• 締切済み

夫が問題に向き合ってくれない!

mei1201の回答

• mei1201
回答No.6

気持ちすごくわかります。 主人も似たところがあります。 一度、診療内科にかかられたらいかがですか? うちの主人の場合、転職癖があるというか、仕事が長く続きません。いろいろ理由があると思うのですが、大きな理由は、人付き合いがうまくできないというのがあります。 それから、私との話し合いもうまくいきません。私が文句をいうだけの形になってしまって、彼は自分の思っていることや悩みをうまく言葉に出来ない感じで、ただただ私に謝るという形になってしまいます。喧嘩をしているというよりは、妻に怒られているという気持ちになってしまうそうです。私もいろいろ考えて、彼の話しやすい環境や態度をとったりしてみますが、なかなか気持ちをうまく言葉にできないみたいです。 考えがすごく甘くて、プライドだけは変なところで高いんです。 今回の転職をきっかけに心療内科にいってもらいました。うまくうまく言って。そんなとこいけるかぁぁって、反って悪い方向にいくかもという心配は勿論ありましたけど、以外にもすんなり診察を受けてくれました。結局、対人恐怖症みたいなことを言われ、薬をもらって今飲んでいます。たった一回いっただけで、しかも薬をチョット飲んだだけで、解決したわけではもちろんないですが、何か少し変わった気がします。病院でもいろいろ話が出来たみたいだったし、少しすっきりした顔をしています。何が変わったかと聞かれてもうまく説明できないし、何も変わってないのかもしれないんですけど。 でも、病院に行くことで、何かが動きはじめるというか、今の状態からは少し抜け出せるかもしれませんよ。 離婚は簡単です。離婚はいつでもできます。だから、離婚するかもしれないとき後悔だけは残したくないと思うのです。色々手を尽くした、とことん彼につきあった、やれることはすべてやったと思えるまで頑張ってみたらいかがですか? 私も今いろいろ大変なときです。けど、なるべく笑って毎日過ごそうと心に決め、頑張っているときです。 obaqtyanさんも頑張ってください。

obaqtyan
質問者

お礼

mei1201さんも辛いお立場なのですね。私は田舎暮らしで、小さいときから親の老後や土地等を意識して育ちました。彼は都会育ちで(語弊があると思いますが)そういう感覚が薄く、こちらに来て永住する事になり、慣習等私が教える形を取る場合も多く、でもなるべく上からモノを言う形を避けていましたが、書いたような状況になってきたので、一度カウンセリング等を受けさせようと思います。