• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害と深夜勤務)

パニック障害と深夜勤務

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と深夜勤務による仕事への影響と問題
  • パニック障害の症状が深夜勤務によって悪化し、会社への理解を求める
  • 初心者向けのパニック障害と労働法に関する書籍の紹介

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 有識者ではありませんが、医師の診断書を提出したら、どうでしょうか? そのなかに、夜勤は避けるほうが望ましい。と書いてもらえばいいと思います。また、業務にさしつかえない程度に病気の解説または、理由を書いてもらうといいと思います。 自分で、文章見本を書いて持って行き、こんな感じに書いて下さい、というと、大体、希望に添った診断書をかいてくれます。先生によっては、既製の診断書しか認めない方のいますので、その時はその様式をみせてもらってから、依頼するといいと思います。(有料と思いますので)

42815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。有識者で無くても感謝しております。 そうですね。診断書必要ですよね。私もそう思ってましたが、診断書=休職に ならないかが心配なんです。それで会社が病気に対して理解が出来るのなら いいですね。医師とは3年来診て頂いてますので相談致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害の原因…仕事?

    25歳男、製造業の会社員ですが、昨年4月頃からパニック障害(めまい、強い吐き気、喉の違和感など)を患い、現在心療内科にて療養中です。 医師から出された、パキシル、ソラナックスを服用しており、発作が出そうになるとワイパックスを服用しています。 また、私が勤めている会社は、12時間勤務2交替で、3勤3休ですが、残業があるときは、15時間近く会社にいることもあります。以前は8時間勤務3交替、4勤1休でしたが、数年前に勤務形態が変わり、12時間労働となりました。 上司の説明では、『これから製造業などの交替制労働は合理化、利益確保で2交替が主流になる。当社でも先取りして導入に至った』とありましたが、本当にそうなのでしょうか? パニック障害は、勤務形態が変わってから1年半程度してから発症しました。 現在は、薬の服用で何とかなっていますが、12時間労働というのも原因なのでしょうか? 勤務交替の休みは3日もあるので、ゆっくり休めるのですが…実際交替勤務されている方にお伺いしたいと思います。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • パニック障害で辞職を促される

    パニック障害で辞職を促される 職場の同僚がパニック障害で2ヶ月ほど会社を休んでいます。 九州の田舎に帰って療養中です(会社は横浜です)。 私はその同僚と非常に親しくしておりました。 初めのころは病状が思わしくなかったようで メールをしても返事はなかったのですが 返事はなくても数日に一度メールを送り続けた結果 最近は返事も来るようになり、職場復帰を強く望んでいます。 会社を休んで迷惑をかけたにもかかわらず 見捨てずに自分を待ってくれている人がいるがいるということで とても喜んでくれており、 イキイキした様子でみんな(同じ部署の仲間)と会いたい。 早く仕事をしたいと言っています。 その反面、クビになることをとても恐れています。 その同僚は仕事は非常によくできますし人柄も申し分なく 同僚の私としては絶対に辞めて欲しくないのですが 会社はそうは見てくれません。 その同僚はこれまでもたまに具合は悪くなっていたのですが 今回長期療養していることもあり また、病気の原因がはっきりわからない以上、原因の排除ができないので 再発したらどうするのか。 昼間の会社内でならともかく、夜間に何かあったらどうするんだということで 復帰させたくない様子です。 辞めろとは言えないので同僚の田舎に電話してそれとなくプレッシャーを 与える作戦のようです。 会社の上の人に直談判しても聞き入れてはもらえませんでした。 何か私にできるようなことはないのでしょうか?

  • パニック障害の彼への接し方…。

    付き合って3ヶ月の彼がパニック障害です。彼は30代後半、私は30代前半です。 交際を申し込まれる前に、パニック障害であることは聞かされていて、それを了承で付き合いました。 2ヶ月位までは特に何事もなく、週2,3ペースで会っていたのですが、3ヶ月位経った頃から、少し彼の様子がおかしく、連絡も会った時も何か違和感を感じるようになりました。 そうしたら、つい先日、最初の頃は頑張っていたけど、最近その頑張りのせいで精神的に辛くなってきたと告白されました。 彼の言う事は以下の通りです。 ーーーーーーーーーーーーー ・私と付き合うことで、今までのペースが乱れていて、このままだと自分がパンクしてしまいそうだから言った。 ・しばらく会う回数を減らしたい。 ・予定を立てるのが苦手なので、今日は会えそうと思った時に会うようにさせてほしい。 ・将来を考えているので、会う回数を少しずつ増やして、いずれずっと一緒にいられるようにしたい。 ・私に会わないからと言って、全く出掛けないわけではない。友達と飲みに行くこともある。 ーーーーーーーーーーーーー しばらく寂しい思いをさせてしまうと思うけど、よろしくお願いしますとの事で、受け入れていくスタンスを取ってはいるのですが、突然の事すぎて、私も変化に付いて行けていない状態です。 パニック障害について本を読んだり、ネットで調べたりと勉強はしているのですが、これからどのように接していけばいいのか分かりません。 パニック障害の方、周りにパニック障害の方がいらっしゃる方、アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • 軽度のパニック障害です。

    軽度のパニック障害です。 医者からは、睡眠導入薬だけもらっています。 たのめば、それ以外も薬処方してくれるそうです。 普通に勤務しているのですが そのせいか 全く良くなりません。 逆に忙しいと 動悸も呼吸障害も軽いパニックも出てきます。 薬のめば、おさまるんでしょうか。 また、副作用ありますか? 眠くなるなら、飲めないし。 まだなってから、三ヶ月もたたないのですが。 身内からも、まだよくならないの?と聞かれ、早く治したくて、焦っています。

  • パニック障害で旅行・・・

    パニック障害、不安障害で3ヶ月ほど通院中のものです。 最初は向精神薬と抗不安薬を服用していましたが、なかなか良くならないので最近抗うつ剤も増えました。 大きなパニック発作はないのですが、予期不安と全身の倦怠感があります。仕事にもなんとか行っています。 日によって波があり、体調が安定しません。小さな発作は何度かありますが、慌てて頓服薬を飲み、やり過ごしています。 近々、車で片道5時間位の遠出(2泊ほどします)をしなくてはならないのですが、不安です。 具合悪くならないか、発作(吐き気)が起きないか・・。 どうしても行きたいのですが、不安のほうが強く憂鬱なんです。 主治医には別に大丈夫じゃないかと言われています。 でも、無理をしないほうがいいのか、逆に気分転換になるかとも思うので深く考えずに行くべきか、ずっとモヤモヤと悩んでいます。 どちらかと言うと行きたいです。 どなたか勇気をください・・・

  • 治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。

    治りかけの鬱病とパニック障害についてお聞きしたいです。 私の彼女が長年、鬱病とパニック障害を患っています。 しかし最近では落ち着いてきていて 一ヶ月前に新しくバイトも始めました。 バイトを始める前は家の事中心で 家事や子育てをしてくれました。 (私はバツイチで小6の娘がいます。) バイトは農家での収穫を、朝から昼までやっています。 とても元気そうに仕事に行ってたのですが 昨晩、娘が風呂に入っている時、いきなり彼女が黙りこんだので 顔を覗いてみたら、なんと泣いていました。 理由を聞いても「少し疲れただけだから…。」と言うだけで しばらくボロボロと泣いていました。 娘が風呂からあがる頃には泣き止み、その後は娘と普通に会話をして 二人で寝室に寝に行きました。 今朝の様子もいたって普通で いつものように元気な感じで仕事に行ってしまいました。 私としては、昨晩泣いたのは何だったんだろうと思うばかりです。 まだ完璧に治ってはいないのでしょうか? 以前の彼女は鬱が酷い時、頻繁に泣いていましたが ここ三ヶ月位はいきなり泣いたりなど無かったので 仕事を初めて一ヶ月、泣いたのは久しぶりです。 バイト先での人間関係も良好みたいですし 家の事も、バイトを始める前と同じようにやれています。 少し頑張り過ぎかな?と、見てて思うのですが。 病院にもまだ通っていて、投薬もしています。 鬱病はやはり治りにくいのでしょうか? それと以前の質問にあった回答で 精神疾患には動物や植物と触れ合う事が 気持ちを癒すと書いてくれた方がいるのですが 実際に鬱病やパニック障害など経験した方で 動物や植物と触れ合い、気持ちが軽くなったり病気が治ったりなどされた方がいましたら どれ位の期間で治ったのか知りたいです。 経験者の方などの意見お待ちしています。

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。