• ベストアンサー

体力維持方法

こんにちわ。 私は小4から中3までバスケットをやっていて、 体力等にはかなり自信がありました。 今はバトン部に入っておりバスケに比べて 運動量は全然違います^^:(当たり前? 現在は月に6キロを2~3回程度走っています。 今100m15秒200m31秒で走れたのですが 来年もこの程度のタイムを維持するにはどうすればいいでしょう?? やはりランニングとか続けないとしないといけませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

だいたい週3回・30~40分程度の運動で筋肉のパフォーマンスは維持、4回以上でアップされるとされます。 ですから、月に2~3回の持久走だけでは徐々に体力が落ちると考えられます。 また体というのは運動を続けた場合、その運動がバスケならバスケ、野球なら野球に必要なパフォーマンスや技術「だけ」がアップします(基本的にバスケをやって野球がうまくなるということはないということ)。 裏を返せば、あるスポーツを止めて別のスポーツに移れば、体はそのスポーツに慣れる反面、徐々に最初のスポーツに対するパフォーマンスを低下させていくということです。 ただし、それまで蓄積された経験がなくなるわけではありません。「とりあえずこの能力は、今は必要なさそうだ」と体が考えるので、一時的に内部にストックされ、すぐには引き出せない状態になると考えてください。 つまりバトン部での練習が中心ならば、バトンに必要な筋力や筋肉の動きなどがレベルアップする反面、バスケで養われた能力は低下していくことになります。 ですからその能力を維持したければ、やはり週3回程度50~100mのダッシュ、あるいは1時間程度のランニングをしておいたほうがいいでしょう。 ただし、バトン部で基礎体力作りのために走ったりしている場合は、その練習量を差し引いてください。 それから、ケガの予防のために運動前後には十分なストレッチをし、3食しっかり食べることも重要です。 なお、普段からまめに動いているなら、筋力そのもののパフォーマンスはそうそう落ちません。疲れがあるときなどは休んで鋭気を養うことも大切です。 あまり追い込みすぎず、バトン部での練習を基本に、適度にトレーニングすることを心がけてください。

sakutoo
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しい説明ありがとうございます。 そうですね。あまり追い込みすぎずに適度な トレーニングをがんばろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi225
回答No.2

あなたの年齢がいくつかわかりませんが、筋肉細胞が増やせるのは今のうちです。絶対トレーニングを続けてください。  悲しいけれど人間は、20歳を過ぎると体力は右下がりに低下していきます。少しでも体力低下を緩やかにするためにも、運動は必要不可欠です。人間はもともと動物なので動かないと不健康になります。「運動して、お腹がすいて、栄養を取って、ぐっすり眠る。」この運動・栄養・休養の基本的なサイクルが大切なのです。このサイクルが狂うと、生活習慣病やストレスの原因になるのです。  本題に戻しましょう。さて、ズバリ今のあなたのトレーニングでは、体力の維持というよりもむしろ低下するでしょう。あなたに今必要なトレーニングは、次のとおりです。無理をせず、マイペースで継続して行うことが大切です。  (1)ストレッチ(運動前、運動後、就寝前が効果的)  (2)有酸素運動(最低20分以上続けてジョギング)  (3)筋力強化(腹筋、背筋、腕、太もも、ふくらはぎ等)  まずは、1週間に1回~2回を目安に実施、慣れてきたら、徐々に回数、強度、時間を増やすといいでしょう。人間の細胞は3週間で変わると言われています。約1ヶ月もすると身体にも変化が現れると思います。たとえば、「ご飯がおいしくなった、ぐっすり眠れる、体調がいい、快便」など。さらにトレーニングを続けると、「体重が減少、体脂肪率の減少、プロポーションがよくなった」などの変化が現れます。自分の身体が洗練していく変化を楽しみながら、少しでも長く続けられるようにしてください。  ひとつ言い忘れましたが、栄養は、しっかり摂ってくださいね。1日30品目を目標に。間食は控えめに。特に女性は、カルシウムを意識して摂るようにしましょう。 それでは、楽しんでトレーニングしてください。応援していますよ。 

参考URL:
http://www.walking-style.com/academy/study/009/kaiteki.php
sakutoo
質問者

お礼

こんにちわ。 いいサイト教えてくれてありがとうございます。 なかなか週2・3回走れそうにないですが がんばって維持&筋トレします!! アドバイスありがとうございました

• ren96
回答No.1

そうですね。体力維持に運動は不可欠です。私は高校の頃、筋トレとランニングのおかげで、一年間で50M7.3秒から6.4秒になりました。しかし受験やらなんやらで、今はタイムを計るのが怖いです・・・とりあえずもうあの頃の体力はありません・・・何気に後悔!?質問者様はまだまだ成長期、筋トレのしすぎはオススメできませんが、ぜひ今のまま運動を続けて下さい!!

sakutoo
質問者

お礼

こんにちわ^^ 私も何気に後悔しちゃってます^^; 維持できるようにがんばりますね。 アドバイスありがとうございました。