• 締切済み

両面印刷の途中で・・・

100ページPDFファイルを紙節約のために割付・両面印刷していたのですが 印刷途中に誤操作でタスクが終了してしまいました。 割付・両面印刷をする時に、途中から印刷することは出来るのでしょうか。 プレビュー画面では、印刷する順に100、99ページ面→96、95ページと言うように表示されます。 そこからさらに紙ベースでのページ指定をすることはできるんでしょうか。 プリンターはCANONのピクサス860iです。 知ってる方は是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

問題なく出来るはずです。 ただし、どのページから印刷を始めるかの確認は必要です。 仮に用紙1ページに、原稿を2ページ割り付けて、両面印刷すると、用紙の最初に印刷される原稿は、1ページ目、5ページ目、9ページ目・・・となって行きます。 7ページ目でトラブルがあったとすれば、やり直しの印刷は5ページ目から最終ページまでの指定となります。

choco-pocky
質問者

補足

結局、途中まで繰り返し同じ紙を入れていくと言う地道な方法で解決してしまいましたが、解決方法はあるんでしょうか? 割付・両面印刷する場合、例えば全部で12pの場合、プレビューでは 1-2p → 5-6p → 9-10p →紙を裏返して差し込む→ 3-4p → 7-8p → 11-12p と言うように表示されます。 で、5-6pで中止してしまった場合 もし4G52GSさんの言う通り7-12pを指定して、割付・両面印刷をするとすれば 7-8p → 11-12p →紙を裏返して差し込む→ 9-10p となって、3-4pは印刷されないことになってしまいます。 プレビュー画面の状態で何枚目から印刷すると指定できれば良いのですが そういう機能はなく。。。 今後同じようなことがないとも限らないので 是非ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。