• ベストアンサー

ニッセンの回転する本棚

つかいやすいでしょうか?使っている方おしえてください。うちには文庫本とコミックが400冊くらいあり今はカラーボックスとホームセンターで買った小さめの本棚に入れてるのですがたなの大きさもちぐはぐで、見た目がわるいです。 アパートなので天井まであるがっしりとした本棚はかうきになれません。 回転できるやつはとりやすそうだなあと思ってるのですが実際使われてる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

本棚でなく、洋服をかけるラックで同じ円形のものを持ってました。 でも、全方向から「物」を出し入れするという観点からコメントします。 ○4畳半や6畳くらいの部屋だと、四角く部屋を使えない。かえって置き場所に困る(丸いから) ○年数が経つと回転軸が軋み出し、上手く回らなくなって、取り出しにくくなる ○いちいち手動で回さないと探せないので面倒だし、たくさん入ってると重くて大変 ということで、私にとってはデメリットばかりでした。 これを参考に、洋服ダンスや本棚は、奥行きがあまりないもので、壁一面に出来るものに変えました。 一部、壁をのぞけるようにしてそこへ鉢やオーナメントなどの飾りを置けば、圧迫感もなく部屋を四角くすっきり使えます。 どうでしょうか??

siikuro
質問者

お礼

なるほど!丸いのも幅をとっちゃいますもんね。 うちは狭いのでよいことをききました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人の自宅に回転式の本棚がありました。ニッセンのものかわかりませんが。 本人も言ってましたが、部屋の雰囲気がだいぶ変わるようで、 ・置き場所を選ばないと浮いてしまう ・決して収納として優れているわけじゃない ・回転軸が金属だと、回転させたときのきしみの音がわずらわしい ・地震のとき思いのほか揺れる ・・・とのことです。 私はカラーボックスの上に、目隠しとしてすだれ風に布を 垂らしています。 ご参考までに^^

siikuro
質問者

お礼

地震で揺れるはこわいですね。それにきしみは考えてなかったです。昨日も地震あったし。。回転式はやめようとおもいます。ありがとうございます。