航空大国というのはいいと思います ただ、私としてはドイツとやって欲しいです。 なぜなら、ドイツはかつて日本と同様に航空大国でした。 現在でも両国は技術大国ですね。 そして、敗戦により戦勝国に航空技術を奪われたもの同士であり、 歴史に残るすごい飛行機を作って航空技術を奪っていった戦勝国を見返してやりたいわけです。敗戦国の意地ってやつを。 (さらには、戦争に負けて廃墟から復活したもの同士であり、歴史や文化的にも似ている点もあり、フランスよりも親近感があります。) 発想自体は悪くないと思うのですが?どうでしょうか? (実現可能か不可能かはこのさい置いておきます)

  • 旅客機の非常口について

    こんにちは 先日、アメリカのテレビドラマ(オカルト系)を見ていたら、 悪魔的存在が取り付いた乗客が、飛行中に、旅客機(767位の大きさの)の 非常口を開けて、外に吸い出され、扉も飛んで、水平尾翼が破壊され、機内がパニックになる、なんて話が出てきました。 これをみて、疑問に思ったんですが、旅客機の非常口というのは、 このドラマのように飛行中でも、誰でも簡単に開けられるものなんでしょうか? 乗務員がなにか解除の操作しないと、あけられないようになっているんでしょうか? そうだとすると、逆に、乗務員が皆動けなくなったら、客だけでは 外に脱出できないんでしょうか? それとも、不時着などした場合はロックが自動的に解除されるようになっているんでしょうか?

  • 旅客機の比較

    今年の3月にトルコにいきたいと思っていますが、どの飛行機にすればいいか迷っています。 候補としてはトルコ航空の直行便、エミレーツ航空、カタール航空、ウズベキスタン航空があります。 これらの安全性・快適性と乗り換える空港の環境(ドバイ・ドーハ・タシケント)について、知ってる方がいらしたら教えて下さい。

  • 国産旅客機MRJはなぜ売れない?

    タイトルのままなんですが、現在開発中の国産旅客機であるMRJはなぜ売れないのでしょうか? 私は飛行機好きなので、低燃費なエンジンやコンピューターが最適化した機体形状など、 使われている最新技術にかなり興味があるのですが、まだANAにしか売れていないのです。 世界の航空会社はMRJに興味がないのでしょうか?あってもなぜ買わないのでしょう? 旅客機の需要など、経済学の方面でMRJを見るとどんな物なのか興味が湧きました。 ARJやSSJ、CRJなども交えて、よろしくお願いしますm(_ _)m