• ベストアンサー

日本人の発明品(2)

電球、テレビ、電話、電池などの電化製品(?)で、日本人が発明したものってどんなものがありますか? 興味があるので質問させていただきました。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たしか、瞬間湯沸器・フロッピーディスク(有名ですね)蛍光灯もそうだったかな?トランジスターラジオなどです。

その他の回答 (7)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.8

インスタントラーメン・カップ麺 日清食品。 布団乾燥機 三菱電機  

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.7

二重コイル電球:三浦順一 内面つや消し電球:不破橘三 テレビ:高柳健次郎 留守番電話:橋本和芙 乾電池:屋井先蔵

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%9F%B3%E5%81%A5%E6%AC%A1%E9%83%8E
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.6

 こんばんは。真剣半分、冗談半分です(笑)。 ・雪見だいふく(アイスクリームです) ・モンカフェ(インスタント・レギュラーコーヒーです) ・クイックルワイパー(お掃除用品です) ・シャチハタ(ハンコです) ・ドッジファイル(おなじみの事務ファイルです) ・プルトップ缶 ・糸ようじ ・熱さまシート(熱を下げるために頭に張るやつですね)  失礼しましたm(__)m

  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.5

FAXやウォッシュレットやら電卓とか色々ありますね。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.4

電気炊飯器

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

最近の物は他の方に譲るとして、八木アンテナ。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

ウォークマン

関連するQ&A

  • 日本人の発明品

    電灯や飛行機など、昔の人々によって発明されました。そこで、日本人(日本が原点)が発明したものが知りたくて質問させていただきました。 [質問]日本から、世界に渡った、発明品を教えてください! お願いします。

  • エジソンが電球を発明した時の電源はどこから?

    くだらない質問で恐縮です。 エジソンが電球を研究・発明した時の電源はどこから確保したのでしょうか? 自分なりに、発電機が研究所内に設置されていて、そこから電気を供給していたのかな、と考えたのですが、もしそうなら、その発電機はいつ、誰が、何の目的で発明したものかな、と疑問になりました。 あるいは、当時、商品として市販されていたのでしょうか?  また、今のアウトドアー用品にあるような、石油を用いた発電機だったのでしょうか? もし、そうだったら、電球以前に何か電化製品が既に発明されて一般に普及していた、という事になるのですが ・・・ 電球の発明と比べて、発電機の事は知られてませんよね。 缶詰の発明と、缶切りの発明の関係のように、素朴な疑問を感じています。

  • 日本人の発明技術、製品

    日本人が発明した技術や製品を紹介しているサイトを知りませんか? 例えばフロッピーディスクとか乾電池とか・・・ よろしくお願いします。

  • 日本10大発明って?

    味の素についてWikipediaで調べていたところ、「日本10大発明の ひとつ」という記述がありました。 残り発明が何なのか気になって調べてみたのですが、わからず…。 10大発明すべてご存知の方いましたら、教えていただけませんか?

  • テレビを発明したのは日本人?

    2ちゃんねるでテレビは日本人が発明したとあったんですが本当ですか? 右翼的なスレだったのでどこまでが本当かは分かりませんけど・・・どうなんでしょうか? 本当だったら凄いと思うんですけど・・・。詳しい方お願いします。

  • 日本人の発明したもの?

    Youtubeで「(他国を揶揄しながら)日本て素晴らしい」というテーマの動画を見ると、もやもやします。 自動車、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などアメリカ由来のもの。世界で使われている便利グッズで、日本で発明されたもの、なんかあります?・・・もしかしてトランジスターラジオだけ? ついでに言うと、資本主義も、議会制民主主義も、GHQ(アメリカ)の指示ですよね。 備考: 純粋な日本人です。日本人自身が誤解した日本観に陥らないか懸念しています。

  • 日本人の自閉症の発明家はいないんですか?

    大昔から、日本人の自閉症の方が、機械などを発明して、世界中に有名な発明家の人はいないんですか? また今の時代、日本人の自閉症の方で、世界中に有名な発明家の人が全くいない理由はなぜですか?

  • エジソンが発明した白熱電球とは?

    白熱電球はエジソンが発明したことで有名ですが、ここで質問です。 どうして「白」熱電球なんですか?「黄」熱電球ではなかった、ということでしょうか?  私が小さい頃は電球は「黄色」で白は無かったと記憶しています。  もしかしたら最初は「白色」で光るのを発明し、その後「黄色」で光るのが普及していったのでしょうか?  あるいは「黄色」なら、どうして「白熱」という「白」という言葉を当てはめたのでしょうか?  下らないかもしれませんが、疑問に思ったので投稿しました。    よろしくお願い致します。

  • 日本人が発明・開発した物

    先日、携帯電話で話をしていて、ふと「なんて不思議な物なんだろう」と思いました。 こんな所から人の声が聞こえてくるなんて、 これを考えた人は凄いな~と。 考え出すと、電話や、FAX(これも私の中ではとても不思議です。文字が出るなんて!) プリンターなど、周りには不思議な物だらけです。 只の好奇心なのですが、 日常的に使っている物で、日本人が発明・開発した物ってありますか? 専門的な物ではなくて 「巷にあふれている、ごく一般的な物で便利な物」限定でお願いします。 宜しくお願いします。 最近、映画を見ていて日本人が「モールス信号」を使っているシーンがありました。 「モールス信号って日本人が考えたんだ!」と思い、嬉しくなって調べてみたら 日本人の考えた物ではありませんでした。 何故かガッカリしたので、何か日本人の発明した物が知りたくて質問しました。

  • すごい発明をした人ってどんな人が挙げれますか?

     世の中を一変させるような発明をした人って結構いると思うのですが、具体的にはどういう人がいるのでしょうか?パッと考えた限りではダイナマイトを発明したノーベルや電球を発明したエジソン等が考えられますが、多分ほかにもいろんな人がいると思います。  有名な人ですごい発明をした人を探しています。よろしくお願いします。