• ベストアンサー

中川秀直自民党国対委員長の前の国対委員長って?

タイトルの通りなのですが、中川秀直自民党国対委員長の前の国対委員長は誰でしたっけ? また歴代の自民党国対委員長のわかるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

大島理森氏(おおしま・ただもり) http://www.morry.jp/top.html プロフィールをどうぞ。 歴代 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) ↑から「歴代の自由民主党本部・執行部役員表」を。

riku1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~大島さんだったんですね。ここの所国対委員長=秀直さんってイメージが強くて思い出せませんでした。歴代のもわかって良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党・中川秀直さんは総理になる気は?

    上げ潮派、小泉改革推進、跡継ぎ的な存在、麻生下ろしの急先鋒の自民党・中川秀直さんが最近マスメディアをにぎわしています。仮に麻生下ろし成功の可能性がでてきたら、この方中川秀直さんは総理になる気はあると思いますか?

  • 自民党・中川秀直幹事長

    タイトル通り、自民党の幹事長、中川先生のことについて知りたいです。 以前のご自身のHP内のプロフィールには誕生日の他に身長体重やほかの事なども載っていたように記憶していたのですが、最近のサイトには削除されてしまっているようです。 どなたか中川先生のことについて身長体重の他にもご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 形相で中川を睨みつける麻生太郎

    自民党の中川秀直元幹事長は14日午後の代議士会で「今、解散を望んでいるのは民主党だ。民主党を利するのは違うのではないか。人心一新が必要だ」と主張し、両院議員総会の開催を求めるとともに、麻生太郎首相の退陣を求め、記事とともに後ろは鬼の形相で中川を睨みつける麻生太郎の写真でが載っていました。 こわすぎてシビレあがりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 自民はどうなってるんでしょうか? 個人的にはもう崩壊して、終わりとおもうけどね。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/?1247548148

  • 歴代自民党総理大臣であなたが最低と思うのは誰?

    歴代自民党総理大臣であなたが最低と思うのは誰? タイトルの通り

  • 『経済』と社会保障の一体改革、は説得力ありませんか

    自民党の中川 秀直が2/23言ってました『消費税』ではなく『経済』との一体改革 は正しいですか。経済がよくなれば税収10倍くらい増えるもんね。正しいかな~?

  • 自民党の両院議員懇談会

    今日自民党の両院議員懇談会ですが、各議員の発言(とくに中川秀直氏とか武部氏とか)を聞いて、とんだ茶番だと感じました。えー何を言っているの?白々しい麻生くんの演説で満足で切るのって感じで。 苦渋の選択で麻生おろしもできないし、分裂するよりはいいかと言う感じなのでしょうか? 公開にしたことで返って、イメージダウンのような気がしますが、皆様はいかがですか?

  • しゅうちょくと呼ぶのは何故?

    こういう質問はこのカテでいいのでしょうか? 自民党中川秀直サンの事をわざわざ「しゅうちょく」と呼ぶ人をTVで見かけますが何故なのですか?同じ名字の政治家がいるにせよ、何故本来の「ひでなお」とは呼ばないんでしょう?

  • 故・中川臣の妻が選挙出馬 自民党は何考えてんの?

    お世話になります。 読売新聞サイトより引用 自民党北海道支部連合会は15日、中川昭一元財務・金融相の死去に伴い空席だった北海道11選挙区支部長に、中川氏の妻郁子(ゆうこ)氏(52)が選任されたと発表した。  支部長就任により、郁子氏が次期衆院選の党公認候補となることが確実な情勢となった。  同選挙区は前回衆院選で、民主党公認だった石川知裕氏(38)=無所属、政治資金規正法違反事件で離党=が当選した。 ------------------------------------ 自民党は何を考えているのでしょうか? いくら故・中川酔っ払い大臣がお坊ちゃまの二世議員だからと言って、衆議院議員を務め、大臣も歴任してきた人物の選挙後継候補が奥様なのだそうです。まあ、この手の世襲(これも一応世襲ですよね)は何度かありましたけど。 みなさん、ご自分の会社の要職者(たとえば専務)が死亡して、そのポジションの後継者に 「じゃ、明日からその地位の穴埋めは専務の奥さんが務めますんで、よろしく」 って社長が言い放ったらどう思います? 部下は、周囲の人間は、どうやって仕事を進めていけばいいのでしょうか?  「専務の奥さんだからと言って、専務が会社で何の仕事していたのか、知ってるわけないだろ!   代役が果たせるわけがないだろ!」 って思いますよねえ。 夫婦二人三脚でやってる小規模の商いとは違うのですから、そう簡単に奥さんがご主人の代役が務まるはずがありません。ってか、務まるんだったら、「あの酩酊会見」を奥さんが代わりにやってあげればよかったんですよ。 まあ、天下の公党にして55年体制から半世紀以上、日本の政権与党を担ってきた自民党ですから、それなりに大所高所からのお考えでこのようなことをなさっているわけでしょうが、それにしても大臣を務めた人の後釜に「奥様」ってのはどう考えても解せません。 たぶん、私が小人物なので、わからないだけなのだと思います。 どなたか、この人事が、 「どうしても故・中川昭一氏の奥様でなくてはならない理由 ほかに掛け替えのない理由」 を教えてくださいな。 追加1 新人候補じゃダメなんだろうか? 追加2 この奥さん、当選したら、中川一郎氏、中川昭一氏と同じく、”謎の死”を遂げるのかな?

  • これからの自民党はどうあるべきかどうなって行くべき

    タイトル通りですが。どなたかよろしくお願いします。 もう戦後とは遠い話になってきましたが 個人的には今の安倍政権が好きですが 大きく遡って今を考える時に 今後 (1)自民党はどうあるべきか (2)どうなって行くべきか (1)と(2)を丁寧に意見ができる方 教えていただけないでしょうか? もちろん私はずっと自民党が政権を握っている 前提で尋ねています。よろしくお願いします。 長くてもしっかりと読ませていただきたいと思いますので どうかよろしくお願いします。

  • 月の上旬と月の前半の違いは

    月の上旬と月の前半の違いを教えて下さい。 安住淳国対委員長は、国会内で自民党の逢沢一郎国対委員長と会い、 後継首相を選ぶ党代表選の日程について   7月上旬、8月前半、盆明けなど が想定される」と述べ、早ければ7月上旬にも退陣するとの見通しを示した。