• ベストアンサー

テレビを発明したのは日本人?

2ちゃんねるでテレビは日本人が発明したとあったんですが本当ですか? 右翼的なスレだったのでどこまでが本当かは分かりませんけど・・・どうなんでしょうか? 本当だったら凄いと思うんですけど・・・。詳しい方お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 そんなことはないですよ。「テレビジョン」自体がフランス語ですし。

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ、ウィキペディアがありましたね。 なんか読んで見るとかすってもない感じでなんだかなーと思いました(笑) なんであんな嘘つくんですかねぇ?冗談とも言えない言い方だったので。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#35502
noname#35502
回答No.2

以下のページに書いてあるとおり、1926年(昭和元年)12月25日 に浜松高等工業学校の高柳健次郎が機械・電子折衷式テレビの開発をした以前から、英・米・独・露の国々が何らかの形でテレビに関する実験・発表をしてましたから、「日本が最初」とはいえないようです。 ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2◆ ちなみに本文にも書いてあるのですが、テレビ受像機の価格は20万~30万円程度と、実に高価だそうですね(当時、白米10kg680円、銭湯の入浴料15円程度)。 一般庶民が買えなかった事情が、よくわかります。