• ベストアンサー

テレビを発明したのは日本人?

2ちゃんねるでテレビは日本人が発明したとあったんですが本当ですか? 右翼的なスレだったのでどこまでが本当かは分かりませんけど・・・どうなんでしょうか? 本当だったら凄いと思うんですけど・・・。詳しい方お願いします。

  • reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93 そんなことはないですよ。「テレビジョン」自体がフランス語ですし。

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ、ウィキペディアがありましたね。 なんか読んで見るとかすってもない感じでなんだかなーと思いました(笑) なんであんな嘘つくんですかねぇ?冗談とも言えない言い方だったので。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#35502
noname#35502
回答No.2

以下のページに書いてあるとおり、1926年(昭和元年)12月25日 に浜松高等工業学校の高柳健次郎が機械・電子折衷式テレビの開発をした以前から、英・米・独・露の国々が何らかの形でテレビに関する実験・発表をしてましたから、「日本が最初」とはいえないようです。 ◆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2◆ ちなみに本文にも書いてあるのですが、テレビ受像機の価格は20万~30万円程度と、実に高価だそうですね(当時、白米10kg680円、銭湯の入浴料15円程度)。 一般庶民が買えなかった事情が、よくわかります。

関連するQ&A

  • 日本人の発明品(2)

    電球、テレビ、電話、電池などの電化製品(?)で、日本人が発明したものってどんなものがありますか? 興味があるので質問させていただきました。

  • 日本10大発明って?

    味の素についてWikipediaで調べていたところ、「日本10大発明の ひとつ」という記述がありました。 残り発明が何なのか気になって調べてみたのですが、わからず…。 10大発明すべてご存知の方いましたら、教えていただけませんか?

  • 日本人の発明品

    電灯や飛行機など、昔の人々によって発明されました。そこで、日本人(日本が原点)が発明したものが知りたくて質問させていただきました。 [質問]日本から、世界に渡った、発明品を教えてください! お願いします。

  • 日本人の自閉症の発明家はいないんですか?

    大昔から、日本人の自閉症の方が、機械などを発明して、世界中に有名な発明家の人はいないんですか? また今の時代、日本人の自閉症の方で、世界中に有名な発明家の人が全くいない理由はなぜですか?

  • 日本人の発明したもの?

    Youtubeで「(他国を揶揄しながら)日本て素晴らしい」というテーマの動画を見ると、もやもやします。 自動車、パソコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫などアメリカ由来のもの。世界で使われている便利グッズで、日本で発明されたもの、なんかあります?・・・もしかしてトランジスターラジオだけ? ついでに言うと、資本主義も、議会制民主主義も、GHQ(アメリカ)の指示ですよね。 備考: 純粋な日本人です。日本人自身が誤解した日本観に陥らないか懸念しています。

  • 日本固有の発明品

    今私は海外に留学しているのですが、化学の授業中でアメリカの発明について先生が説明していたときに、外国人の友達に「日本の(化学に関する)発明は何?」と聞かれて困ってしまいました。その場では「ホッカイロ、MSG(味の素の海外名)かな」などと適当にこたえましたが、私自身気になりました。ほかに思いつくのは手で持つ花火くらいで、いっぱいありそうなのに、なかなか考え付きません。日本のみで普及しているものでいいので、何か日本人による発明品(化学に結びついているとなおいいです)をよろしかったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 海外で日本のテレビを見ることはできますか?

    最近は日本でもテレビ放送のデジタル化が進んできてると思いますが、海外で日本のテレビをインターネットやケーブルテレビを通して見ることは可能なのでしょうか?? ちなみに現在カナダのトロントにいるのですが、こちらのケーブルテレビで見ることのできる日本のチャンネルはひとつで、NHKがほとんどのようなので、民放のチャンネルを何とかみることはできないかと思いまして… サテライトなどではみれるのでしょうか?? インターネットでは?? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 日本は昔から自閉症の発明家はいないんですか?

    日本人で大昔に、世界中に有名な自閉症の発明家の人っていたんですか? あと現代で、日本人で世界中に有名な自閉症の発明家の人ってなぜ全くいないんですか?

  • 何故か日本テレビだけ画質が悪い

    最近、子供がテレビがほしいとせがむもので、アナログテレビを買ってあげました。 ところが、このテレビ、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質がかなり悪いのです。 そのほかのチャンネルは問題なく映るのですが、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質が悪く、ゴーストになってしまうのです。 説明書には、画質が悪いときはファイン調整で調節しますと書かれていましたが、このファイン調整を行っても画質が悪いままです。 型名は、日本ビクターのAV-21K3です。 一体、何故こうなるのでしょうか? 誰か、改善方法をお教え下さい。お願いします。

  • アメリカで買ったテレビは日本で使えるか

    アメリカで買ったテレビを日本に持って帰ろうと思っています。 放送方式、カラー方式は一緒見たいですが チャンネル方式がちょっと違うみたいです。あと電圧(120V→100V)は変圧器を使えば大丈夫なのでしょうか? アンテナを直接テレビに繋がず、ビデオ等を通して使えば 大丈夫と 友人が言っているのですが 本当でしょうか。 どなたか教えて下さい。