• ベストアンサー

決断力のない自分をどうかしたい(長文です)

haru0810の回答

• haru0810
回答No.2

今晩和、質問拝見致しました。 質問を拝見している限り、貴女が今のご自分の状況をしっかりと把握し、反省や葛藤等、自分でしっかりと考えていらっしゃる事が読み取れました。 自分で自分の事をしっかり理解出来ていらっしゃるなら、後は行動に移すのみです!…とは言っても、やはりそこが1番勇気のいる、大変な事なんですよね。 ここからはあくまでも私個人の見解なので、最終的にどうするかは貴女自身で考えて頂きたいのですが、質問文の中の「9年付き合って情もあり、ましてや嫌いになったわけでもない彼氏にどうしても見切りをつけることができず」という一言が気になりました。 「情」「嫌いになったわけでもない」という事は、遠距離の彼にはもう「恋人としての感情(愛情)」は持っていないのではないでしょうか?=今貴女にとって大切な恋人は地元の彼という事になるのではないでしょうか? 遠距離の彼が今の貴女の状況を知らずに貴女と遠距離恋愛を続けているのなら、彼にとって今の状況は最も最悪と言えます(彼女の心が自分から離れているとも知らずに一方的に愛している)。貴女は彼に今の状況を伝えて、正直に別れを切り出すべきではないでしょうか? 貴女には貴女の人生があるように、彼にも彼の人生があります。一方通行な恋をするより、新しい恋人を見付けた方が彼の為になるという事もあります。彼に対して「情」があって「嫌いでもない」なら、自分の為よりもまず彼の為だと思って、彼に別れを切り出しては如何でしょう? 遠距離恋愛が失敗に終わるのは、お互いが離れた事で心も離れ、その間に新しい恋人が出来た、と言うのはよくあると聞きます。貴女の場合も正にこの典型的なパターンですよね? 遠距離の彼だって、ちゃんと貴女と話せば分かってくれると思います。お互いの第一歩の為にも頑張って下さい!

momomoev
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼氏に対して情はあっても恋人としての愛情はもう持っていないというのはおそらくその通りだと思います。そんな自分が罪悪感で許せず、気づかないふりをして彼氏との関係を続けてしまった、ということになります。最低ですね。。 彼には幸せになってほしいと心から思っています。 私はさんざん考えていたつもりでも、今こうやって思うと本当に大切なことを忘れていたように思います。 辛くてももうこれ以上逃げずにやるべきことやります。 どうもありがとうございました。