• 締切済み

二回目の転職を考えています。

27歳女 1社目の会社が一番居心地よく、クライアントの人もみんないい人ばかりでやりがいもあるし文句なしでした。しかし倒産しました。 2社目は病院。病院という初めての場所に戸惑いましたが慣れない現場で頑張りました。 パートにもかかわらず社員以上の仕事をまかされ責任も重くある意味やりがいがあったし、仕事を覚えるうちに仕事の構築を自分で出来るようになり頑張って仕事をしましたが、接客が悪いと私の名指しで病院にクレームがくるようになり、上の人たちは、私の頑張りは認めずに、そのクレームのことしか見てくれず責任を取って辞めさせる方向に考えていることをしりました。 クレームがきたことは事実であり、私にも悪い点はありましたが悪いことだけを見て頑張りを理解してもらえなかったことが悔しかった。 私は、正義感が強く、間違ったことは嫌いな性格です。 でも、世の中うまくやっていくためにはもっとずるがしこくなれと言われました。

• 転職

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.1

お気持ちはお察しします。。。 「ずるがしこくなる」必要はないと思うのですが、 2社目の病院での出来事、回避できる可能性は無かったですか? 「精一杯やった結果。そして未熟だった結果。仕方ない! 同じことが次あったらもっとうまくやってやる!」 ということなら大丈夫でしょう。 しかし、その悪い点をご自身で総括できていないと、また次に同様のことが生じた場合の、身の処し方が難しくなってくるかもしれません。 ---- mama1125さん自身は正義感が強く、間違ったことがきらいな性格でいらっしゃると思うのですが、 人間はそもそも、正義感の強いばかりの生き物ではありませんし、間違いをうまく逃れる生き物でもあります。(恐らく、mama1125さんも、100%正義感を貫き、そして間違いをおかさない人間と、ご自身のことを言い切れるかというと、どうでしょうか・・・?) また、2社目の職場の方からすれば、mama1125さんのがんばりの部分も見えていたはずです。 もし誰からも見えていない、とすれば、それはmama1125さんの振る舞い/アピールetc.に問題があったのかもしれませんし、 誰かからは見えているのに、それをmama1125さんが認めていないとすれば、mama1125さんの認識に大きなバイアスがかかっているわけです。 ----- 頂いた文面からは十分わかりかねますが、 今時点で、いろいろと腹が立ってらっしゃる状況から少し冷静になって、もう一度見つめなおしてみられてはいかがですか? 対人的な仕事を今後も続けられるのであれば、「正義感」や「間違ったことはきらい」というのを押し通すのではなく、 「小悪には目をつぶり、大悪に物申す」という姿勢も必要になってくるかと思います。 (ご自身が完全な人間であればいざ知らず、そうでなければ、そういった”めりはり”が必要と言うことは自ずとお分かりいただけるでしょう・・・) またもしかすると、対人的な側面の弱い仕事につかれた方がよいという考えもあります。。。 いずれにしろ、今回の一件、そしてこれまでの職業人生etc.を冷静になってよく見つめる機会をもたれることをお奨めします。 冷静になって振り返れば、あとはご自身の力を発揮できる別の場所で発揮し、そしてこれまでのご自身のウィークポイントを改め良い点は伸ばす、ということを着実にやっていく・・・ということかと思います。 以上1つの考え方としてご参考になれば幸いです。