- 締切済み
期首の設定で数字はどう合わせたら??
個人事業主で、今年の1月より会計ソフトにて 経理管理にチャレンジしてる初心者です 彼の会社ですが、去年までは見事に何もしていなかったため 16年に関しては、証憑類も紛失が多く、確定申告は散々なモノでした 見よう見まねで税務署に質問しながら白で申告しました 今年からは、青でやろうと頑張ってますが 会計ソフトの17年の開始残高登録なんかが どこから数字を出してくるのか分からないのです きちんと、資金は最初にいくら投資して始めました その中から必要な資産を購入~ なんて事が全く管理されてません 建築関係の一人親方状態のため 準備して、独立計画を立てて・・・始めた会社ではないそうなので こう言うケースは、どう【きちんと】していけば良いですか? アドバイスお願いします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- megchang
- ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1
何もないところから始めるのは本当に大変ですよね。 とりあえずは、事業で使われる通帳の1月1日の残高と、事業主借から始めてみられてはどうでしょうか。1月1日からの通帳の動きを入力していけば損益が出てくると思います。その時、生活費など事業に関係のないものは事業主貸、事業主借勘定を使って下さいね。 あとは資産や負債ですが、証憑類が紛失しているものもあるということなので正確に出すのは難しいかも知れませんね。初年度で分からないこともまだまだ出てくると思いますので、相談してみられるのも良いかも知れませんね。青色申告会でしたら必要なくなればすぐに退会もできますよ。 頑張って下さいね。