• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁の天井側に取り付ける本棚

僕の部屋は狭く、でも本がたくさんあり今ある本棚に入りきらなくなってきました。そこで、今空いている唯一のスペースが机の上側であり、このスペースを使いたいと思っています。取り付けるものについて考えているのはホームセンターなどに売っている3段式のカラーボックスで、これを天井に接する壁に釘で固定するのを考えています。 ですが、この取り付け方は普通の本棚などとちがって家具が床についていないので、ちょっと頼りないですか? まだ取り付けてもいないので分からないですが、でもよくアメリカの人などは部屋の壁に家具を取り付けてるのを映画や、ネットの画像などでよく見かけます。こういったのはもともと建築する際につけたもので、素人が自分で釘などを使って取り付けるというのは危ないことでしょうか?それとも壁付け専用の家具ってものがあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 自宅(アパート)の寝室の三方に棚を設置した中年男です。 ・カラーボックスは危険です。(強度不足)本体の強度及び受け側(壁)の強度において。 ・私は2箇所に 厚み38幅230長さ2.10m、1.80mの棚を配置しました。 (俗に言う2×4の木材で安価です)受け方は家具の上に乗っけたり、短い方はL型の金物を使用しています。(こちらの方はあまり重いものは置きません)幅230が狭いと思うかも知れませんが、大抵の本は納まります。 ・もう1箇所にはやはり家具の上にヤフオクで買った厚み60幅450長さ2.40mのヒキイタを設置しました。こちらはかなり頑丈でスピーカーなども置いています。 ●最初にドカンと1枚丈夫なものを架け渡してしまうのがコツです。 そうすればその上にカラーボックスを置いても良いわけですから。 でも置いた物の落下防止策はしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カラーボックスはやっぱり危険でしたか。。 たしかに板は薄いし簡単なつくりですがなんとかなるか、って思ってましたがやっぱりここでアドバイスもらってよかったです、危うく落下してしまうとこでした(^^ゞ ヒキイタはホームセンターにたくさん売っていますね。 今度買いに行って、早速設置したいと思います。

関連するQ&A

  • 突っ張りを使った本棚

    今、部屋の大改装をしています。といっても大きなリビングルームを食事スペースと、テレビなどくつろぐスペース(居間)に仕切ろうという計画です。書籍がたくさんあるので、間仕切りに本棚を付けたいのですが、部屋の真ん中です。地震の多い伊豆地方ですので、上下に突っ張りのある家具を探しています。 一つ、よさげなものをホームセンターで見つけて購入したのですが、どうもこれは、食器や衣類などを乗せるぐらいの強度しかないようで、現在、美術書など重い本がずっしりのると、かなり傾いたり曲がったりしています。このような重いものを収納するための本箱で突っ張りタイプのものを探しています。 アマゾンその他で見てみると、同じつっぱりでも壁に立てかけるようなものはたくさんありますが、部屋の真ん中で間仕切り代わりにもというと見つけられません。あるいは、検索のカテゴリーが違うのでしょうか。「つっぱり」「本棚」「突っ張り家具」などで調べています。 なにかアイデアがありましたらお願いします。なお、このアパートは天井がかなり高く、壁や天井はしっかりしているので、つっぱりにはたえられます。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 本棚(床から天井まで)を探しています。

    1部屋を2部屋にくぎる本棚(床から天井まで)を設置したいと思っています。 出来れば木製を探しています。 通販やホームセンターもみましたが 木製のものが見つかりません。 どちらか販売しているところはありますでしょうか。 また自作or木屋さんに作ってもらう事も考えていますが、大掛かりになってしまうのでは、と自信がありません。アドバイスをお願いいたします。 ・出来るだけ安く ・木材で ・1cmピッチの棚板可動 ・幅はカラーボックスサイズ ・賃貸、転勤族なので 取り外し、移動が簡単なこと ・シンプルデザイン が、条件、希望です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#70357
noname#70357

私はL字型ラックを使っています。 柱が壁際しかないので、下の部分に机を置くことができ、頭上が天井まで棚になります。棚の高さは変えられるので天井付近まで無駄がありません。 おすすめです。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802008C/600722/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう便利な家具があったとは・・・ 地元に大きい家具屋がないので通販などで探してみようとしたことはあるものの、壁に取り付ける家具を何というキーワードで探せばいいのか、分からずいたのでURL教えていただき感謝ですm(_ _)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 机上の本棚を天井に沿って備え付ける為には

    いつもお世話になっております。 現在使用している机の上に市販の文庫本棚(幅60cm 奥行き17cm)を2つ並べて置いています。机の幅が120cmなのでこの本棚を2つ並べて置くとサイズもちょうどで見た目も悪くないのですが、机の上に本棚を置いたものですから、机の奥行きが狭くなり、本棚の手前にPCのモニタを置くと後はキーボードをモニタの手前に置いてギリギリという様になってしまいました。 そこで、本棚から天井まで隙間があるので、本棚を天井にくっつけて設置出来ないかと思い、ご相談させていただきました。 説明が分かりづらいかと思いましたので、図を添付しました。 真横から見るとこんな感じです。 黄色部分が机、薄いオレンジ部分が本棚、ピンクがPCのモニタ、赤いラインは壁です。 本棚を持ち上げて設置し、持ち上げることによって出来た空間にPCのモニタを置きたいのです。 この場合、この本棚を設置するにはどういう風に取り付けると良いでしょうか。単純にL字金具等で下を支えても、なんとなくそのうち落っこちてきそうな気がしまして…。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 天井固定式の本棚を探しています

    質問させていただきます。 現在ワンルームマンションに本棚を設置しようと考えています。 ただ場所を取ってしまいますから、 以前あるお部屋で見かけた「天井と床で固定する本棚」が 欲しいなと思っています。 あまりまじまじと見たわけではないので伝わりづらいかもしれませんが たしかつっかえ棒のようなもので天井と床に固定されていたような感じです。 高さが約2m~2.5mくらいだったと記憶しています。 要するに奥行きがなかったので、コンパクトに収納できそうで 良いなと思っています。 家具屋やいろんなところで探しても見当たらないので もし「ここ売っている!」とか「ネットで売っている!」というのを ご存知の方いらっしゃいましたらお声掛け頂ければと思います。 実際に買いに行けるとすれば横浜市内・川崎市内・23区内ですが、 ネット通販もOKですので、 なにか情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニッセンの回転する本棚

    つかいやすいでしょうか?使っている方おしえてください。うちには文庫本とコミックが400冊くらいあり今はカラーボックスとホームセンターで買った小さめの本棚に入れてるのですがたなの大きさもちぐはぐで、見た目がわるいです。 アパートなので天井まであるがっしりとした本棚はかうきになれません。 回転できるやつはとりやすそうだなあと思ってるのですが実際使われてる方おしえてください。

  • 本棚の転倒はありえる?

    今本棚を購入ししようとしてるんですが、 地震のときに本棚が転倒してくるか心配です。 今買おうとしているのは突っ張り式で天井固定するタイプでないものです。壁に釘で固定するタイプのものですが、一人暮らしなので壁に釘はさせません。 本棚って固定しないとやっぱり危険ですかね? みなさんはどうしていますか? ちなみに買おうとしている本棚のサイズは「約幅90×奥行29×高さ180cm」です。 よろしくお願いします。

  • たくさん入るおすすめの本棚教えてください

    小説と漫画が大好きで、ちょこちょこ集めていたら、いつの間にか1500冊を軽く突破し、床に平積みの状態になってしまいました。 現在はカラーボックスを横向きにしてたてに三つ重ねたものと、本棚(180×150くらい?)、あとは衣類用の収納ボックス、床が本置き場になってます。しかも一部屋にそれ全部を置けている訳ではないし、読み返しが多いので、とっても不便です。 そこで、本全部を本棚1つ、もしくは本棚2つくらいにまとめてしまおうと、只今本棚を検討中です。 ただ、実際に調べてみると、なかなか決められません。 大きめで、サイズの違う本がたくさん入る、 スペースをあまり取らない本棚で 何かおすすめのものってないでしょうか? 学生なのでなるべく値段が手頃なものですとありがたいです。 もしくは、よい収納方法などありましたらお願いします。

  • カーペット床の本棚をどう支えるか、困っています

    カーペットに置いた大型の本棚をどう固定したらよいか困っています。    軟らかいカーペットなので、本を詰めると手前へ少し傾いて、揺するとグラグラします。大きさは高さ1.8m、幅1mのカラーボックスです。材質は圧縮チップのようなかすかすです。地震のことを考えるとL型金具やチェーンで、天井か壁に固定する必要がありそうですが…。部屋は分譲マンションで壁も天井もコンクリートです。  こんな場合どう本棚を固定するのがよいでしょうか? 今気になっていることは(1)本棚の足元に、とりあえず薄い板をかますなどする方がよいか(2)壁や天井に固定するとしても、そもそもかすかすの材質のカラーボックスをネジやビスでとめて、本が詰まった数百キロの棚を支えられるのか(3)(2)が可能だとした場合、素人でもできるコンクリートへの固定法は……といった点です。  皆さんよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 本棚に扉は必要かどうか

    本があまりにも多く、今までカラーボックスを使っていたのですがあまりにも管理状態も悪くなり、はみ出した本が積み重ねる他なくなってしまい本棚の購入を検討しています。 あまり家具屋を見に行ってもパっとしたものがなかったので現在は通販を検討しています。 で、本棚に扉がついているものを良く見かけるので、埃や日焼け、地震、万が一マンションなので上下隣の火災の心配などを考えると多少は圧迫感があるように見えても扉があるほうがいいかな?といった思いと、特にあってもなくても構わないだろうか・・・といった思いがあります。 本の種類は無難に漫画、小説、絵画の画集等。 実際、扉があると埃は開放しているよりは全然溜まりにくいのでしょうか?日焼けの防止効果は多少はあると思いますが・・・。酸化に関しては空気がある限り防げないのは理解しています。 当方の部屋が3畳あるかどうかの狭い部屋で、既にカラーボックスを3つ、大型の学習デスク、縦型PCデスク、少し細いタンスを置いており、部屋の狭さも考えると空きスペースとしても既に人1人寝るのが限界な程狭いです。なので、今更言うほどの圧迫感を考えてもなぁ・・・といった本音もあるのですが。 カラーボックスを全て処分して本棚を置きたいと考えています。これからも本は増えていくと思うので背が高い本棚を購入予定です。 お聞きしたいことを簡潔にまとめると、 本棚に扉は必要と感じるか否か、お持ちの方がいらっしゃれば利点などを教えていただきたい、 といった感じです。 よろしくお願い致します。

  • 床、壁、天井の統一について

    今、建築中の家の床、壁、天井のデザインを決めているのですが、 リビング、廊下、寝室のそれぞれの床は 同一の物に統一した方が良いのでしょうか? 変えてしまうと、変な物になってしまいますか? また、同様に、リビング、廊下、寝室の壁、天井も 同一の物に統一した方が良いでしょうか?

  • 大量の漫画と書籍を収める本棚

    自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

  • 自分の部屋を何畳にするか迷います・・

    ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机 これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか? 6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか? 大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。 8畳でもまだ狭い感じでしょうか?