• ベストアンサー

鋼材の購入先を教えてください

鉄の部品を作るのですが、 素材の購入に問題があります。 どんなところで購入すればよいかがわかりません。 もしご存知でしたらお教えください。 厚さ10mm 長さ300mm 幅300mm くらいの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji_3776
回答No.2

黒皮とミガキ・仕上がりとありますが一般の方が購入するにはここが便利かもしれません。 SS400プレート  型番:SSAH-300-300-10 4,620円(株式会社 ミスミ インターネットで注文3日目発送です。 個人買いは分かりませんが送料は無料だと思います<個人で送料かかるなら○○内○○製作所とかにすればいいかもと・・ 黒皮はもっと安価です。鋼材でイエローページで調べればいいかな? 切り板となりますので出来るか確認し、現金引き換えなら問題ないと思います。

参考URL:
http://www.misumi.co.jp/corp/business/index.html,http://www.mol.ne.jp/face/fa/s31.html

その他の回答 (5)

• achamo13
回答No.6

親父が鉄工所をやってました。 近所に鉄工所があれば聞いてみるとよいと思います。 それくらいの大きさのものだったらスクラップとして工場の隅に山積みになっている可能性が高いです。 あればタダでくれるんじゃないですかね。 ただし10mmの鉄を素人が切断はもちろん加工するのはほぼ不可能です。加工を必要とするなら一緒にお願いするのがいいでしょう。加工賃は交渉してください。 鉄工所がない場合は鋼材屋さんを探すことになります。個別売りや加工が頼めるかは聞いてみてください。 

• toro321
回答No.5

鉄と言っても凄い種類があります。 どういう用途で、どういう加工をされるのかで変わってきますよ。 安価なものから、めちゃ高いものまでいろいろあります。 用途と加工方法を教えて下さい。

surume
質問者

補足

ありがとうございます 磁気回路用の軟鉄が欲しいのです。 加工は問題ありません。

• fuji_3776
回答No.4

ANo.2 です。 追記です。 個人だったら青色申告してることが条件でそれ以外は取引してないそうです。 商社でなければOKだそうで知人にそんな方がいたらそこから購入しないとだめですね。 ただし便利です。普通に安いしネジ1本でも送料が無料なので無駄買いしなくてもいいですから。

surume
質問者

お礼

了解しました、ありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

鋼板/帯鋼「厚板」にチェック ↓ 右の「地方選択」 ↓ 「検索」 #購入先/購入元(住所)が解りませんので、ご自分で調べて下さい。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/emidas/kouzai_hanbai.html
  • papipo
回答No.1

近くに鉄工所ないですか? そこにお願いすると手ごろな鉄板切ってくれると思う。 鉄も高くなったらしいから、いくらか取られると思うけど