• 締切済み

両面印刷の途中で・・・

100ページPDFファイルを紙節約のために割付・両面印刷していたのですが 印刷途中に誤操作でタスクが終了してしまいました。 割付・両面印刷をする時に、途中から印刷することは出来るのでしょうか。 プレビュー画面では、印刷する順に100、99ページ面→96、95ページと言うように表示されます。 そこからさらに紙ベースでのページ指定をすることはできるんでしょうか。 プリンターはCANONのピクサス860iです。 知ってる方は是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

問題なく出来るはずです。 ただし、どのページから印刷を始めるかの確認は必要です。 仮に用紙1ページに、原稿を2ページ割り付けて、両面印刷すると、用紙の最初に印刷される原稿は、1ページ目、5ページ目、9ページ目・・・となって行きます。 7ページ目でトラブルがあったとすれば、やり直しの印刷は5ページ目から最終ページまでの指定となります。

choco-pocky
質問者

補足

結局、途中まで繰り返し同じ紙を入れていくと言う地道な方法で解決してしまいましたが、解決方法はあるんでしょうか? 割付・両面印刷する場合、例えば全部で12pの場合、プレビューでは 1-2p → 5-6p → 9-10p →紙を裏返して差し込む→ 3-4p → 7-8p → 11-12p と言うように表示されます。 で、5-6pで中止してしまった場合 もし4G52GSさんの言う通り7-12pを指定して、割付・両面印刷をするとすれば 7-8p → 11-12p →紙を裏返して差し込む→ 9-10p となって、3-4pは印刷されないことになってしまいます。 プレビュー画面の状態で何枚目から印刷すると指定できれば良いのですが そういう機能はなく。。。 今後同じようなことがないとも限らないので 是非ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 両面印刷について

    キャノンのMX850という機種を買いました。 両面印刷の意味がイマイチ分かりません。 例えば、1ページづつのPDFファイルが2つ あったら、それを1枚の用紙の両面に印刷 出来るのでしょうか?やり方が分かりません。 それとも両面印刷とは繋がったページにだけ 適用されるという意味でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • canon MP560 両面印刷について

    キャノンのプリンター(MP560)の両面印刷機能についてなのですが、wordやPDFなどで、印刷時に両面印刷にチェックを入れると、1ページ目が表・2ページ目が裏の両面で印刷されますが、別々のファイルで「ファイルAの2ページ目とファイルBの5ページ目を両面に印刷」みたいなことは出来ないのでしょうか?? なにかソフトを使ってやる方法などでも構いません。 お願いします。

  • 両面印刷はできるのに片面印刷ができない

    プリンターの型式はCANON TS8430でWINDOWS10で使用しています。 両面印刷時の途中で片面印刷が終わったところで間違って紙をひきぬいてしまいました。 何回も紙詰まり表示が出たので中を確認しても紙が詰まっている様子がありません。リセットして印刷設定で片面印刷をしたところ、何ページ印刷してもプリンターヘッドが動いているのにしっかり印刷したかのように印刷されずに排紙されます。急に全色ノズル詰まりもおかしいので両面印刷したら普通に両面印刷ができました。それで再度片面印刷設定したら、やはり印刷しているみたいにヘッドは動いているのに何も印刷されずに排紙されます。片面印刷時のヘッドがふさがっているような感じです。 対処法があったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの両面印刷の給紙の構造を教えて下さい

    Canon iP4500のプリンターで電気マニュアル約300ページの両面印刷をしています。 いままで両面印刷が出来るのは知っておりましたがそれを使わずに奇数ページ を印刷後裏返して偶数ページを印刷しておりました。 設定で両面印刷チェックし(何気に)仮印刷数ページをしたところ出てきた紙が引っ込み又印刷を始めたので故障かと思いよく見ているとページごとに表裏と交互に印刷していました。 さすが時間は掛かります昨夜は300ページ5時間ほど掛かりました。 それはさて置き 表面の印刷された紙が引っ込み裏返しにされて裏面が印刷されます。 引っ込んだ紙はどのように裏返されるのか印刷中に開けて見られないので方式をご存知の方是非教えていただきたいのですが。 又今後の事もあるので両面印刷できる機種や出来ないメーカー等もあるのでしょうか・・ ほとんどのプリンターはこの機能があるのでしょうか              よろしくお願いいたします

  • word2013での割付印刷について

    閲覧ありがとうこざいます。 word2013での割付印刷をしたいのですが、ページ順に上手くプレビュー・印刷出来ません。一部、左右のページが逆にプレビュー表示されてしまいます。原稿作成は通し番号順に作成しています。あえて元原稿の左右を入れ替えてみましたが、その場合は左右逆転されず、原稿通りにプレビュー表示されます。全てのページがそうなる訳ではありません。 ちなみにプリンターはキャノンです。プレビューもプリンターでの表示になります。パソコンでの表示はちゃんと作成順(ページ順)になっています。 分かりにくい説明で申し訳ありません。回答頂けると嬉しいです

  • 両面印刷に適した用紙は?

    ワードで作成した文章(写真多くあり)を両面印刷して、製本しようと考えています。 両面印刷というと裏移りが気になるところですが、裏面の印刷が気にならないような用紙を教えて下さい。 条件は以下の通りです。 紙はA4。 ページ数は120ページくらい(両面にすると60枚くらい)。 プリンタはエプソン製(PX-V630)。 可能であれば写真は綺麗に印刷された方がいい。 製本するので、できあがりがあまり分厚い本にならない方がいい(=紙が必要以上に厚くない方がいい)。 検索をかけると、「キャノンのスーパーホワイトペーパー」がいいという意見があるようですが、プリンタがエプソン製なので迷っています。 コクヨの「インクジェットプリンタ用紙(両面印刷用)」でも迷っています。 これ以外にオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ChromeでGmaiを印刷。最下行が印刷されない

    現象としては、最下行、あるいは下から1~2が印刷されません。プレビューでは見えるのですが。 また、プリンタを替えても、PDFに出力してもやはり出ません。 しかし、プリンタドライバのページ割り付けで1枚に2ページに割り付け設定すると、印刷されます。

  • 両面印刷について教えて下さい。

    会社でフジゼロックスのDocuCentre Color 500を使ってるのですが、ワード文書や、Webページを両面印刷したくて、片面印刷したものをを2枚用意して、コピーする時に1枚にコピー機本体で両面印刷を設定するという方法でやってました。紙の無駄使い(T_T) 2枚以上にわたるワード文章やWebページを両面印刷にしてプリンターに出力する方法がわかりません。ワード等で特別に何か設定しなければならないのでしょうか?それともプリンタの印刷設定でできる?他の私の使ってるプリンタと同じじゃなくてもいいので(たぶん同様だと思うので)教えて下さいお願いします。

  • レーザプリンタの両面印刷について

    最近資源の節約化が図られていますが、レーザプリンタ(家庭用)のもので両面印刷できるものはありますか? 残念ながら私のはLBP-1210(キャノン)で できないようです。

  • 両面印刷ができない!

    両面印刷について 型番EW-452Aのプリンターを使っているのですが、両面印刷をしようとすると紙が途中で引っかかっているような音が出て、片面に両面分の内容が重なって印刷されます。 色々調べたのですが、解決方法がわからなかったので、どなたか助けていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう